

鬼は外?

毎週火曜日に近くの公園で開かれる幼児タイム。
うちは外遊び系は専らパパが参加
そこで今日はこんなものをもらって来ました。
DSC01043.jpg

そう、もうすぐ節分です。
途中で雨が降ってきたのでお家で色を塗るようにと言われたそうな。

で、早速、塗りました。
DSC01042.jpg

う~ん・・・
うちは両親共に絵心ないからなぁ。。。

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

サルも木から落ちる???

ダイソーでずっと探していたおもちゃ。やっと見つけた~
それがこれ
DSC01001.jpg

娘が区の児童館で気に入っていたサルのおもちゃ。
上からカタカタとサルが落ちてくる。
DSC01035.jpg

職員の人に「実はこれ、100円ショップで買ったんですよ~」と聞いて、ずーっと探していました。
これは絶対お得
某ブランドショップで買ったら、この手のおもちゃは○千円はしてしまうもの!
壊された日には泣くに泣けないしね~
なんてことはないおもちゃなんだけれど、子供は大好きなんだよねぇ。
娘も大喜びで遊んでます

ただひとつ気になるのはお猿さんの顔にあるこのホクロ、
DSC01034.jpg

これっていったい何なんだろう???


←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

新年会ラッシュ

昨日にひき続き、今日も夜は新年会
町会の新年会に家族3人で出席しました。

行ったのは浅草にある黒豚しゃぶしゃぶのお店「四万六千日」。
フジテレビで紹介されたこともあるというお店なのです。

で、今回食べたのは鹿児島から毎日取り寄せているという
「黒豚しゃぶしゃぶのコース」。
DSC00971.jpgDSC00973.jpg

メインのしゃぶしゃぶをなんと日本酒でするという
何とも贅沢なコースなのです。
しかも日本酒なので温まったところに火をつけて、
お鍋から火柱が上がるしかけ。
写真を撮ったのだけれど、上手く撮れずに真っ黒に。
一応、うっすら炎見えますかねぇ??
DSC00975.jpgDSC00976.jpg

しゃぶしゃぶは日本酒でするとさらにおいしさがアップするんだって!
今度我が家でも安い日本酒でやってみようっと。
DSC00968.jpgDSC00977.jpgDSC00969.jpg

お肉はもちろん、最後のラーメンも胡椒がきいておいしかったぁ
DSC00967.jpg

他にもさつま揚げや岩のり豆腐もみんなおいしくて、
この2日でかなり肥えました
が、帰りに相方と今度は「食べ放題のコース」に来たいね、と。。。


←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

市川な一日

今日は「マイタウンいちかわ」のロケ。
遺跡発掘の調査ということで、ディレクターに
「探検家っぽい服で」と言われて悩んだ、悩んだ
結局、こんな格好になりました。
DSC00898.jpg

どうかな?
気分はミステリーハンターならぬトレジャーハンター???

遺跡の発掘現場は知らないで見れば、ただの穴。(ゴメンナサイ!)
DSC00896.jpgDSC00897.jpg

でも説明を聞いてみると、そこには古代の私達のような普通の人が暮らしていた奇跡が残されているわけで、
月並みだけれど「ロマンだなぁ~」と思いました。

そして今日はロケ終了後、「マイタウン」の新年会。
でもその前に少し時間が空いたので、
ずーっと行きたかったべーグルが美味しいお店「open oven」さんへ。
(べーグルについてはまた後日詳しく紹介します!)
DSC00893.jpgDSC00894.jpg

夕方だったのでほとんど売り切れだったのですが、残っていたマフィン3つとスイートポテトを購入。
DSC00933.jpg

嬉しいことにプリンをおまけしてもらっちゃいました

またこれがメッチャ美味しかった!
DSC00932.jpgDSC00936.jpg

バニラビーンズ入りで、濃厚なのに、後味はさっぱり。
カラメルソースもすっきりした甘さですごく香ばしい。

しかも3~4年前に一度訪れただけだったのに、
覚えていてくれて大感激
べーグルは買えなかったけれど、素敵なご夫婦に会って、
とっても幸せな気持ちになりました

で、その後、いよいよ新年会へ。
本八幡にある「ツェルマット」というイタリアンのお店。
今回のメインはチーズフォンデュ。
DSC00901.jpgDSC00928.jpgDSC00927.jpg

トロトロチーズがワインによく合う
もちろん他のお料理も美味しかった~。
DSC00925.jpgDSC00924.jpg

大満足

今日はまさに市川市を満喫した一日でした。

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 



ベーカリーブラウニー

京都にあるベーカリーブラウニー
そこで焼いているべーグルが、
べーグル好きの間で大人気になっている。
ネットで注文を受け付けるのは、3~4ヶ月に一度。
しかも2時間のみ。
それでも予約で5~6ヶ月先までうまってしまう

我が家にもやっと今日、10月に注文したべーグルが届いた。
DSC00883.jpgDSC00882.jpg

ここのべーグルは皮の心地よいパリッと感と中の生地の噛み応え、
モチモチ感が格別
そのバランスが何とも小気味いい。
DSC00873.jpgDSC00872.jpg

天然酵母を使っているので粉の旨味も引き出されているし、
ハード過ぎず、かといってソフトでもない万人に好かれるべーグル。
食べる瞬間、口元に持って行くと、
茹でる時に使うモルトの香ばしいにおいがまた何とも言えない。
とにかくすべてのバランスが良いのです
しかもどんどん進化して美味しくなっている!

フレーバーもどんどん増えているけれど、
私のお気に入りはなんといっても「プレーン」。
あとは「イチジク&くるみ」や「さつまいも」が好きかな
具も大き目のものがたくさん入っているので食べ応えあります。
DSC00696.jpgDSC00766.jpgDSC00834.jpg

ただ残念なのは京都にあるお店なので、どうしても宅配を使わなければならないこと
一度だけ弟が京都に旅行に行ったときに焼き立てを買ってきてもらったことがあるのだけれど、そのおいしさと言ったら、もう・・・
軽く10個は食べられそうだった
おいしかったなぁ。。。

今年こそは京都に行って焼き立てのブラウニーべーグルを食べるぞ

店舗情報
店名  Browny bread & bagels ブラウニー
住所  京都市北区小山下内河原町50-1
電話  tel.fax.075-494-6610 
HP  http://www.browny-kyoto.com/index.html
支店  なし
営業日 7:00~19:30 定休日 日曜日
通販  可 (ただし期間限定)
種類
べーグル プレーン(126円)、レーズン、クランベリー、
     シナモン、メイプルウォルナッツ、イチヂク・クルミ、
     ドライトマトガーリック、オニオン、ブルーベリー、
     チーズ、チーズ&レーズン、セサミ、
     ブラックペッパー&チーズ(以上、136円)
     チョコ&オレンジ&ココナッツ(150円)、
     さつまいも、グレインズ(以上、140円)、
     黒豆セサミ(135円)、他、季節限定商品あり
サンド  店舗のみ

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

他にはないヨーグルト

今日のひとこと
大好きなヨーグルトがあります。
DSC00805.jpg

田舎ヨーグルト
近くの上野松坂屋にある「正直村」で売っています。
大ファンのお客さんがいるらしくウカウカしていると買い占められてしまう人気者。
このヨーグルトはめずらしいノンホモ(脂肪の均質をしていない)なので、市販のヨーグルトのように固まっていないのです。
だから開けた時から混ぜた後のような感じです。
DSC00803.jpgDSC00804.jpg

変に乳脂肪も高くない(3.0%)し、酸味もすごくさわやかでクリームみたいになめらかで美味しい
原材料は生乳と粗糖のみで安心だし、値段も110円とお手頃なのです。素朴な味わいの他にはないヨーグルトですよ。


←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

手袋がいっぱい

集まるときには集まるもの。
手袋が3つ。

この間、紹介した私が買った男の子用の紺の手袋。
DSC00568.jpg

そしてこれはババの手編みの可愛いピンクの手袋。
花まで付いている心のこもった大切なもの。
DSC00685.jpgDSC00684.jpg

で、こちらは近所のババのお友達からもらった手袋。
めちゃめちゃキュートでクマちゃんやハチさんがついている
DSC00787.jpgDSC00790.jpg

私の買った手袋、アップリケでもつけようと思っていたけれど、
これはこれでシンプルなままにしておくことにした。

それにしても、う~ん・・・困ったなぁ
娘の手はどう頑張っても2つ。
来年にはたぶん小さくなってしまう。
毎日日替わりでつけようか?

しかし当のご本人はそんな私の心配をよそにすっかり手袋嫌いに転身。
一時期の手袋ブームは去ってしまったらしい・・・。
どうすんのよ、これ~??
「魔の2歳児」は「気まぐれの2歳児」でもありました

ちなみに今日は夜から辺りが騒がしい。
何かと思ったらホリエモンさんの逮捕の中継で、ヘリが飛び回っているのだ。
ちょうど我が家のそばも通ったらしい。
テレビもホリエモンさん、一色。
相方はこの寒い中、ベランダからそのへりをずーっと眺めている。職業病だな・・・。
しばらく慌ただしくなりそう

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

のし梅

今日のひとこと
山形県の物産ショップでこんなものを発見。
その名も「のし梅」。

DSC00774.jpg

山形県出身のNディレクターも言っていたけれど結構高価。5枚で420円なり。
なんでもこの「のし梅」は、中国人から教わった暑気除けの腹の妙薬が起源とか。

DSC00785.jpgDSC00784.jpg

「何じゃこりゃ???」
竹の皮で挟まれた薄っぺらい物が5本入っている。
食べ方がまた面白い。竹の皮ごとハサミで3cmくらいに切って食べると良いとのこと。その通り、切ったのがこんな感じ

DSC00783.jpgDSC00782.jpg

この竹の皮、何ともいえずいい香り。皮をはがすと透明なオレンジ色の薄いお菓子が。ほんのり梅の香りがする。
思ったより酸味も甘みも控えめで、ツルツルと咽喉越しがよく、せっかく分割したのに1枚完食してしまいました
お菓子というよりは、食後の口直しや夏バテや疲れ(飲み疲れ?)で食欲の無いときに効きそう。子供もお年寄りも食べられるし、特に夏場は常備しておくと重宝しそうです


←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

天才???

今朝、テレビを見ていた時のこと。
コマーシャルで「天才的な・・・」というコメントが流れた。
それを見ていた娘のアスカ。

アスカ  「天才だって
 私   「うん、アスカは天才?」
アスカ  「・・・ううん。アスカ、2歳!!!」

DSC00731.jpg

はい、失礼しました・・・

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

チャイべーグル??

今日はこの間作った「チャイブレッド」の生地を、
茹でてべーグル風に焼いてみました。
とは言ってもバターも牛乳も入っているのでべーグルとは言えないんだけれど
焼き上がりはこんな感じ。
DSC00713.jpgDSC00714.jpg
何よりまず焼き上がりの香りのよさにビックリ
まさに入れたてのチャイの香り。

一口食べてうまーーーい
フワッとしているのに少しモチモチ感もあるおいしいパン。
(見た目はべーグルだけれど決してべーグルではないです・・・。)
チャイの香りと優しい甘み、スパイスがほんのり効いて癖になる。

ただ難点はすごくリッチな生地なので、時間がたつとぱさついてきてしまうこと。
当たり前だけれど焼き立てがやっぱり一番!

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

とうとう

我が家にDVDがやってきた!
というか、もちろん買ってきたのだけれど。。。

うちには私が出演した番組や相方が編集した番組のVHSが膨大にある。
DSC00681.jpgDSC00680.jpg

やはり捨てる気にはどうしてもなれず、テープは増える一方。
何とかしたい!と思っていたら、相方がDVDに落とせばかなりコンパクトになるとのこと。
しかもVHSとDVDが付いているタイプは、もうほとんど生産されていないから早く買わないと無くなってしまうというのだ

そんなプレッシャー(?)をかけられ、ナケナシの貯金をはたいて早速購入。
こうして無事にセッティングされました
DSC00682.jpg

でもこのデッキ、お買い得だったからか、高速ダビングの機能はついてないらしい。
いったいこのビデオを整理するのにどの位の時間がかかるのかしら

それから今日は1つ、ショックなことがありました。
同い年で大好きだったケーブルテレビ足立のNディレクター(女性)が結婚することになって、
3月で退社してしまうんだって~~~
本当は「おめでとう」って言わなきゃいけないのに、
とてもとても寂しくて悲しくて・・・
すごく芯がしっかりしていて、仕事もキチンとこなせるし、
同い年だけれど、かなり頼りにしていました。
無理のない形でお仕事続けてくれると嬉しいなぁ。
でももし仕事は一緒に出来なくなっても、これからも末永くお友達でいてね~。

そういえばうちの相方の弟さんも今度、福岡に転勤するっていうし、段々とそういう切ない季節になってきたんですね・・・。

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

秘密にしたいケーキ

日本橋に仕事に行くと必ず買って帰るチーズケーキがある。
それがこれ。
DSC00658.jpg

長野県の「花岡」というお菓子屋さんで作っている「胡桃の醍醐味」。
くるみ菓子を主に作っているお店で、
どのお菓子もとてもおいしいのだけれどこれが特にイチオシ
東京では日本橋三越で売っている。

上田市に住んでいる叔母からお土産にもらって、その美味しさに感動!
東京では手に入らなかったのに、一昨年から三越で常時置いてくれることになり、
それ以来、日本橋に行く機会があれば必ず買って帰る。

今日も日本橋でお仕事だったので、もちろん購入
DSC00655.jpgDSC00653.jpg

1個120円と値段もお手頃で、
大きさも一口サイズなのがちょうどいい。
でも小さくても濃厚なので充分満足します

このチーズケーキ、何と言っても美味しいのがその土台。
DSC00656.jpg

なんと、胡桃を砕いて土台を作っているのです。
うちの家族はみんな大好きで、私とは味覚が違う相方も美味しいといっているから、これは本物かも
誰かがHPで「他人には教えたくないケーキ」と書いていたけれど、その気持ちわかる

ちなみにチーズのことを昔は「だいごみ」と言っていたらしいです。詳しい由来はわからないけれど・・・
まさに胡桃とチーズの醍醐味をみなさんも機会があったらぜひ!

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

カエルの子はカエル?

最近なんでも大人の真似をしたがる娘。
今日は突然「お箸が使いたい」と言い出した。
言い出したら聞かない「魔の2歳児」なので、
以前、母の友人からプレゼントしてもらった娘用のお箸を下ろすことに。
DSC00588.jpg

両箸を合わせると熊さんの顔になる輪島塗の本漆のもの。
うわぁぁ、贅沢
DSC00587.jpg

私も相方もお箸の変な持ち方をしていたために直すのに苦労した苦ーい思い出が
「娘にはそんな思いをさせまい」と懸命に正しい持ち方を教え込もうと奮闘。

ところが娘はそんなことおかまいなしに、
ギューッと折れそうなほど握り締めてブスッ、両手に1本づつ持っては挟む・・・
だめだ、こりゃやっぱりカエルの子はカエルなのかしら。。。

と思い、ガッカリしていると
「ママ~、見てー
と嬉しそうな声が。
ふと見ると、持っているじゃないですか!きちんとお箸を。
DSC00594.jpg

高級箸もこれで救われたってもんです。
それにしても子供って見ていない時ほど出来るようになるんだよね~不思議。

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

突然の電話

午前11時、突然携帯が鳴った。
相手は事務所のマネージャーから。
「悪いんだけれど、これから今日午後仕事に行ってくれ!」
「はぁ???」

何年もこの仕事をしてきたけれど、
当日の3時間前に言われたのはさすがに初めて
聞くと、同じ事務所のタレントさんが39度の熱を出して、
急にピンチヒッターで行ってほしいとのこと。

とりあえず急いで準備をして「ラジオ日経」へ。
ラジオ日経(元ラジオたんぱ)は
私の記念すべきデビュー番組「チャレンジ禁多浪」で通っていた
なつかしい放送局。

今回はCMや番組枠などを読むお仕事らしい。
私はどちらかというとTVのお仕事が多いので、
ラジオのナレーションは正直言ってあまり自信がない
かなり不安でいたらラッキーにもディレクターさんが
すごーく教え方が上手
細かく指導してくれて自分でもわかるくらい、
どんどん読み方が変わっていった。
お金をもらって教えてもらえるなんてすごく幸せだよね

自分の癖や問題点も教えてもらえて今日は本当に充実してました。
課題は山積みだけれど、無駄にしないよう頑張るぞ

ちなみに今日はこのお仕事の後、大急ぎで北千住へ。
実は夜、足立ケーブルさんの新年会でした。
同じ事務所で530キャスターの間中由希ちゃんとパチリ
DSC00621.jpg

後ろに写っているのは・・・誰?

←読んだらクリック!

僕の居場所は?

みんな~、ボクのこと知ってる
DSC00607.jpg

ボクは「キッズステーション」で大人気のキスゴンっていうんだ。
11月まで530のセットに登場して活躍していたんだよ。

でもセットチェンジしてからは、スタジオの中をあっちにフラフラ、
こっちにフラフラ・・・居場所を求めて行ったり来たり。
DSC00610.jpgDSC00616.jpgDSC00617.jpg

あーんいったいボクはどこにいればいいのー?
DSC00615.jpg

そしてやっと見~つけた!
DSC00608.jpg

見て見て。見事にピッタリはまってるでしょ?
DSC00609.jpg

これからはボクの居場所はここに決~めた
DSC00611.jpg

←読んだらクリック!

幸せな柿たち

今日、相方の実家のお母さんから荷物が届いた。
入っていたのは娘へのお年玉と・・・ん?何これ?
DSC00541.jpg

あ、干し柿だ!

彼の実家(長野県)では元日の朝起きて、
まず緑茶と干し柿を食べ今年1年の健康を願う風習がある。
お正月帰れなかった私達のために送ってくれたのね

しかしうちの相方は干し柿嫌い。
しめしめ、私の独り占めだわ
早速いただきまーす。
DSC00554.jpgDSC00555.jpg

ん?な、な、な、なにこれーーーー!!!?
こんなにおいしい干し柿ってあり?!
DSC00584.jpg

一口噛んだ瞬間、モチッと言うか、ムチッというか・・・
そう、ギュウヒのような食感に意表をつかれた。
口の中でその食感がさらに広がって、ふわっとした優しい何とも言えない感覚。
しかも甘みは本当に自然で嫌味がなくて。
こんな干し柿は初めて食べた。
こんなに美味しい干し柿にしてもらえる柿達は幸せ者だなー。

お母さんに電話すると彼の実家近くの直売所みたいなところで
売っているものなんだそう。
いろんな生産者さんが出しているので、
同じ干し柿でも味が違ったりするんだって。
うわぁ~、貴重品なんだ
1日1個ずつ大切に食べよう。

ちなみに今日は鏡開き。
我が家ではお汁粉を食べられるのが私しかいないので
実家の母におすそ分けしてもらっちゃった。
私はお汁粉も大好き
まったく、こんなに美味しいもの達の味がわからないなんて・・・ねぇ。

みんなありがとう

今日のひとこと
相方が私の誕生祝に「トップス」のチーズケーキを買ってきてくれました。
DSC00571.jpgDSC00565.jpg

他にも、彼の実家のお母さんからのプレゼントや
ベーグル屋さんからはべーグルのプレゼントが届きました!
NYで人気のH&Hべーグルとバースデーカード。嬉しかったぁ

DSC00552.jpg

私の応援ページ「しのなお.com」を作ってくれているOちゃんも
HPを素敵にリニューアルしてくれたし、みんなにもたくさんお祝いの言葉やメールをもらって本当に感激です
誕生日は自分の産まれたことを感謝する日。
みんな、ありがとう。

マルイチべーグル

今日は私の誕生日。
誕生日の日はどうしてもここに来たかった。
代々木上原にある大好きなべーグル屋さん「マルイチべーグル

10年前、NYでべーグルの美味しさにはまってしまった私。
「日本ではあの美味しいべーグルは無い」とあきらめていた時に
偶然ネットで発見。
写真のべーグルを見て「これは間違いない!」と直感しました。

翌日、朝一番でお店へ。
DSC00527.jpg

女性が一人で切り盛りしている(現在は二人)小さなお店だったけれど、中に入るとNYのべーグル屋さんと同じ懐かしいにおい。
DSC00531.jpgDSC00538.jpgDSC00506.jpg

ディスプレイも、ラッピングも、そしてもちろんべーグルも、すべてNYテイスト。
べーグルを作っているのはNYのエッサべーグルで修行した稲木さん。
すごく素敵な方で稲木さんとお話するとなぜかホッとする。

べーグルはNYサイズで日本の普通サイズの2倍くらいの大きさ。
DSC00343.jpgDSC00341.jpgDSC00539.jpg

ずっしりとしていて噛み応えのあるかなり詰まった超ハードなべーグル。
そのくせ生地の引きもあり、粉の旨味も充分に引き出されている。
柔らかいパンが好きな日本人にとっては賛否両論分かれる所だとは思うけれど、私は大好き。

さらにすごいのは素材をすべてNYとは変えて、国産小麦、天然酵母を使ってNYに近いべーグルを作っているところ。
NYと全く同じというわけには当然いかないけれど、稲木さんにしか作れないとても素敵なべーグルだと思う。

またサンドもすごい。
DSC00526.jpgDSC00522.jpgDSC00523.jpg

まさにNYと同じ、たーっぷりサンドしてくれる。
やっぱりべーグルはこうでなくっちゃ。

焼きたてが命のマルイチべーグル。
どうしてもこのべーグルが食べたくて、週に一度は足しげく通ってしまうのです。

一日最低1個はべーグルを食べている私。
三食べーグルなんてこともザラ。
32歳の私もきっとべーグルとともに歩んで行くのでしょう。

店舗情報
店名 マルイチべーグル
住所 東京都渋谷区上原3-2-3
電話 非公開
HP http://www.maruichibagel.com/
アドレス 01@maruichibagel.com
支店 なし
営業日・時間 月・火曜日定休、11:00~18:00頃(売り切れまで)
取り寄せ 不可(お取置きは可能)
種類 
べーグル プレーン(¥180)、セサミ、ポピー、
     オニオン、エブリシング(以上¥200)、
     シナモンレーズン、7グレインハニー(以上¥220)、
     7グレインハニーイチジク(¥250)、
     ブルーベリー、クランベリーの内、
     日替わりで1種類(¥250)
サンド  日替わり。ハーフ&ハーフは50円増し。
     プレーンクリームチーズ、ツナ、卵、アップルシナモン、
     ポテトサラダ、生ハム、野菜、はちみつバター、
     豆腐のクリームチーズetc・・・
私の焼き戻し方
     ・解凍後、水をくぐらせてラップで包み、600Wの
      レンジで20秒、その後、ラップを外して3分トースト。
     ・トーストのみだと高さがあるべーグルなので、中まで
      熱が伝わりにくいようです。硬めになってしまいます。
     ・横にスライスしてカリカリにトーストするのも
      おすすめです。
     

530を今年もよろしく!

今日のひとこと
今日はケーブルテレビ足立さんの「足立情報タイム530」今年初担当の日。そして今日は、Kディレクターから嬉しい(?)差し入れが。
DSC00504.jpgDSC00503.jpg

ホットケーキの形をした可愛いミニアイス。3分放置してから食べるのがコツらしい。カップラーメンみたい
外側のホットケーキはちょっとパサッとしてるけれど中に隠れたメープルシロップがいい感じ。手軽に食べられてGOOD。


そうそう年末にご紹介できなかった大掃除風景です。テープをコツコツと整理するMディレクターを発見。
DSC00492.jpg

みなさんのおかげで気持ちよく新年を迎えられ、毎回お仕事が出来ます。感謝
今年も「530を見て良かった!」と思える番組になるように日々精進します


←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

参加してます! 


仕事始めは・・・

今日のひとこと
今年の初仕事はテレビ市川さんの取材。「市川市地方卸売市場」に行ってきました。
お正月で寝坊癖がついていた私は緊張のあまり、夜中の2時半に目覚めてそのまま朝に。おいおい、これじゃ逆に寝不足で不安だよ。。。
しかし今日のロケ、覚悟はしていたものの、とにかく寒い、寒い、寒い~~!!本当に半端じゃない寒さ。見よ、私のこの重装備。

DSC00484.jpg

でもそんな寒さにも負けず、しっかり美味しいものはゲットしてきましたよ
DSC00491.jpg


←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

参加してます! 


お正月らしいもの

今日のひとこと
2006年が始まった。
去年がなんとなく暗い事件ばかりだった気がするので、
大きな事件も地震も事故もなく、何でもいいから
とにかくみんなが平和に暮せればいいな、と切に思います。

さて今日はお元日ということで、
私の周りのお正月らしいものを探してみました。
まずはこちら。これは私の実家のおせち。私と母の共同制作です。

DSC00456.jpgDSC00455.jpg

DSC00452.jpgDSC00450.jpg

DSC00454.jpgDSC00453.jpg

近所の布団屋さんのおばさんが毎年おすそ分けしてくれる黒豆。
絶品です。

お次はこれ。

DSC00433.jpg

我が家のお供えのお餅。
上に乗せるのはみかんだとばかり思っていたら実は「橙」だってこと、今年初めて知りました。
橙は古い実が落ちる前に新しい実を付けることから「代々続いて行くように」という意味があるんだって。なるほどね~
で早速、橙を購入したけれど大きすぎて我が家のお餅の上には乗らなかった
結局、娘のおままごとセットのみかんで代用。

お次はこちら。

DSC00432.jpg

当たり!ではなく外れた年末ジャンボ。
事務所の忘年会の参加賞で1枚だけもらった夢。
あっけなく散ってしまったよ

ついでにこんな物も。

DSC00431.jpg

昨日探してやっと見つけたノンたんのかるた。
別にノンたんにこだわっていたわけではなく、娘にも出来る簡単なかるたを探していたのです。
絵で判断してものすごいスピードで絵札を拾う娘。将来有望かも?!(親バカ

そして最後はこれ。

DSC00416.jpg

去年横浜で一目ぼれして買った愛子様もご愛用しているという干支のお手玉。
ではではみんな整列して「今年もどうぞよろしくおねがいしまーす!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
12 02
プロフィール

篠崎 菜穂子

Author:篠崎 菜穂子
詳しくは、こちら!

職業 
フリーアナウンサー
(株)エス・オー・プロモーション所属

PLCピラティストレーナー
フュージョンピラティストレーナー(産前産後)
一般社団法人日本ベビーダンス協会認定インストラクター
だっこポスチャリングインストラクター
パンコーディネーター   
算数・数学愛好家

新しいブログはこちら↓
「フリーアナウンサー篠崎菜穂子の数学で人生を何倍も楽しむヒント」
 http://ameblo.jp/shinonaoblog

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク


↑幻の共著本。
