スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「算数が好きな子を育てたい」ママ集まれ~!

「算数が好きな子を育てたい!」

これだけ、算数・数学が好きになる本が販売されているのに、依然として、算数嫌いのお子さんが多いのはなぜでしょう?

日常生活のちょっとした心がけで、そんな状況を変えていけたら・・・

解決策を模索すべく、子育て中のお母さんたちと楽しくお話しながら、お母さんもお子さんも算数好きになっちゃおうという講座を開催します!

講師は・・・はい、私です。

どんな皆さんに出会えるのか今からワクワクしています

小学校1,2年生くらいまでのお子さんを持つお母さん。

ご参加お待ちしています♪

以下、詳細です。

【リビングカルチャー倶楽部】

「算数子育てCafe」 9/25(火)説明会 本講座 は10/16・30の各火曜

「子どもをどうしたら算数好きにできるんだろう」「算数を教えるのってちょっと苦手」
そんな悩みを持つママたちと一緒に、気軽にCafeを楽しみながら、子どもを算数好きにさせる方法を、数学教師だった篠崎アナウンサーとともに考えていきます。本講座の前に、説明会へどうぞ。

■講師 篠崎 菜穂子(日本算数検定協会公認講師)
■日時 説明会=9/25(火)11:00~12:00、本講座=10/16・30の各火曜
■参加費 無料
■定員 18人(最少催行人員 3人)
■持ち物 筆記用具
■会場 サンケイリビング新聞社 あざみ野教室(神奈川県横浜市青葉区あざみ野1-4-3三橋ビル3F)
■その他 本講座は6300円。別途教材費1365円(3回分)は初日集金。説明会のお申し込みはお電話で
■申し込み・問い合わせ先 田園都市ブランチ 045-903-4638 月~金曜(祝日を除く) 10~17時

詳しくはこちらのHPをご覧ください
スポンサーサイト

かがやく算数・数学講座講習会

日本数学検定協会さんが主催の「かがやく算数・数学講座講習会」が、台東区生涯学習センターで開催されたので娘と行ってきました

お勉強関連の習い事は全くしたことのない娘。

「大丈夫かな??」とママは内心ドキドキだったのですが…

さすが!数学コーチャーの皆さんの丁寧な指導で
「ママ!すっごい面白い♪ 私、こういうの大好き!!」
と、学校で教わっていないことまで教えて頂いて。

それぞれのペースで一人ひとりとしっかり向き合っていけば、子どもたちは自発的に学んでいくものなんだなぁとあらためて実感しました。
IMG_3482.jpg
何より、子どもたちの真剣な姿勢はよいものですね
IMG_3481.jpg
見ていて、ジーンとしちゃいました^^


親子で受験♪

娘と一緒に親子で数学検定に挑戦してきました

私は1級、娘は10級。娘は初めての受験です。

ちょっと緊張していたようですが、出来はよかったらしい。

いいなぁ。。。

ママは……撃沈

娘は1次のみだったので、今回は私も1次のみ。

次回へのヤル気だけを持ち帰ってきました(笑)

それにしても親子受験が出来るまでに成長したとは嬉しい限りです

帰りはドーナッツで一息
IMG_2408.jpg
疲れた脳にはやっぱり甘いものだよね

数学する人々

今年も「実用数学検定数学グランプリ」の表彰式で司会をさせて頂きました。
私も数学検定受験生の一人として、毎回、皆さんの真摯な姿勢に胸を打たれます

そして今回も、私の大尊敬する皆さんに久しぶりにお会いすることができました。
数学者、横浜国立大学教授であり、映画や番組の監修などもしている根上生也先生。
「感動する数学」など数々の人気数学本の執筆のほか、講演やメディアに引っ張りだこの「サイエンスナビゲーター」東京工業大学世界文明センターフェローの桜井進先生。
奥様で社長の桜井美由紀さん。
そしていつもお世話になっている数学検定協会の藤井さん。
IMG_2368_convert_20120328084652.jpg
終了後、数学話で盛り上がりました。
司会についてのアドバイスも頂いて、もうこんなスゴイ方たちに出会えて、気軽にお話していただけて、私は本当に幸せモノです~。
私も皆さんに追いつく位に頑張らないと

そこでも話題になったのですが、数学科出身者ってかなり多方面にいるな、と。
先生やSEになる人もいれば、数学者、落語家、ウェディングプランナ、アナウンサーetc…
数学の考え方がすべての基礎になっているからなのかな?
ピラティスを勉強しているとなぜか数学を勉強したくなるのも、何か共通点があるからなのかも?と思うようになりました。
IMG_2364_convert_20120328084405.jpg
ちなみに、この桜井先生と藤井さんとの3ショット写真を撮ってくださったのは、タレントさんなど数々の写真を撮っているカメラマンの須藤夕子さん。
さすが!の写真です。
こんなにたくさんの出会いを運んでくれた数学に心から感謝しています

そして、そんな根上先生と桜井先生が監修しているTV番組が4月からスタートします!
その名も…
 
頭がしびれるテレビ

桜井先生はたまにご出演もされるそうです。

4月9日スタート
毎週月曜(日曜・深夜)
[総合] 午前0:40~1:10

ぜひご覧ください

決勝戦

今年も全国数学選手権大会が無事に終了しました

2日目の準決勝決勝はさらに熱い戦いに
IMG_1002.jpg
決勝のプレゼンテーションでは各校の個性が光りました

そして全ての選手に共通しているのが、「数学が好き」という気持ち。

「数学」を通じて、全国の仲間と思いを分かち合えることはとても貴重な体験だと思います。

レセプションで中村先生記念撮影
IMG_1014.jpg
選手の皆さん、お疲れさまでした。

来年もますます盛り上がっていきそうです
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

篠崎 菜穂子

Author:篠崎 菜穂子
詳しくは、こちら!

職業 
フリーアナウンサー
(株)エス・オー・プロモーション所属

PLCピラティストレーナー
フュージョンピラティストレーナー(産前産後)
一般社団法人日本ベビーダンス協会認定インストラクター
だっこポスチャリングインストラクター
パンコーディネーター   
算数・数学愛好家

新しいブログはこちら↓
「フリーアナウンサー篠崎菜穂子の数学で人生を何倍も楽しむヒント」
 http://ameblo.jp/shinonaoblog

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク


↑幻の共著本。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。