

花畑のパン屋さん

今日は1日、雨でしたね~。長靴が大活躍でした(^^)

さて昨日のことですが、足立区の花畑に行ってきました。「はなはた」と読むのですが、素敵な住所ですよね♪竹ノ塚からバスに乗って、祖母が入院している病院へ。すると目の前にこんな気になる看板が・・・。
DSC00343-23.jpg

う~ん、これは行くっきゃない!ってことで、お店へ。「一粒の麦」さんというイタリアンレストランなのですが、パンも火、金のみ販売しているそうです。よしっ、日を改めて来るぞ~。
その後は「オーロール花畑店」さんへ。
DSC00349-23.jpgDSC00375-23.jpg

後ほど、こちらのブログでまた詳しく紹介しますね!
それにしても「花畑にあるパン屋さん」なんて、なんだかメルヘンチックなイメージでいいなぁ・・・。

それから、今日はミニストップでベーグルを発見。卵サンドとツナサンドがありました。早速、食べてみないとっ。

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

マイタウンいちかわin日本橋

昨日はケーブルテレビ足立さんの送別会だったため、ブログの更新出来ず・・・でした(^^;)
昨日はマイタウンいちかわのロケで日本橋へ。市外のロケは初めてかも?日本橋プラザビルで市川市の観光PRが行われ、その取材でした。
私も貢献しましたよ~!PR頑張りました。
DSC00260-22.jpgDSC00302-22.jpgDSC00303-22.jpg

って、どっちが本職???意外に市川市の場所を知らない方もいて、良いPRになったと思います。市川市は魅力いっぱい!これは、はなまるマーケットで紹介された「珈琲大福」。
DSC00319-22.jpgDSC00335-22.jpg

市川市の和菓子屋さんで作っています。生クリームと珈琲餡子を包む柔らか~いお餅。たまりませんっ。ちりめん細工のお店の方からはこんな可愛いトンボのバッチを頂きました。
DSC00338-22.jpg

この遊び心が何とも言えないです。
そしてランチは日本橋プラザ内のイタリアンのお店で。
DSC00336-22.jpg

これにパン食べ放題とサラダとドリンク付きで1000円を切るお値段。さすが!今日のスタッフは昭和47年生まれ組2名と昭和48(9?)年生まれ組2名の4人。みんな同年代の安心感で、ランチの会話もかなり盛り上がりました(^^)
DSC00307-22.jpg

昭和47年組のディレクター岡崎さんと。もう7年くらいのお付き合いです。

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

あっちゃん あ がつく

今日は「足立情報タイム530」で絵本の紹介をしました。紹介したのは「あっちゃん あ がつく」という絵本。
DSC00268-21.jpg

この本、最初に手にした時はあまりの厚さにビックリ!140ページ近くもあるんですよ~。
ところが中を見て納得。この本は「あ」から「ん」まで濁音も含めて、その語で始まる食べ物が紹介されているんです。(なぜか2音だけ抜けているのですが??)
20070927233512.jpg

娘のお気に入りは「あ」のアイスクリームと「え」のえびフライ。自分の好物が好きみたい(^^;)自然とこの本を通して、言葉や「あいうえお」を覚えているみたいで、今では暗記して一人で読んでしまうほど。イラストもメチャメチャユーモアがあって可愛くて。数や味の表現もさりげなーく書いてあったりして読めば読むほど奥が深い。子供だけでなく、大人もミョーにはまってしまう、手ごわい絵本です(笑)。

ところで、明日はマイタウンいちかわのロケでなぜか日本橋に行きます(^^)市川市の観光PRで梨を配っているかも???
お暇な方はぜひ遊びに来て下さ~い!

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

なんちゃってドライバー

今日は「足立情報タイム530」の担当日でした。
今日は昨日の予告どおり?ランチにはB&Bさんの「月見つくねバーガー」を(笑)。
DSC00014-21.jpg

番組でもお話しましたが、満月は明日なんだそうですよ~。

ところで、最近良くスカートをはきます。というのも、娘を後ろに乗せた自転車に、いつの間にか結構スイスイ乗れるようになったから。
「おー!ママ、立ち乗りも出来るようになったじゃん♪」なんて娘に褒められたりして(笑)。
今まではパンツにスニーカーのめちゃ安全ルックでしたが、最近ではスカートでも、ちょっとヒールのある靴でも大丈夫(^^)やっぱり慣れって大切ですね~。
もしかして、この勢いで車も乗れちゃったりしちゃうかもっっ???
(ちなみに、10年以上ハンドルを握っていないゴールド免許の持ち主デス・・・)

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

月よりベーグル

今日は中秋の名月なんですね。さっき夜空を見たら、雲の切れ間から明るい月が見えました。

ってことで、そんな日にピッタリなサンドをご紹介。「BAGEL&BAGEL」さんの9月から11月のグルメサンド「月見つくねバーガー」(¥525)です。
DSC00033-20.jpgDSC00046-20.jpg

15穀ベーグルにサンドしました。とにかく全部がきれいに丸いっ(笑)。目玉焼きもレンコンもつくねも、もちろんべーグルも!ポイントは軟骨入りのつくね。コリコリッとして美味し~い。厚めのレンコンはシャキッと。
DSC00054-20.jpg

味は生姜テリヤキソース。大葉と柚子唐辛子の隠し味がほんのり効いています。ボリュームがあるのにサッパリしている和風サンド。書いてたらまた食べたくなってきたぁ~。

そうそう、今日、ちょっと嬉しいことがありました。
電車に乗るときのこと。階段を下りていたら発車のベルが鳴り出して。
走ればいいんだけれど私は駆け込み乗車は怖くて出来ないタイプなのでフツーに歩いて行ったら、目の前でドアがバタンと閉まってしまいました(^^;)
「あれれ」と思ってフツーに引き換えしたら、車掌さん、そんな私に申し訳ないと思ったのか、なんと「はい、どうぞ~!」とドアを開けてくれました。なんかすっごい嬉しかった~♪

こういう些細なことがとっても嬉しい。最近なんだかとっても前向きです。自分でも驚くくらいプラス思考で(^^)毎日、自分にワクワクしています☆

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

小さな決意

今日は自分のバレエのレッスンの後、先週に続き、娘とコンテンポラリークラスの見学へ行きました。と言っても、同じスタジオなのでパパに会社に行くついでに娘を送り届けてもらって、私はその間、大好きなDEAN&DELUCAでランチ♪
DSC00055-19.jpg

家でも毎日、曲を聴いて、すっかり子ブタちゃん気分の娘。娘は末っ子の子ブタちゃん役で、お姉さん子ブタ達は春から練習しているので、2人とも完璧です。
先生には「菜穂ちゃんがしっかり覚えて、毎日、家で教えてね!!」と・・・。
うわっ、責任重大じゃーん(^^;)

幼稚園でも毎日のように習い事に行っているお友達もいる中で娘はまだなーんにも習っていません。
ちょっと不安になった時期もありましたが、
「習い事は娘がやりたくなったら、全力でバックアップしよう。それまでは気長に待とう。」と思ってました。
ま、単に送り迎えが難しい、という理由もありますが。

で、今回。
正直言って、本当にプロの先生なので、子供でも要求するものは相当に高い。厳しいレッスンになることは予想できます。しかもいきなり発表会なんて!
先週まで泣いていた娘は、今日先生に聞かれキッパリ「やる!」と宣言。
そうですか!そんならママは全面的にバックアップしますよっ!!まさか親子二代で先生にお世話になるとは・・・。

娘の中に芽生えた小さな決意。
12月、娘のひとまわりもふたまわりも成長した姿が楽しみです。

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

キュアアクア参上?!

今日は夕方から、ずっと娘にお願いされていたクッキー作りに取りかかりました。
20070924004117.jpg20070924004128.jpg

バターの配合を多めにしたら、ちょっと生地が緩んでしまって、上手く型で抜けないっ。特にスパンク型は全然ダメで(^^;)でも娘は嬉しそうに作っていたので、ま、いっか♪

娘にしてみれば、ママと一緒に何かを作ることが、とっても嬉しいみたいで。お店でパフェを食べた時も一口食べて「ママが作ってくれるパフェの方がずっと美味しいねっ♪」なんて言ってくれて、泣けてくる~!!
DSC00055-18.jpg

子供って天使のような真っ直ぐな心を持っているんですよね~。やっぱり子供は可愛いなぁ。

ダレダレ生地と戦いながら、2人でセッセと型を抜き何とか完成!
DSC00260-18.jpgDSC00269-18.jpg

形はイマイチですが、味は美味しかった(^^)手作りクッキーのシンプルな味が大好き♪
娘も美味しかったとハイ、ポーズ!!
DSC00268-18.jpg

って、だ、だれ?!
浅草ROXでお墓参りの帰りに、ババに買ってもらったらしいデス。ち、ちょっと、コワイよ・・・(^^;)

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

I LOVE NEW YORK!!

今日は久しぶりにパン教室へ。もう最初に通ってから7年近く経ちます。始めは先生のご自宅で少人数だった教室が、今では予約をとるのも困難な大人気のお教室に。今回も奇跡的に受講出来ました(^^)

私のパン作りの原点と言える先生で、私の愛するベーグル、NYをさらに愛する(?)大尊敬する先生です。先生の知識、バイタリティは本当にスゴイ。毎回、パン作りだけでなく、先生の豊富な知識やパワーをたくさん頂いています。
DSC00179-17.jpgDSC00180-17.jpg

置いてある道具やグッズも他にはないセンスの良いものばかり。

今日焼いたのはアメリカの「オールパーパス粉」を使って焼くパン。いわゆるアメリカの小麦粉で、日本には強力粉、薄力粉・・・など色々と分かれていますが、アメリカにはほぼ一種類しかないそうです。日本ではパンはお店で買うものという意識が高いですが、欧米ではパンは家で作るものだそう。だから粉も家庭でパンが作りやすいような粉になっているんだとか。

久々にこねるパン生地。パン生地には人を癒す力があるな~とヒシヒシ感じました。作ったのはビスケットやマフィン、ホワイトブレッドなどまさにNYの味のオンパレード!
DSC00256-17.jpgDSC00337-17.jpg

粉の粘りが弱いので、サクサクとした軽い食感に仕上がるパンたち。
DSC00265-17.jpgDSC00259-17.jpg

普通の日本で食べられるパンとは違う。これがもうメチャクチャ美味しいんです。
DSC00333-17.jpg

やっぱり好きだなぁ・・・NY。行きたぁぁ~い!!
死ぬまでに1度は暮してみたい街です。

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 
I LOVE NEW YORK!


数学マナぶと見えるカナ?

今朝は朝から何だかブルーで(^^;)
とりあえずそのままピラティスヘ。そうしたら驚き。ピラティスで少し体をほぐしたとたんに心もパアッと元気に!カラダとココロはつながっている・・・と改めて実感しました。ピラティスは精神的にも効果があるようです。ますますハマル(笑)。

その後はとっても元気。ラジオNIKKEIさんでは今日も番組改編期なので読み物がたくさん。忙しかった!最近、私の専属カメラマンと化している(笑)同い年のYディレクターと仕事の合間におしゃべりで息抜きしてました(^^)
DSC00217-17.jpgDSC00257-17.jpg

Yディレクターお気に入りの2枚。

そして夜からは、明治大学で行われた数検財団主催のイベントへ行きました。あのマナ☆カナちゃんと私の尊敬する芳沢光雄先生との対談です。
DSC00261-17.jpg

円周率が3になった意外な理由やあみだくじを思惑通りに作る方法など、興味深いお話がたくさん。最後はマナ☆カナちゃんが歌も披露してくれましたよん♪
講演後は数学検定協会大阪支所の藤井さんにご挨拶出来ました。
DSC00295-17.jpg

大の阪神ファンの面白い素敵な方!また貴重な出会いがありました。

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

転ばぬ先の杖

今日はマイタウンいちかわのロケでした。
今回のテーマは千葉ロッテマリーンズのマーくんと歯磨き教室~!(笑)
DSC00217-16.jpg

・・・じゃなくって、ちょっと難しい「高齢者の虐待」についてでした。高齢者への虐待はそれまでの過去が複雑に絡んでくるので、解決するのはなかなか難しいそうです。

今日行われたのは、いずれ来る老後にそなえて考えてみよう、という講座。考えないより、やっぱり考えて、みんなの意見や情報を聞いて自分の中に選択肢を増やしておくことが大切のようです。講師の東洋大学の坂田先生はとっても素敵な女性でした。

必ず来る老後そして介護。本当なら考えないで過ごしたいけれど、やっぱりある程度は視野に入れておかなければならない現実でもあります。
私は母親が祖父母とも介護している姿を見ていて、介護は一人だけに負担になるものではなく、家族自体も壊してしまう大きな力があると感じました。主に介護をする人が大変なのはもちろん、それを支える家族にとっても負担は計り知れないもの。割り切れればそんなに簡単なことはないけれど、やはり情があるから、どうしたってみんな頑張りすぎてしまう・・・。
そんな時、必要なのは周りのサポート、第3者の冷静な温かい目なのかもしれません。

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

気が抜けた??

今日は久々に「足立情報タイム530」の担当日。
「足立区のパン屋さん」特集で五反野の「SHINA」さんをご紹介しました。定休日にも関わらず、スタジオで紹介するパンを焼いてくれたSHINAさんに感謝!
DSC00303-15.jpg

結構、本番ギリギリまで準備に追われ、不安を残しながらのオンエアでしたが、何とか本番は無事終了。
・・・と思いきや、パン特集で安心したせいか、お知らせの読みで9月を8月と読んでしまいました。ひゃあ~、ゴメンナサイ!!もう終わってるって、ねぇ(^^;)

そうそう、今日のランチのお弁当。北千住のルミネで買いました。予想外にスタッフのみんなに好評で。
DSC00302-15.jpg

「高級弁当」だって・・・

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

フラレタ・・・&麦輪小樽キャラメルチョコラ

秋になると、幼稚園でも運動会や遠足、授業参観・・・と色々行事が増えてきます。当然、ママ、パパの出番も多くなるもの。
今日は久々にママ友とランチをしました♪子供抜きで思いっきりおしゃべり。幼稚園&子供情報に疎い私は、とっても勉強になります。というか助けられてマス。今日もうっかりミスに気付かせてもらいました(笑)。感謝!

その後、次の予定まで少し時間が空いたので表参道で久しぶりにお買物。
DSC00307-15.jpg

目的だったキディランドは棚卸で夕方から、表参道ヒルズはイベントのため3時で閉店とふられっぱなしだったけれど、表参道はすれ違う人や建物、ディスプレイを見ているだけでかなりおもしろい。好きだなぁ・・・。

そうそう昨日、近ちゃんにもらった麦輪小樽のベーグル、早速食べました~。話題の新作「キャラメルチョコラ」。通常より、一回り小ぶりに出来ています。
DSC00014-15.jpgDSC00179-15.jpg

冷凍していない麦輪ベーグルは初。感動モノです。超甘~いミルキーなキャラメルの香り。ところが食べてみると意外にサッパリ。モッチリとしてギュ~ッと詰まった粉の旨味を引き出したシンプルな生地に、チョコがうまーくしみて、程よいスイート加減に。

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

麦輪小樽ベーグル&クリームチーズ

気が付けば3連休も最後の日。
お世話になっているコンテンポラリーの先生から、
「ねぇ、12月の発表会で3びきのこぶたをやるんだけれど、こぶたが1匹足りないの。菜穂ちゃんちの子、どうかしら???」とお誘いが。とりあえず見学に・・・ということで、今日、娘を連れて行ってきました。
最初は涙ぐんでママにしがみついていた娘。ところが段々乗り出して・・・最後は「こぶたちゃんたち~!」と呼ばれるとしっかりついていって一緒に踊ってました(^^;)3匹目のこぶた、決定か?!(笑)

先生はこの世界では有名な一流の先生。踊りの面でも、人間的な面でも心から尊敬、信頼できる先生です。こんな先生に子供の頃から教われるなんてホントうらやましい!他の教え子さんたちも抜群に上手でビックリ。というか、センスがいい。リズム感、踊りのセンス、向き合う姿勢、みんなきっと先生から、知らず知らずの内に学びとっているんだろうなぁ。

そして夜には嬉しいことが。近所に住む友達、近ちゃんが連休に北海道旅行へ行っていたそうで、なんと麦輪小樽のベーグルを買ってきてくれました~!
DSC00014-14.jpgDSC00056-14.jpg

しかもクリームチーズまで。さすがだよ、近ちゃん。
さらにLeTAOのチーズケーキもお土産にくれました。
DSC00299-14.jpgDSC00368-14.jpg

23時過ぎていたけれど、しっかり頂きましたよん(^^)今日は(も?)特別で!濃厚なお味がサイコーですっ。持つべきものは友達だねぇ。ホントありがとう!!

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

落ち着かない私

なんだか今日は夏に逆戻りしたような暑さでしたね~。私はどうやら家にじっとしていることが出来ないタイプのようで(^^;)今日も色々お出かけしました。

まず向かったのは、扇にある「エクロール」さん。この間からどーしてもリュスティックが食べたくて。
DSC00299-13.jpg

今日はラッキーにも全種類残ってました~!リュスティックはやっぱり最高。季節にピッタリ、マロンパイも購入。
DSC00056-13.jpgDSC00297-13.jpg

サクッサクのパイ生地の中に栗とカスタードクリームが。甘ったるくなく、でも大満足の味はさすがエクロールさんです。

その後、すし屋「赤兵衛」でランチ。
DSC00448-13.jpgDSC00442-13.jpg

JALの飛行機に乗ったお子様ランチを娘はパパに大自慢してました(笑)。

そして!今日の目的はここ。鹿浜にある北鹿浜公園交通公園。エクロールのご主人に紹介してもらって来て以来とっても気に入り、今回2回目です。まだ自転車を持っていない娘には恰好の練習場。
DSC00285-13.jpgDSC00278-13.jpgDSC00284-13.jpg

ま、私に似たのか娘の自転車デビューはまだまだ遠そうですが(^^;)公園内にはSLも走っています。これが意外にちょっとスリルがあって面白い!私のお気に入りです。
DSC00243-13.jpgDSC00487-13.jpgDSC00488-13.jpg

大人気のたこ滑り台。顔をよく見てみると・・・なんと手書きっ(笑)。

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

日帰り温泉

今日から3連休ですね~。私もお休みです(^^)
ってことで今日は親戚の家へ集まり、深谷の花火大会に行く予定だったのですが、なんと台風の影響で延期に・・・。そこで急きょ、箱根へ日帰り温泉旅に行ってきました。

案の定、渋滞はすごかったですが、なんとかお昼過ぎに到着。途中の海老名サービスエリアでは「雪花氷」を食べました。
DSC00179-12.jpgDSC00299-12.jpg

最近、よく見かけますよね。私は今回、初挑戦。ソフトクリームとカキ氷を合わせたような不思議な食感。口解けがいいので、あっという間に無くなってしまいました。

今回選んだ温泉は湯本にある「天山」。
DSC00484-12.jpg

緑に囲まれた静かな温泉。宿泊は2泊以上からという湯治場です。今日は個室を借りて、ゆっくり休むことにしました。
DSC00308-12.jpg

とは言っても、いざ温泉に行ったら娘は私にしがみついて離れないので、温泉につかっているときはまるで猿の親子状態(^^;)それでも久しぶりの温泉でリフレッシュ出来ましたが(笑)。

お昼は中のレストランで。なんとしゃぶしゃぶのお湯まで温泉水なんだそうです。
DSC00476-12.jpg20070915235100.jpg

季節の野菜にぎりにはマツタケにぎりも!
20070915235023.jpgDSC00482-12.jpg

もちろんお風呂上りの一杯はかかせません。
DSC00475-12.jpg


温泉に入って、おなかも一杯になって、帰りの車はみんな熟睡。運転手のパパ、ごめんなさ~いっ。

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

さすがプロです! & B&Bサンド

ちょっと蒸し暑かった今日はラジオNIKKEIさんのお仕事でした。
CM読みは男性声ものと女性声ものがあるのですが、女性声ものは私が、男性声ものはラジオNIKKEIさんの局アナさんが、毎回、交替で担当しています。そして今日の担当はチーフアナの佐藤泉アナ!きゃあーー!!嬉しい♪これは聞かせてもらわなければっ。

本当にね、上手いんですよ。とてもとても真似出来ない。アナウンサーとしてのしゃべりでここまで表現出来るのか、と。いつかはそうなりたい、憧れのアナウンサーです。私も本当にお世話になって、色々教えて頂いているのですが佐藤アナの足元にもおよびません(^^;)
しかも、今週は地方競馬への出張が無く、読み終わった後に新人アナくんと一緒にレクチャーまでして下さいました。頭ではわかっても、なかなか技術がついてこないのが悲しいのですが・・・頑張ります!
DSC00477-11.jpg

そうそう、今日は初めて指名原稿をもらいました(^^)
DSC00475-11.jpg

かなり悪戦苦闘でしたが・・・嬉しかった♪

ランチは溜池山王駅構内にあるBAGEL&BAGELさんで。こちらはパックサンドのみなのでオリジナルメニューがあるんですよね。今日選んだのは「ツナ&キャロット」のサンドです。
DSC00179-11.jpgDSC00471-11.jpg

人参のシャキシャキした歯ごたえとタルタルソースであえたツナの濃厚な味。いいんじゃない?!この組み合わせ。ありそうでなかったサンド。ヘルシー系だけれど、食べ応えあります。

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

まだまだこれから!

まずは嬉しいお知らせ♪
なんとなんとなんとっ、篠崎のこのブログを1万年堂出版さんの「集まれ!子育てハッピー仲間」のブログで紹介して頂きました~!!!
もう、感激です!嬉しいです!!

さて今日は足立情報タイム530の後、足立区在住の高校時代の親友と北千住へ飲みに行きました(^^)
ずっと演劇部で一緒に頑張ってきた愛ちゃんは今は舞台を中心に活躍する女優さんです。草薙くんが出演しているアリエールのCMナレーションの声の持ち主でもあります。
そんな愛ちゃんが連れて行ってくれたのが、「創作居酒屋 いぶき」さん。
DSC00056-10.jpg

若いご兄弟が経営するお店で、元々は五反野でラーメン屋さんをしていたそうです。落ち着ける雰囲気で、料理もお酒も抜群。
DSC00179-10.jpgDSC00474-10.jpgDSC00476-10.jpg

かなり気に入りました。カウンターで、たっっぷり人生について語って飲んできましたよ。私達はまだまだこれから!ってことで(笑)。
DSC00471-10.jpg

また愛ちゃんの北千住行きつけのお店に連れて行ってもらう予定♪
北千住、最高ですっ!!

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

馬子にも化粧?

今朝は大雨の中、スーツを抱え、渋谷へ。
今日は東京建物さんのWebサイト用VPの撮影でした。

久しぶりにメイクさんの付く仕事で嬉しい~♪
そして今日のメイクさん、市瀬さんは一目見た瞬間からそのセンスの良さに惹かれてしまいました。身につけている物、持っている物、とにかくすべてが可愛い!篠崎、大興奮でした(笑)。

メイクのセンスも抜群で、手際よく適確に仕上げて下さいました。こんな感じ(^^)
DSC00385-9.jpg

メイクについても色々教えて頂いたり&写真撮影までも。記念に1枚、市瀬さんと。市瀬さん、小っちゃくて可愛いんです。
DSC00354-9.jpg

ぜひまた一緒にお仕事したいなぁ。
そしてNGを出しても、笑顔で温かく見守って下さったスタッフの皆さんにも本当に感謝です。今日1日、皆さん、本当にお疲れ様でした~!!

今回撮影したものは、11月始め頃から東京建物さんのHPで放送されます。
いつでも、どこでも、誰でも、ご覧になれます(笑)。また近くなったらこちらで告知しますね~(^^)

今日のお昼のお弁当。
DSC00056-9.jpg

女性好みのヘルシー弁当で市瀬さんと大絶賛。とっても美味しかったぁ(^^)

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

親子で・・・

今日も私は見事にドシャ降りの中、歩きましたよ。道路が川になってましたもんね・・・。今もすごい雨。台風の影響でしょうか?

そんな訳で幼稚園から帰ってきた娘とも、どこへも行けずお家の中。なにやら娘が始めたのは、家中の楽器を集めてのコンサートでした。
DSC00354-8.jpg

もちろんママもずーっとお相手です(笑)。娘は幼稚園で習いたての「おもちゃのチャチャチャ」をエンドレスで熱唱。
「ママは?aiko??」
なーんて言われたら、歌うしかないじゃないですか!完全に2人で「自宅カラオケBOX」状態でした(^^;)

ちなみにおやつは懐かしいフルーチェ。
DSC00368-8.jpg

ママが大好きなのですよ(^^)

そんなこんなで娘の相手をしていたら、あっという間に夜に。明日の台本チェック、全然出来てないーっっ。今から一気に追い上げます!!

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

やっぱり食欲の秋!

今日はどんよーり曇り空。と思いきや、突然、大粒の雨が・・・娘を幼稚園に送るだけで、朝からびしょ濡れ(^^;)

相方の実家のある長野県から秋の味覚が届きました。
DSC00179-8.jpg

かぼちゃ、なし、りんご、ブルーベリー・・・秋は美味しいものが一杯で嬉しいわ~。
昨日のイベントで頂いたすだちも、焼酎を炭酸で割ってすだちを入れたすだちハイを作ったらもう最高!
DSC00476-8.jpg

ブログ書きながら、飲んでまーす(笑)。相方なんてテレビ見ながら、5杯もお変わりしてますよ。飲みすぎだっっ!

そうそう、忙しくて全然出来なかった「足立区のパン屋さん」ブログの更新。オンエアまでに間に合わない~っっ!とちょっと焦っていたのですが、明日はまた大量の台本チェックが入りそうなので、先ほど頑張って更新しましたよー♪
まだ、途中デスガ・・・

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

笑顔が最高!

今日も気持ちの良い秋晴れ。
今日は目黒のさんままつりの会場で「新鮮なっ!とくしま」のイベントMCのお仕事でした。イベント開始前、匂いが付かないようにビルは完全防備。
DSC00368-6.jpg

さんまを焼き始めると、お客さんも続々とやってきます。
DSC00480-6-1.jpg

さんまの良い香りが立ち込める中、ステージのイベントも盛り上がりましたよ!すだちくんは相変わらずの大人気(^^)この笑顔がいいんですよね~。
DSC00478-6-1.jpgDSC00482-6-1.jpg

しかも今日は事務所のデスクさんとマネージャーさんご夫婦も遊びに来てくれました。ステージ上にてしゃべるワタシ。
DSC00476-6.jpg

撮影はデスクの千葉さんです。ありがとうございました(^^)

朝からノンストップで頑張って、イベントも無事終了。お土産に頂いたすだち&すだちくんグッズです。
DSC00483-6.jpgDSC00484-6.jpg

携帯ストラップは早速付けました。これから毎日、この笑顔を見られるなんて~♪

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

スポーツの秋です。

昨日とは打って変わって、今日は秋晴れ。暑~い!
そんな中、マイタウンいちかわのロケで、今日リニューアルオープンした「塩浜第2公園」へ行きました。
DSC00179-7.jpg

この公園には「スケートパーク」や「バスケットコート」があるんですよ~。で、オープンを記念して、プロのボーダーやインラインスケーターの方たちがデモンストレーションを見せて下さいました。
DSC00471-7.jpgDSC00474-7.jpg

いや~、みんな、カッコイイ!!私、もう今日はずーっと目がハートマークになってましたもん。とにかく飛ぶ、飛ぶ、飛ぶ~!!本当にみんなメチャメチャ格好いい。
DSC00477-7.jpgDSC00478-7.jpg

しかも、モテルんですよね~(^^)みーんな、可愛い彼女連れて。確かにあの滑ってる姿見たら、女の子は惚れちゃうでしょ~。うらやましいわぁ。それを見てディレクターは「よし!これからボードはじめるぞ」とか言ってたけど(笑)。今日はしっかり目の保養をさせて頂きました。

バスケットコートでは私もチャレンジ!
DSC00480-7.jpgDSC00481-7.jpg

ってこれ遊んでるわけではないんですっ。これでシュートを決めて、後フリをしゃべるという超無謀なチャレンジ。本当に私、超がつくほどの運動オンチなんですけど(^^;)
隣の小学生の男の子がバシバシシュートを決めるのを横目で見ながら、篠崎も数え切れないほどのチャレンジをして何とか決めました!よかった・・・。

ちなみに、こんな健康遊具もあります。
DSC00368-7.jpg

あのー、仕事中ですケド・・・

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

偶然ですっ

今日は読売ホールで映画の試写会の司会のお仕事でした。舞台袖でしっかり台本チェック。
DSC00475-5.jpg

抽選会では、なぜか「777」や下2桁「00」やら、妙に特別な数字ばかりを引いてしまう私。スタッフにもしっかり突っ込まれましたが・・・もちろんなーんにも細工なんぞしていませんっ。本当に偶然です、偶然!!

さてさて、今回の作品は「幸せのレシピ」。空席わずかの大人気でしたが、しっかり観ましたよ~。ラストのスーパーが出た所で、舞台袖へ猛ダッシュしましたが(笑)。
DSC00179-6.jpg

この作品は女性だったら共感できる部分があるんじゃないかなぁ。
壊したいけれど、自分では壊せない「自分だけのルール」があって、それを崩してくれるきっかけを待っている。自分が今、大切だと思って頑なに守っているものはもしかしたらそうではないのかもしれない・・・。そんな問いかけをしてくる作品です。
ちょっと憧れてしまう夢のようなお話。やっぱり人は人によって影響を受けて、支え合って生きているんだって実感しました。子役のアビゲイル・ブレスリンの演技や軽快な音楽と美しい料理の数々とのコラボレーションも見ごたえありです。

そうそう、あさっての日曜日は「目黒のさんままつり」会場に徳島県のイベントMCとしてお邪魔します。お暇な方はぜひ遊びに来て下さいね!!

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

嬉しい瞬間

たぶん今頃、台風は関東地方を通過中??やはり人間は自然には逆らえない、そんなことを感じてしまいました。

今日はそんな台風の中、足立情報タイム530のスタジオ前にパン屋さんのロケに行きました。
今回は今年の3月にオープンしたばかりの五反野にある「SHINA」さん。
DSC00331-5.jpgDSC00332-5.jpg

取材中にちょうど訪れたお客さんが
「今朝ケーブルテレビで、鹿浜の「ふらいぱん」を紹介してたわよね?こういう番組を見ると、行ってみよう!と思うのよね~。」と・・・。。
いやぁ~、番組を制作する側としてはこういうお話をして頂けると、ほんっとうに嬉しいんですよね♪ありがとうございます!!これからも頑張って色々なパン屋さんを紹介していきますね~。

そしてスタジオでは久しぶりにKディレクターから差し入れをもらいました♪
DSC00358-5.jpgDSC00368-5.jpg

両方とも100円ショップで売っていたそうです。後者は夜、お酒のつまみとして頂きましたよん(^^)ごちそうさまでした!

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

9月のするが焼き

台風9号、今回のはちょっと大変そうですね。そうそう、そんな明日に備えて長靴を買いました(^^)
DSC00057-4.jpg

作業靴だってさんざんバカにされたけど・・・そうかなぁ???

今日は「足立情報タイム530」でした。
特集コーナーでご紹介した「ディズニープリンセスアカデミー」。女の子なら誰でも憧れるでしょう。来年は娘と参加することに決めました!!(笑)

ところで「今月のするが焼き」。
今月は私が担当の日ではなかったので番組では食べられませんでしたが、今日、しっかり買って帰りましたよ~。今月は「さつまいも&生クリーム」。
DSC00193-4.jpg

うわっっ、まさにツボでしょう。芋栗南瓜大好き人間の私には食べずにはいられないっ!! いやぁ、食の秋ですね~。
DSC00272-4.jpg

国産のさつまいもペーストに生クリーム、角切りのさつまいもを入れているそう。写真だと、お芋がよくわかりませんね(^^;)なめらかでひんやりしたクリームと甘い皮が文句なしの相性。角切りさつま芋が入っているところは、まるでスイートポテトのようにちょっと濃厚な味わい。どちらの部分も美味しいわ~♪

明日は朝からパン屋さんのロケ。今回は五反野にある「SHINA」さんに伺います。台風がちょっと、いやかなり心配なのですが・・・。

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

いつかの夢

台風が接近してますね~。どうなるんでしょう・・・。

今日は東葉高校講座の収録でした。毎回、本当に貴重な方々との出会いの連続で刺激を受けているのですが、今回お会いした福田誠治先生もそのお一人。
フィンランドの教育。「すばらしい!」の一言です。とにかく「自分のために学ぶのは当然のこと」という考えが定着している。フィンランドには義務教育期間中、テストがないそうです。授業ものびのび。日本では学級崩壊では?と言われてしまうような授業風景。それでもフィンランドの学力は世界一。しかも「しっかりと世界に通用して生きていくための学力」が。やはり今の日本の教育では「日本でしか通用しない学力」しか望めないのが現実のよう。

日本でこんな教育が受けられたら・・・というより、受けられるようにしていかなくては、と思いました。と言っても簡単ではなく、政府が、社会が変わっていかなければならないのですが。
とりあえず私の理想としては、数学をこんなフィンランド形式の授業で教えられたらなぁ、ということ。もちろん学校以外の部分で。その為にはたくさんの批判も受けそうだし、自分ももっともっともっと勉強していかなければいけないけれど・・・。とりあえず「いつか」の理想として。
早くしないと人生終わっちゃいますね(笑)。

ちなみに今日のランチはドトールで。
DSC00046-4.jpg

何気にドトール、好きなんです♪

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

意外なところで・・・&KARINベーグル

昨日で娘の幼稚園の夏休みも終わり、今日は始業式。
夏休みも変わらず、幼稚園の夏保育と保育園に行っていただけに、ペースは変わらないのですが、やっぱり気分は新学期。娘もウキウキです。
朝、担任の先生にご挨拶をしたら、第一声が「ママ~、テレビで見ましたよ~!!」と。
あ、そういえば、娘の担任の先生は市川市在住でした(^^;)
「マイタウンいちかわ」を見てくださったそうです。うわ~、かなりハズカシイです・・・。

そうそう再開したパンの通販ショップVOYAGEUR-Kさん、また一時閉店してしまいましたねー。ベーグル、楽しみにしていたのに、残念!また早く再開してほしいなぁ。
今日は久しぶりにKARINベーグルさんのベーグルを食べました♪
DSC00044-3.jpgDSC00045-3.jpg

「15穀ベーグル」ほんのり甘味が合って食べやすいし、栄養もバッチリ。

明日はまたまた東葉高校講座の収録です。明日お会いする福田誠治先生にフィンランドの教育についてお話頂きます。少し調べてみたら、フィンランドの教育にすっかり惚れ込んでしまった私。明日がとーっても楽しみです。

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

のんびりモード

昨日ハッスルし過ぎたので、今日はおとなーしく過ごしました(笑)。
松坂屋で偶然にも「ぜんまいざむらい」の着ぐるみと出会い・・・
photo-1.jpg

お昼はファミリーレストランで。
DSC00054-3.jpg

お子様ランチ、美味しそう。。。
おなか一杯になってお家でお昼寝・・・。
たまーには、こんな休日もいいよね♪

そういえば、娘は今日もしきりに「ねぇ、またあの歌うたうレストラン行こうね♪」と言っています。
まずいトコロに連れて行ってしまったかも(^^;)

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

どこまでやるの・・・

今日はまたまた盛りだくさんの一日。
まずは舎人のおばあちゃんに会いにいき、ランチは西新井の「田奈加」さんで手打ちそば。
DSC00057-2.jpg

帰りに五反野の「SHINA」さんでパンを買い、娘のケーキはなんとケーブルテレビ足立さんの目の前のケーキ屋さん「パティスリー コイン」さんで購入(笑)。
その後、神保町に行き、大学時代の後輩、山本まりこの写真展へ。
DSC00189-2.jpgDSC00054-2.jpg

とーーーっても優しい写真に癒されて帰ってきました。まりこに会ったのは・・・何年ぶり??でも全然変わってなくて嬉しかった~。8日(土)まで開催されていますので、皆さんもぜひ。神保町で有名な喫茶店「さぼうる2」さんの2階です。
それから今度は念願の娘のプレゼント、プリキュアのドリームトーチセットを買いに行きました。
DSC00033-2.jpg

一番被害を受け、これで倒されたのは・・・ジジです。
で、夜は実家で念願の誕生日パーティー。一日遅れの分、盛大に。
DSC00289-2.jpgDSC00294-2.jpg

ケーキは甘さ控えめ、スポンジしっとりでみんな絶賛してました(^^)その後・・・まだまだ興奮冷めやらず、今度はカラオケへ。
DSC00323-2.jpg

カラオケなんて・・・これまたかなり久しぶり。1番ハッスルしてマイクを離さなかったのは娘でしたが(^^;)
「帰りたくない~!!」と泣くなんて・・・これから恐ろしいワ。

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
08 10
プロフィール

篠崎 菜穂子

Author:篠崎 菜穂子
詳しくは、こちら!

職業 
フリーアナウンサー
(株)エス・オー・プロモーション所属

PLCピラティストレーナー
フュージョンピラティストレーナー(産前産後)
一般社団法人日本ベビーダンス協会認定インストラクター
だっこポスチャリングインストラクター
パンコーディネーター   
算数・数学愛好家

新しいブログはこちら↓
「フリーアナウンサー篠崎菜穂子の数学で人生を何倍も楽しむヒント」
 http://ameblo.jp/shinonaoblog

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク


↑幻の共著本。
