

ジュノエスクべーグル ショコラバナナべーグル

今日のべーグル
ジュノエスクべーグル JUNOESQUE BAGELさんの「ショコラバナナべーグル」
DSC03476.jpgDSC03477.jpg

5月の限定べーグル。
お菓子のような甘~いチョコの香り。
バナナピューレとココアの入った生地に、
バナナチップとチョコチップが練りこんであるリッチなべーグルです。
思わずバナナチップだけ、拾って食べたくなっちゃいます。

バナナココア味のモッチリ生地は、
それほど甘みが強くないので、
溶けたチョコとバナナチップの味が生きています。

そのままでも充分味のあるべーグルですが、
クリームチーズをぬって、ちょっと酸味を加えると
サッパリした味わいに。
バナナ風味もより引き立ちます。

今日のひとこと
530の「今日のおやつ」
DSC03475.jpgDSC03483.jpg

のど飴は、堀江慶子アナウンサーから。さすがです
柿の種は・・・


←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

参加してます! 




グランマタン バナナナッツドーナッツ

今日のべーグル
グランマタン GRAND MATINさんの「バナナナッツべーグルドーナツ」 \158
DSC03457.jpgDSC03455.jpg

ぺトロフスキーのべーグルドーナッツ。
チョコバナナの甘~い香り。
甘いバナナ味のフワッモチッとした生地に細かいナッツ、
そして表面にまぶされたたっぷりの粉糖とチョコレートが
良く合っています。

意外にサッパリとしているのでペロッと1個食べてしまいます。
子供にも好かれそう。
ちなみにドーナツが苦手なうちの相方も
「これはさっぱりしていて、本当にドーナツ?」
と絶賛でした。
べーグル、恐るべし。。。

そして今日はなんとお店の方から、ブログを見て下さったと
声をかけて頂きました。感激~!!

今日のひとこと
530の「今日のおやつ」
広島のもみじ饅頭と「するが」さんのホルス。甘いものは私の元気の素です
DSC03447.jpgDSC03456.jpg

ちなみに今日は「530の日」 
本番1分前にひらめいて、私が勝手に名付けました


←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

参加してます! 

e-street bagels きなこべーグル

今日のべーグル
e-street bagelsさんの「きなこべーグル」 3個 \525
DSC03422.jpgDSC03423.jpg

甘いきなこの香りがほんのり。
上にもきなこがトッピングされていて、
ちょっとザラッとした舌触りがまた美味しい。

噛んでいる内にきなこの香ばしい風味と自然な甘みが
口全体にほんのりと満ちてきます。
決して強すぎないきなこの味なので、
あんこやクリームチーズなどサンドしても。

今日のひとこと
はまってます
「上海」 http://kudou3.com/game5/shanghai.html


←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

参加してます! 

BAGEL&BAGEL 豆乳バナナべーグル

今日のべーグル
BAGEL&BAGELさんの「豆乳バナナべーグル」 \147
DSC03352.jpgDSC03353.jpgDSC03354.jpg

豆乳とバナナの酸味を思わせる、ちょっとくせのある香り。
モチッとした食感に、ほんのり広がるバナナのフルーティーな甘み。
たまに残っているバナナの果肉が嬉しい。
豆乳の味は特には感じませんでした。

バナナのすごくフルーティーな部分が引き出されているので、
変に甘ったるくなく、さわやかな仕上がりのべーグル。
さっぱりと食べられます。

軽くトーストしてクリームチーズをぬったら・・・
デザート感覚でペロッといけちゃいます!

今日のひとこと
中学・高校と6年間を一緒に過ごした演劇部の同窓会。
DSC03419.jpg

みんな驚くほど変わってなくて嬉しかった~
心から信頼できる仲間、一生の友達です。


←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

参加してます! 


マルイチべーグル トーフクリームチーズ

今日のべーグル
マルイチべーグルさんの「ウォールナッツレーズントーフクリームチーズ」 \330
DSC03378.jpgDSC03379.jpgDSC03380.jpg

マルイチさんの豆腐クリームチーズは、
本当に絹豆腐をクリームチーズに混ぜています。
だからメッチャなめらかで美味しい。
水切りしてあるお豆腐を買ってきて、
それをさらに水を切って切って混ぜるそう。
木綿では舌触りが違ってしまうので、絹でないとダメなのだとか。

ブルーベリーやオリーブなど日替わりで、
色々なバリエーションがあります。
今日のは、たっぷりの有機レーズンと胡桃が混ぜてあり、
甘みもレーズンの甘みだけなのでそのままでも充分美味しいヘルシーデザート。
とにかくすごくなめらかで、豆腐の味がしっかりするのも嬉しいなぁ。
クリームチーズだけより、サッパリとしていてヘルシーで私は大好き。

これだけ水分のある豆腐クリームチーズを受け止められるのは、
マルイチさんの超ハードべーグルだからこそ、です。

今日のひとこと
憧れだったセブンイレブンがやっと近所にオープン。
嬉しいなぁ
DSC03351.jpg

しかも只今、セール中


←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

参加してます! 

Bio cafe 10穀べーグル

今日のべーグル
Bio cafeさんの「10穀べーグル」 ¥220
DSC03253.jpgDSC03260.jpgDSC03261.jpg

10種類の穀物入り。黒ごまの香りが一番感じます。
色々な穀物の味が次々に現れて、噛めば噛むほど面白いです。
飲み込んでしまうのがもったいないなぁ・・・。

Bio cafeさんのべーグルはそのままで充分味があるのですが、
クリームチーズやくるみバターなど、
甘めのスプレッドをぬっても楽しめます。

さすが「食べて元気になる」Bio cafeさんのべーグルです。
元気の無い朝はこれにスープやサラダで完ぺき!

今日のひとこと
ラジオNIKKEIさんのお菓子置場で見つけた蜂蜜飴。
リスナーさんからの差し入れらしい。
DSC03343.jpg

みんなには不評らしいけれど、私には大ヒット
どこに売ってるんだろ?


←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

参加してます! 

グランマタン ブルーベリーべーグル 

今日のべーグル
グランマタン GRAND MATINさんの「ブルーベリーべーグル」 ¥220
DSC03170.jpgDSC03288.jpg

H&Hのブルーベリーべーグル。
とにかく香りがすごく強い。
香料のようなちょっと甘ったるい感じのブルーベリーの香り。
味もかなり強めで、ブルーベリーの甘酸っぱさが
かなり強調されています。
どちらかというとブルーベリーと言うよりは、
ラズベリーといった感じ。

日本人にとってはあまりなじみがないので、
ちょっと私には刺激的すぎるかな~。
まさにアメリカンな味です。

今日のひとこと
ケーブルテレビ足立さんで歓迎飲み会
DSC03337.jpg

4月から同じ事務所の池田泰子さんがレポーターに、
そして同じ台東区民の大和くんが制作スタッフに加わりました。
素敵な仲間がまた増えました


←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

参加してます! 

vivant ごまべーグル

今日のべーグル
vivantさんの「ごまべーグル」 \180
DSC03319.jpgDSC03321.jpg

黒ごまがたっぷり練りこまれたべーグル。
ずっしりと重い。生地もうっすらとグレーに染まっています。
練りごまのような香り。

薄めの皮はパリッとサクッと、水分の保たれた中の生地は、
詰まっていながらもも~っちりとして本当に美味しい!
高さのあるべーグルなので、もっちり感がたっぷり楽しめます。

黒ごまの自然な甘さが引き出され、たっぷり練りこまれているのに、
ごまの味が強すぎないのがまた良い感じ。
どんなサンドにも合いそうだけれど、
シンプルにクリームチーズのみで楽しみたい、そんなべーグルです。

今日のひとこと
今日の530で紹介した三輪アイ子さんの詩集。
DSC03317.jpg

子供の気持ちに寄りそえるような作品ばかり。特にママさんにおすすめです


←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

参加してます! 

小樽べーグル工房 ライ麦べーグル

今日のべーグル
小樽べーグル工房さんの「ライ麦べーグル」¥189
DSC03302.jpgDSC03303.jpg

自然なライ麦の香り。
たっぷりと北海道産のライ麦が練りこまれています。
でもライ麦が決して強調され過ぎることなく、
ちょうど良い配合はさすが。
甘みも強くないので、ライ麦の良さが最大限に引き出されています。
噛みしめるほどに感じる自然なライ麦の素朴な風味がたまりません。

ライ麦が入っているので多少生地のつながりは弱いけれど、
それでもギュッと詰まって、モチモチ感は健在。
甘めのスプレッドがよく合います。
くるみバターは最高。

今日のひとこと
綾瀬で娘の保育園用の帽子を買いました。
DSC03306.jpg

これが100円とは・・・


←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

参加してます! 




ブラウニーべーグル イカ墨&チーズべーグル

今日のべーグル
ブラウニーべーグルさんの「イカ墨&チーズべーグル」 ¥150
DSC03227.jpgDSC03225.jpg

季節限定べーグル。
本当に真っ黒なべーグルにバジルとチーズがトッピング。
トーストするとバジルの食欲をそそる香り。

中の生地も本当に真っ黒で、
そこに巻き込まれた白いチーズが主張しています。
食べてみると、まさにイタリアンなべーグル!
バジルとチーズ、にんにく、それにイカ墨のコクが加わって、
このべーグルだけで、まるでイタリアンの一品料理を食べているような感覚に。
ちょっととろけた中のチーズもたまらない!
味のバランスも絶妙です。

この組み合わせはイカ墨パスタの発想から生れたのかしら?
もちろん、外側はカリッとサクッと、中はモッチリ。
食べ終わるとイタリア料理を食べたような大満足のべーグルです。

今日のひとこと
仕事帰りにずっと行きたかった品川の「She knows Maffin」へ。
DSC03268.jpgDSC03284.jpg

「BAGEL&BAGEL」で売っているものとは、また違ったマフィン。
マフィンもマークもとっても可愛いお店です


←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

参加してます! 

Cafe CROISSANT クランベリークリームチーズサンド

今日のべーグル
Cafe CROISSANT さんの「クランベリークリームチーズサンド」 ¥360
DSC03249.jpgDSC03250.jpg

ペトロフスキーのブルーベリーべーグルに、
クランベリー入りのクリームチーズをサンド。
べーグルは皮のハリが割りと強めの仕上がりで、
ちょっと乾燥気味なので、ひきやモチモチ感はあまり感じません。

クリームチーズはクランベリーの甘さと酸っぱさが
うまく調和した仕上がり。
どちらかと言うと、酸味が強くサッパリとしています。
さわやか系のサンドなので、暑い時期のおやつにピッタリ!

今日のひとこと
自転車で秋葉原のUDXへ。お目当てはこれ
DSC03244.jpg


←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

参加してます! 

アオティア 黒ごまべーグル

今日のべーグル
アオティアさんの「黒ごまべーグル」 3個 ¥517
DSC03218.jpgDSC03217.jpg

黒ゴマの香りと天然酵母の少し酸味のある香り。
まろやかな感じの香りがするのは、脱脂粉乳のせいかな?

たくさん練りこまれた黒ごまのプチプチとした歯ごたえ、
皮は少しパリッと、中は少しモチッとして、
ソフトだけれど食べやすいべーグル。
トーストして少し冷めたくらいがちょっと硬めになって美味しいです。
プレーンとは、味はもちろん食感もかなり違うので面白い!

生地の水分が少なめなので、クリームチーズをぬったり、
そのままよりはサンドで食べるのがおすすめです。

スライスしてトーストすると、
外はサクッと、中の生地は少し引きが出ます。
くるみバターや蜂蜜など、甘いペーストが良く合いました。

今日のひとこと
暑い~~夏の必需品です
DSC03215.jpg


←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

参加してます! 

グランマタン シナモンレーズンべーグル

今日のべーグル
グランマタン GRAND MATINさんの「シナモンレーズンべーグル」 ¥210
DSC03078.jpgDSC03077.jpgDSC03076.jpg

H&Hのべーグル。
パン屋さんで売っているのはとても珍しいです。

ただ、焼いた生地を冷凍して輸入しているものだと思うので、
お店に出す際も焼き戻したものだと思います。
なので、店頭に並んでから時間がたってしまうと、
どうしても乾燥して皮は硬く、中はパサパサ状態になってしまいます。
運良く焼きたてに出会えればかなりラッキー!なのですが・・・。

そうでなかったらぜひ再度焼き戻して食べるのがおすすめです。
そうすると2度目の焼き戻しをすることになるので、
スライスしてトーストする方法が一番美味しいかも。

トーストするとシナモン風味が引き立ちます。
NYのシナモンは本当にスパイスって感じがして好き。
アクセント的に入ったレーズンもジューシー。
モチモチ感は弱くなってしまうけれど、
カリカリッとして美味しいです。
たっぷりクリームチーズをぬると、美味しさが格段に違うのでぜひ!

今日のひとこと
ラジオNIKKEIさんの女子アナ用デスク。常にお菓子が常備してあります
DSC03191.jpg


←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

参加してます! 

Open Oven くるみバターDIP 2

今日のべーグル
Open Ovenさんの「くるみバターDIP 2」
DSC03104.jpgDSC03088.jpg

以前、ご紹介したOpen Ovenさんの「くるみバターDIP」
色々なべーグルで試してみました。

中でも私のいちおしは、ライ麦べーグル。
ライ麦の香ばしさとくるみバターの相性はなんてすばらしいの!
スライスしてカリカリにトースト(ここ大事!)し、
熱い内にDIPをぬると、バターがトロ~っと溶けて
生地にしみ込んでいきます。

プレーンべーグルにももちろん合います。
こちらは、くるみバターの味がダイレクトに楽しめてGOOD。

意外だったのが、くるみべーグル。
べーグルのくるみの味が強いので、
くるみバターが負けてしまって、もったいない感じ。
さすが、お店のおすすめに無いだけはありました。
オレンジなどフルーツ系はやっぱりちょっと合わないかな。

そうそう、べーグルが熱々の内にぬるDIPは最高ですが、
冷めたべーグルにぬって、DIPのシャリシャリ感を楽しむのも
おすすめです!

今日のひとこと
「今日のロケ弁」ならぬ「今日のロケパン」
DSC03179.jpg

南行徳にあった手作りパン屋さん。これでビン牛乳があれば最高


←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

参加してます! 

Bio cafe かぼちゃべーグル

今日のべーグル
Bio cafeさんの「かぼちゃべーグル」 ¥220
DSC03167.jpgDSC03166.jpgDSC03164.jpg

アキバイチにあるBio cafeさんと同系列のお店
「chiocciol@pizzeria」で購入。
かぼちゃとブランフレークの独特の香り。
クセのある香りが結構好き。
色も黄色と言うよりは黄土色。なんとなく野性味のあるべーグルです。

有機かぼちゃを皮までまるごと練りこんであり 、
少しエグミのあるかぼちゃの味、そして甘みがあります。
本当にかぼちゃの味をしっかりと感じられる、
まさにかぼちゃの栄養がぎっしり詰まったべーグル。

たぶん相当量のかぼちゃが練りこまれているのに、
Bio cafeさんのあのも~っちりとした水分多めのソフトな食感は健在。
食べ応えも充分!
口当たりがいいので気が付くとあっという間に食べきってしまいます。
トッピングのブランの苦味も良いアクセントに。
時々感じるかぼちゃの種の食感もにくい。
そのままはもちろん、クリームチーズはベストチョイス!

今日のひとこと
娘はまた逃げ出した
DSC03176.jpg


←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

参加してます! 

BAGEL&BAGEL 夏(ナッツ)モテチキンサンド

今日のべーグル
BAGEL&BAGELさんの「夏(ナッツ)モテチキンサンド」 ¥420
DSC03137.jpgDSC03138.jpg

雑誌「Ray」との共同企画のサンド。
蒸し鶏とくるみ、クリームチーズに特製の大葉ソース。
大好きなパンプキンシードべーグルでサンドしました。

和と洋がコラボレーションした、
今までに無い全く新しい味のサンドです。
よくこの組み合わせを思いついたな~。
サッパリしたチキンと大葉ソースにクリームチーズがコクをプラス。
そして、どこを食べても必ず入っている
胡桃のカリッとした食感と香ばしさ。

ヘルシーな組み合わせも嬉しいところ。
サッパリと食べられる、
まさにこれからの夏に向けてピッタリのサンドです。

今日のひとこと
Schulz Cafe&Sweetsさんの「セサミ・マーブルケーキ」
DSC03120.jpgDSC03127.jpg

濃厚なゴマの味と香りがたまらない~


←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

参加してます! 

e-street bagels 有芽小麦べーグル

今日のべーグル
e-street bagelsさんの「有芽小麦べーグル」 3個 ¥525
20060515235518.jpgDSC02687.jpg

国産小麦100%、発芽小麦「有芽小麦(ゆめこむぎ)」を使ったベーグル。
「有芽小麦」というのは
「小麦に元来備わっている生命力を最大限に引き出して、
小麦自身の栄養、風味をアップさせたもの」だそう。

甘い感じの全粒粉の香り。
食べやすい柔らかめのソフトなフワッモチッと食感。
自然な味わいがとっても美味しい、麦の香りいっぱいのべーグル。
少し感じる全粒粉のツブツブがまたなんともいえず良い味わい。
クリームチーズを塗ったら小麦の味がさらに引き立ってまた美味しい!

スライスしてこんがりトースト、絶対これは美味しいと思ったのです。
案の定、小麦の味がさらに引き出されて、カリッカリでおいしい~!
蜂蜜が予想通り、ベストマッチ。
クリームチーズ&蜂蜜、バター&蜂蜜、蜂蜜オンリー・・・
蜂蜜意外でも、ジャムなど甘いものを塗るのをお忘れなく。

今日のひとこと
娘の風邪がやっぱりうつったかも・・・。
「へぎそばの天ざる」で体力強化だ~

DSC03118.jpg


←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

参加してます! 



アオティア プレーンべーグル

今日のべーグル
アオティアさんの「プレーンべーグル」
20060514224321.jpg20060514224337.jpg20060514224354.jpg

国産小麦100%、天然酵母、洗双糖使用の安全安心なべーグル。
菜種油入りで誰にでも食べやすいように、
ソフトで軽く仕上がっています。

モチモチ感や噛み応えはなく、中の生地の水分量も少なめで、
少しパサついた感じです。多少、皮の引きはあるかな?
なので、水分量の多い具材のサンドも大丈夫。
モチモチ、ハードな、あのべーグル独特の食感が苦手な方には、
おすすめかもしれません。

今日のひとこと
この間のディズニーランドのお土産。
DSC02995.jpg

なぜか、お煎餅のラインナップが充実していました


←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

参加してます! 

Open Oven くるみバターDIP

今日のべーグル
Open Ovenさんの「くるみバターDIP」
DSC02996.jpgDSC03021.jpg

ローストした胡桃とよつ葉の無塩バターのDIP。
まずは、そのまま一口。
ザラッとした何ともいえない感触。
フワッとコクのある濃厚な胡桃の味が口いっぱいに広がった。
そして最後にさっぱりとしたバターの味。
うわぁ~、こんなDIP、食べたこと無い!
このまま食べても美味しい。キケンだ・・・。

バターと胡桃、濃厚そうな組み合わせだけれど、
不思議とサッパリしていて全然しつこくない。
胡桃を大きいまま混ぜてあるDIPはあるけれど、
あえてこうして粉末状に細かくすることで、
より胡桃の風味やコクが強調されてまた全然違った美味しさが生まれる。新発見です。

おすすめべーグルは、プレーン、黒ごま、ライ麦。
カリカリにトーストした黒ごまべーグルにぬると、
ぬっていくそばからバターが溶けて生地にしみこんで行く・・・
たまらない!
カリッとした表面と、バターのしみ込んだ生地と、もう最高。
DSC03025.jpg

サッパリと仕上がったDIPなので、
Open Ovenさんのべーグルとの相性はバッチリ。
美味しいべーグルをさらに美味しく。
べーグル以外にも、蒸したお野菜にぬっても美味しそうです。
このDIP、お家に常にストックしておきたいな~。

今日のひとこと
大好きだったリカちゃん。娘もやっぱり大好きです
DSC02919.jpg

リカちゃんだけが現代版。他の人形はレアモノかしら?!


←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

参加してます! 



グランマタン ライ麦きなこべーグルドーナッツ

今日のべーグル
グランマタン GRAND MATINさんの「ライ麦きなこべーグルドーナッツ」 ¥158
DSC03081.jpgDSC03080.jpg

表面にきなこがまぶしてあります。
切ってビックリ!中は真っ黒。
ペトロフスキーのポンパニッケルべーグルを使った
ドーナッツのようです。

キャラウエイシードが効いた癖のある生地と
きなこの風味が意外に合う!
プレーンよりも油っぽくなく、私は好みでした。

今日、お店の方に確認したところ、
ドーナッツはH&Hのべーグルではなく、
ふじもとさんのべーグルとのことでした。
たぶん、ペトロフスキーのべーグルだと思います。

でも、他のお店のペトロフスキーのドーナッツとは全然違う。
クニュッとした歯ごたえがあって、割とハードに仕上がっています。
冷凍した生地を輸入しているので、
その後の製法で全然変わると聞いていたけれど、
それを実感しました。

今日のひとこと
Kディレクターからの「今日のおやつ」
ルパ(たぶん・・・)のバケットです。
DSC03040.jpg

フランスパンと食パンの間のような、食べやすいバケット。
ごちそう様でした


←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

参加してます! 

グランマタン プレーンべーグルドーナッツ

今日のべーグル
グランマタン GRAND MATINさんの「プレーンべーグルドーナツ」 ¥158
DSC03010.jpgDSC03011.jpgDSC03012.jpg

4月下旬に綾瀬のイトーヨーカドーにオープンしたパン屋さん。
なんと!H&Hのべーグルを売っていました。大感激~!!
さらに店頭には9種類ものべーグルドーナッツが。
しかも抹茶やきなこなど面白いラインナップ。
最近、べーグルドーナッツをあまり見かけなくなったから新鮮です。

今日はプレーンドーナッツを買いました。
ドーナッツは特に鮮度が命だから1個だけ。
このドーナッツもH&Hのものなのか知りたくて、
レジのお姉さんに聞いたら「そうですねぇ??」とあいまいな返事。
ただH&Hのプレーンべーグルは210円なのに、
ドーナッツは158円だから違うのかなー?

ドーナッツにしても皮はパリッとして、引きがすごく強い。
中は軽いけれどモ~ッチリ。美味しい!
普通のドーナツに比べれば、かなりさっぱりしているのですが、
どうしても油で揚げているだけに、油にもたれやすい人は要注意です。

生地が薄茶色だし、間違いなく国産のべーグルではない香り。
気になるので、今度は職人さんに聞いてみようっと。

今日のひとこと
待ちに待ったOpen Ovenさんのディップが届きました
ビンもすっごくオシャレ。
DSC02999.jpg

これから味わってまたアップしまーす


←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

参加してます! 

ポム ド テール ブルーベリーべーグル

今日のべーグル
ポム ド テールさんの「ブルーベリーべーグル」
DSC02974.jpgDSC02973.jpg

たっぷり巻き込まれたブルーベリー。鮮やかな色。
まるで芸術品のようなべーグル。
甘酸っぱいブルーベリーの香りがホワッと立ち込めます。

バリバリッとした香ばしい皮に、
小麦の味が最大限に引き出された詰まったモチモチの生地。
それに生地量よりも多いのではないかというブルーベリー。
DSC02971.jpgDSC02970.jpg

また、このブルーベリーが最高に美味しい。
小粒で臭みも無く、酸味も甘さも本当に自然で、
これだけ入っていても全然しつこくない。
こんなブルーベリーがあったとは!

クリームチーズをたっぷりぬったら・・・
この世にこんなに美味しいものがあったのね!
と思わず叫びたくなります。

今日のひとこと
伯母さんから上野にある「うさぎや」さんのどら焼きをもらいました。
DSC02887.jpg

私のどらやき嫌いを変えた逸品です


←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

参加してます! 

エルクワトロギャッツ プレーンべーグル

今日のべーグル
エルクアトロギャッツさんの「プレーンべーグル」 大3個 ¥466
20060509233606.jpg20060509233624.jpg

特徴的なのが、香り。
別に乳製品が入っているわけではないのに、
ほんのり甘いミルキーな香りがします。
そう、安心するお母さんの香りのような・・・。

表面のツルッとした強すぎない張りが好き。
食べやすいし、味も少し甘めで日本人好みです。
ほどよい粉の甘み、皮の少しクニュっとした感じ、
フワッとしているけれど、適度なモッチリ感と噛み応えもあります。

安心して誰でも食べられるバランスの良いべーグルです。

今日のひとこと
久しぶりの東京ディズニーランド
シンデレラ城が・・・

DSC02952.jpg


←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

参加してます! 



nuts bagel 柚子栗べーグル

今日のべーグル
nuts bagelさんの「柚子栗べーグル」 ¥150
DSC02912.jpgDSC02913.jpgDSC02914.jpg

期間限定べーグル。
表面には無農薬の柚子の皮を、
砂糖と少量の醤油などで炊いた『ゆねり』をトッピング。
中には甘露煮の栗の角切りが入っています。

柚子独特のちょっと癖のあるさわやかな鼻を抜けるような香り。
まず始めに柚子のさわやかな味と香りが口に広がり、
続いて栗の自然なまろやかな甘み、
そして最後にまた柚子のちょっと口がしびれるような苦味・・・
と、次々に味が変化して面白い!
もちろんnutsさんの皮パリパリッ、モチモチの生地は健在。
そのままでももちろん美味しいですが、クリームチーズをぬったら
これまたまろやかなコクが加わってまた違った美味しさ。

それにしても、柚子と栗の組み合わせは初めて。
このセンスには脱帽です!

食べていたらなぜか京都を思い出しました。
そんなどこか懐かしいようなホッとするような
和菓子のようなべーグルです。

今日のひとこと
ずっと食べてみたかった阿佐ヶ谷の「Suger Rose」さんのシフォンケーキ、
弟が買ってきてくれました

DSC02909.jpgDSC02911.jpg

キメの細かいフワフワシフォン。まるで泡のよう!

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

参加してます! 

e-street bagels プレーンべーグル

今日のべーグル
e-street bagelsさんの「プレーンべーグル」 ¥140
20060507224655.jpg20060507224717.jpg

中の生地がやや濃い目の茶色なのが特徴のべーグル。
モルトとライ麦の甘い感じの香ばしい香りがします。
適度な皮の引きとモチッとした食感、詰まり具合、味、
すべてがちょうど良く、ソフト過ぎず、ハード過ぎず。

ほんのりとコクのある甘みが最後に口の中にホワッと広がって、
これがまた後を引きます。
そのままで充分美味しく、噛めば噛むほどに味わい深いです。

手作り感が伝わってくる素朴なべーグル。
大きさも日本人にちょうどいいサイズで、
誰でも抵抗無く食べられると思います。

生地の水分は少なめで、味も癖が無いので何をサンドしてもOK。
種類豊富なe-streetさん、でもやっぱり基本のプレーンが
私は一番好きだったりします。
スライスして長めにトーストすると、外側がサクサクッとした歯ごたえになり、またオイシイ。


今日のひとこと
楽しみにしていたSchulz Cafe&Sweetsさんの「キャロットケーキ」が届きました
DSC02882.jpgDSC02880.jpg

そうそう、この味!まさにアメリカのママの優しい味。美味しいよ~

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

参加してます! 


マルイチ プレーンべーグル 2

今日のべーグル
マルイチべーグルさんの「プレーンべーグル・スライストースト」
DSC02751.jpg

マルイチさんのプレーンべーグルを横にスライスして、カリカリにトーストしてみました。

う、う、うまーーーい!!
外の皮はバリッと。でも厚いので内側の生地もしっかりモチッと残る。これは、ハマル~~。
このマルイチさんの皮ならではのバリッとした食感はたまらない。
さらに「ねじれ成型」なので、よく焼けた所とそうでない所のコントラストがまたいい!
よく焼けたところの硬いアクセントがgood。
DSC02752.jpg

バターをぬったら、さっぱりとした風味が出て美味しい。私はこれ好き。
蜂蜜をぬると、優しい甘さとしっかりマッチ。
そして極めつけ、蜂蜜&バター。
たーっぷりかけても負けないからすごい!
バニラアイスを乗せても美味しそうだな~。
しばらくこの食べ方にはまりそうです。

今日のひとこと
今日は町会のお祭り。なのに娘は風邪っぴき・・・
DSC02865.jpg


←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

参加してます! 




nuts bagel

通販で大人気のお店の一つ、nuts bagelさん。
京都で大人気のブラウニーさんで修業した菅さんが独立して開業したお店で、お一人で作っています。

基本的に通販専門店なのですが注文が殺到してしまうため、受付期間限定になっています。
でも個数制限が無く、注文したければ必ず注文出来るのが嬉しい心配り。待つ期間はそれだけ長くなりますが、待てば必ず届きます。
DSC02671.jpgDSC02669.jpg

こちらのお店のべーグルは天然酵母、最強力粉、天然塩、三温糖、そして水と材料はいたってシンプル。
特にお水は「水の都、西条」と言われるほどの豊富な地下水脈があり、湧き水を地下から汲み上げてベーグルに使用しているそうです。
DSC00824.jpgDSC00823.jpg

べーグルは、大きめで130gくらい。
薄く張った皮は、トーストするとパリパリッと香ばしく心地良い食感。これは天然酵母のべーグルならでは。
中の生地はフンワリしながらもきちんとモチモチしていて、とても食べやすく美味しい。すごく「素直な味」のべーグルです。
ハード過ぎず、かといってソフトでもない、その中間のベストな位置のべーグルと言えます。
DSC01344.jpgDSC01343.jpg

フレーバーは定番が7種類、そして限定商品が1種類入ります。
この限定商品がまた意表をつくフレーバーで、nutsさんでしか味わえないべーグルになっています。
とくに「クリチ&小豆」はおすすめ!
具の量も割とたっぷりと、でも多過ぎず良いバランス。
DSC01334.jpg

梱包も対応もとても親切で、手書きのメッセージやおまけのミニべーグルを付けて下さったりと、菅さんのべーグルに、そしてお客さんに対する愛情がとても伝わってきます。
愛情たっぷりのべーグルをぜひ味わってみて下さい!

店舗情報
店名 nuts☆bagel
住所 愛媛県西条市中野甲726-1
電話 TEL&FAX:0897-56-9373
HP http://www.nuts-bagel.com/index.htm
支店 なし
営業日・時間
取り寄せ 可(ただし期間限定)
種類
べーグル プレーンベーグル(130円)、黒ゴマベーグル、
     メイプルクルミベーグル、チョコチップベーグル、
     Wチーズベーグル、抹茶黒豆ベーグル 、
     くるみベーグル(以上、150円)
     他、限定商品あり
サンド  なし
価格
私の焼き戻し方 
     ・冷凍、常温、どちらも、水をくぐらせてからトースターで
      2~3分加熱後、そのままトースターの中に放置。
      粗熱が取れた位が美味しいです。
      皮がパリっとして軽めの食感。
     ・冷凍から水をくぐらせてラップで包み、
      レンジ600Wで20秒かけ、その後ラップを外して
      3分トースト後、放置。
      トーストのみより、中の生地の水分が保たれてネッチ
      リしっとり。皮のパリ感もあります。
     ・自然解凍でそのままでも美味しいですが、
      皮のパリパリ感を味わうにはぜひトーストで。

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

参加してます!  

e-street bagels オルゾべーグル

今日のべーグル
e-street bagelsさんの「オルゾべーグル」 3個¥525
20060504234725.jpgDSC02783.jpgDSC02686.jpg

最近、美肌効果があると話題になっている「オルゾ」が入ったべーグル。時代の流行を瞬時に取り入れるe-streetさん、さすが!

そもそもこの「オルゾ」とはノンカフェインの穀物飲料で、
いわゆる麦茶をとても濃くしたものなのだそう。

まず袋を開けたとたん、まるで黒糖に近いような、焦がした麦のような、
香ばしいコーヒーのような、深~い香りに酔いました。
部屋中に立ち込めて、食欲をそそります。

味は小麦を焦がしたような、ちょっと苦味のある味わい。
中はフワッモチッと優しい口当たりです。
オルゾ、小麦、ライ麦、オートミールそれぞれが、
豊かな風味を醸し出します。

べーグル自体に割りと味があるので、
サンドにするなら味は濃いめに、具はタップリとがおすすめ。
おかず系はもちろん、生クリームやクリームチーズ、
はちみつも美味しそう。

今日のひとこと
春を見つけに行ってきました
DSC02822.jpgDSC02830.jpgDSC02843.jpg


←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

参加してます! 



ポム ド テール 紫いもべーグル

今日のべーグル
Pomme de terreさんの「紫いもべーグル」
DSC02796.jpgDSC02795.jpg

まず切ってみると中の生地の自然なきれいな紫色に魅せられた。
そして香りも本当にあの紫いもの香りがする!

ポムさん独特の厚~い皮のバリッとした食感&香ばしさ、
それに巻き込まれた生地のひき。
紫いも味のほんのり甘めの生地で、紫いも餡のような風味です。

しっかり噛まないと味わえないポムさんのべーグル。
かみ締めるほどに感じる深い味わいはさすが!です。

今日のひとこと
今日は私がお仕事だったので、パパと娘は2人で浅草へ。
娘は観客代表としてステージでサンバを踊ってきたらしい・・・


←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

参加してます! 


vivant シナモンレーズンべーグル

今日のべーグル
vivantさんの「シナモンレーズンべーグル」 ¥200
DSC02707.jpg20060503000005.jpg

プレーンだと思って切ったらビックリ!
中からレーズンが出てきました。
しかもシナモンレーズンの甘くスパイシーな良~い香り。

しかもそのレーズンの大きさ、ふくよかさといったら、もう。
とにかく大きくてジューシー。

600Wのレンジで20秒、その後、2分トーストして、
少し冷まして食べたら、皮も中の生地もすごい引きがでて、
モチ~ッとハードでうまーい!!

通常は生地にシナモンが巻き込まれているが、
vivantさんのは生地はプレーンで、
たっぷりシナモンがまぶされたレーズンが
ふんだんに巻き込んである変り種。
シナモンのピリッとした刺激が、
プレーンの生地の良いアクセントになっています。

今日のひとこと
ドラマ「アテンション・プリーズ」
これまた、はまりました


←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

参加してます! 


- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

篠崎 菜穂子

Author:篠崎 菜穂子
詳しくは、こちら!

職業 
フリーアナウンサー
(株)エス・オー・プロモーション所属

PLCピラティストレーナー
フュージョンピラティストレーナー(産前産後)
一般社団法人日本ベビーダンス協会認定インストラクター
だっこポスチャリングインストラクター
パンコーディネーター   
算数・数学愛好家

新しいブログはこちら↓
「フリーアナウンサー篠崎菜穂子の数学で人生を何倍も楽しむヒント」
 http://ameblo.jp/shinonaoblog

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク


↑幻の共著本。
