

懐かしの小学校!

良かった~!無事に起きられました^^
今日は「マイタウンいちかわのロケ」。オープンスクールデーの取材ということで小学校へ行きました。懐かし~い!小学校です。
DSC00033-48.jpg

この「オープンスクールデー」というのは、保護者以外の方も見学に来てOKという授業参観。この時代に、とても思い切った取り組みだと思いますが、子供達にとっても、保護者の方にとっても、地域の方たちにとっても、効果は絶大だそうです。
ところで妙典小学校の廊下にあったこのお人形。さて何でしょう?
DSC00183-48.jpg

実は、廊下の交通整理をしています。何だか学校が楽しくなっちゃいますよね!
DSC00191-48.jpg

こういうセンス大好きです^^

今日のランチは本八幡のパスタ専門店「ツェルマット」さんで。ロケのランチは最大の楽しみ!だったりして(笑)。
こちらは以前、夜、テレビ市川のスタッフさんと利用したことがあるお店です。もちろん言うまでも無く、味はピカイチ。しかもその種類の多さがすごい!なかなか決められない私は、迷いに迷ってノンオイルの梅しらすパスタに。
DSC00261-48.jpg

こんなパスタもありなんですね~。まさに和とイタリアンのコラボレーションです♪

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 


明日に備えて&バニトイベーグル

今日も暖かな一日でしたね~。ちょっと怖いくらい^^;

久々にベーグルネタです。バニトイベーグルさんの「エスプレッソチョコベーグル」。
DSC00054-47.jpg

うわー、苦味の効いた生地がめちゃくちゃ美味しい。そこにほんのり巻き込まれたチョコのスイートな甘さ。も~っちりとすっごい引きの強い生地が美味しすぎですっ。
DSC00272-47.jpg

大人味の本当のエスプレッソベーグル。香りも良いわ~。ここまでしっかりエスプレッソの味がするベーグルは珍しいです。クリームチーズを塗るのが断然オススメ!

さてさて、明日は久しぶりに朝早いロケ。
しかも娘は園外保育&パパは留守・・・と三拍子揃ってしまいました。ぜーったいに寝坊出来ないっっ!!かなーり心配デス^^;
ってことで今日は早めに寝るつもり!ですが。。。

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

やっと紹介できました^^

昨日はまさに台風一過。気持ちの良い一日でしたね^^

今日はずっと紹介出来なかったものをアップします!先々週の「足立情報タイム530」でご紹介した「あっちゃんあがつく」のカルタ。
DSC00061-46.jpg

以前、番組&ブログで紹介した「あっちゃん あ がつく」絵本のカルタ版で、今月発売されたそうです。
これはすごい!!カルタだけれど、濁音、半濁音もきちんとあるし、読み札も絵本そのままだから可愛いし、子供にも読みやすい。
DSC00058-46.jpg

娘は絵札と同じ絵を絵本で探したりして、「なるほど!こういう遊び方もあるんだなぁ~」と。これはかなり気に入りました^^

ちなみに昨日は以前から前を通るたびにずっと気になっていた「CLUB HARIE」というバームクーヘン専門店でお茶しました。
DSC00054-46.jpgDSC00033-46.jpg

ほんのり温かい焼きたてのバームクーヘンはふわぁっととっても優しい味わい。美味しい香りもたまりません。バームクーヘンのイメージが一気に変わりました。

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

おめでとうがいっぱい

昨日は台風の中、娘と友達の結婚式に行ってきました。会場は飯田橋にある日仏学院内のレストラン。さすが垢抜けたセンスの良い素敵なお店でした。
DSC00073-45.jpg

生憎のお天気でしたが、雨でも雰囲気があるところが素晴しい。
DSC00054-45.jpgDSC00191-45.jpg

ウエイターさんも外国人の方が多く、対応もとってもスマートでした。

志帆ちゃんと知り合ったのは、今から10年くらい前。私の主催する「ベーグルの輪」という会に、ベーグル屋さんで働いていた志帆ちゃんが入会してくれて知り合いました。当時は16歳で、中学を卒業してすぐに働いて、溜めたお金で数え切れないほどの留学をして、自分を磨いてきたとっても頑張り屋さんな女性です。
DSC00472-45.jpg

そんな志帆ちゃんが昨日、めでたく花嫁さんになりました。すごく素敵な大人の女性に成長していて驚きました。
DSC00293-45.jpg

いつまでもお幸せにね!
ちなみに、同伴した娘は花嫁さんの靴が気になったらしく、ずーっとスカートの下をのぞき込んでいました(^^;)とうとう見えなかったようですが(笑)。

そして昨日は相方の誕生日でもありました。
「プレゼントはなにが良い?」って聞いたら「釣り道具5000円分!」だって。まぁ、健康で元気でいてくれて何よりです^^

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

行方不明にナリマシタ・・・

台風が近づいているんですね・・・。娘は園外保育の予定だったのですが延期になってしまいました。

さて、今日も「足立情報タイム530」の担当日。と言っても、滅多に金曜日は担当しないので、進行が不慣れでまたまた勝手にドキドキしてました(笑)。
そうそう、昨日の続きです。今日の番組でご紹介した北千住の雑貨屋さん「momonico」さんで買ったあのスポンジワイプの穴の秘密は・・・単に使った後に掛けておくため。でもこれって結構重要です!
・・・って私だけ?

そして今日はショックなことが!私の携帯についていたいつも笑顔のすだちくんが・・・なんと行方不明になりましたぁ~!!
DSC09992-44.jpg

どこに行ってしまったのぉ~。発見したのは娘。
「ねぇ、ママ、ここについてたやつ、どこに遊びに行ったの???」って(^^;)子供の観察力の鋭さには改めて感心しましたが・・・おーい、すだちくーん、どこに行ってしまったんだーい!!
迷子のすだちくんを見つけた方、篠崎までお願いしますっ。

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

ドキドキ

今日も「足立情報タイム530」の担当でした。実は今日はドキドキがとっても多かった!というのも、フロアーディレクターさんも音声さんも今日が生放送の本番初挑戦!だったのです。だから私も一緒にドキドキして。ま、私の場合は勝手にドキドキしていたのですが(笑)。
それでも番組は何事も無く無事に終了。すばらしい!!
みんなこうやって一歩ずつ成長して行くんだなぁ・・・と何だか嬉しくなりました(^^)私ももっともっと成長するゾ。

そうそう、今日は明日の番組で紹介する北千住の雑貨屋さん「momonico」さんに行ってきました。ずっと欲しかったスポンジワイプを見つけて即購入。
DSC09999-43.jpg

可愛いイラストが色々あって迷ったのですが、このニコニコ顔に決めました^^ポイントはこの穴!
DSC00045-43.jpg

このデザインにだけ、なぜか穴が空いていたのです。私にとっては、これって重要!理由は・・・明日のブログで(笑)。

ちなみに昨日のお土産で頂いた桃饅頭を朝食に頂きました。中国ではお祝い事の時にこの桃饅頭を食べるそうで。
DSC09995-43.jpg

さて、今日は何のお祝いかな???

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 


感謝、感激!!

今日は「足立情報タイム530」で「足立区のパン屋さん」の特集でした。今回のパン屋さんは「綾瀬ひまわり園 べーくはうす」さん。
DSC00060-42.jpg

なんとこの番組に合わせて新作の「おやきパン」を作って下さったんですよ~。もう感激!!
DSC00054-42.jpg

もちろん味は文句無く、美味しかったです。詳しくはこちらのブログで(^^)


そして夜は数検財団のO氏とお食事へ。新橋の「新橋亭」という有名な中華料理屋さんで、なんとご親戚の方のお店なのだそうです。もうすべてが驚きの美味しさでした。
DSC00183-42.jpgDSC00126-42.jpg

特にこちらのお店の海老は絶品と言うことで、頂いてみたのですが・・・プリプリッとした弾力と歯ごたえがとにかくすごい!今まで食べていた海老は一体なに?!って言うくらい感動の味でした。
DSC00189-42.jpgDSC00191-42.jpg

他のお料理も感激しきりで、初めて食べた北京ダックは、もう他のお店では食べたくない!と思うほど(笑)。しかもデザートの桃まんを気に入ってしまった私に、O氏は桃まんをお土産に下さいました。

お会いした数検財団のO氏は同い年ながら、本当に尊敬するところばかり。ずば抜けた記憶力と分析力、運動神経を持っていて、さらに博識で、気配りも素晴しい。話題も実に豊富で、数学はもちろんゲームや競馬、グルメ、ガンダム(笑)etc・・・そのすべてに相当に精通しているから、お話していても、もう感心しきりです。そして偶然にも同い年の娘さんがいらっしゃって、こんなお土産まで頂きました。
DSC00477-42.jpg

娘はもちろん大喜び♪本当にありがとうございました!
こんな素敵な出会いを導いてくれた数学に感謝です。

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

ずっと大切にしたいこと

今日は中学高校と同じ演劇部だった友達、いづと渋谷でランチしました。向かったのはいづの大好きな「オ・タン・ジャディス」というフランスのクレープのお店。
DSC00477-41.jpgDSC00492-41.jpg

駅から7~8分歩いただけなのに、そこはもう渋谷とは思えないくらい静かな空間。一瞬「ここは日本?」と思ってしまった(^^;)こんな素敵なお店があったとは。

フランスのクレープはそば粉が入っているそうで、屋台のクレープしか食べたことのない私にとっては衝撃的な美味しさでした。これが本当のクレープなのね・・・。
DSC00512-41.jpgDSC00516-41.jpg

「塩バターキャラメル」のクレープ、最高でした。
DSC00526-41.jpgDSC00527-41.jpg

いづとは学生時代から、食べ物の嗜好がすごく良く似ていて、よく学校帰りに寄り道してはおやつを食べまくってたなぁ。(本当は禁止デシタ。)あの頃は2人ともプクプクしてて。・・・あ、今もか(笑)。

しばらく会っていなくても、会うとすぐに学生時代の2人に戻れちゃうから、本当に不思議。しかもいづはなんと昨日の「ポアンカレ予想」のTVを見ていた~!驚きました・・・。
さらに今日のために私のイメージに合わせたエアフレッシュと無農薬のさつま芋で作ったスイートポテトを作ってきてくれて。
DSC00528-41.jpgDSC00530-41.jpg

私はなんて幸せモノなんだろ。感激です!

ほわほわ~っとして人を和ませて、安心させてくれて。それでいて意志の強い、しっかりと自分の考えを持っているいづ。焦らず、ゆっくり、そして優しく、温かく。本当に大切なことをいつも忘れないように・・・。
DSC00532-41.jpg

おばあちゃんになっても、こんなオシャレなカフェでのんび~りお茶出来る2人でいようね。

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

興奮冷めやらず・・・

今日は全然別の話題を書こうと思っていたのですが・・・先ほど、すごい番組を見てしまいまして、今ちょっと半分くらい非現実の世界にいます(^^;)ちゃんと文章書けてるか心配。意味不明だったらゴメンナサイ。

今日の「NHKスペシャル」ご覧になった方、いらっしゃいますか?
私も数検財団の方に教えて頂いて見たのですが、100年の難問という「ポアンカレ予想」に挑戦したある数学者の特集でした。

私の感想はさておき、何より感じたのは「この番組をぜひぜひ子供達に見せたい!」と。(もちろん大人もですが。)
絶対、人生変わる子がいるはず。学校の数学の授業とかで見せて欲しいなぁ。私だったら、迷わず明日の授業で即実行するっ(笑)。

自分が今勉強している数学が、勉強が、どんなことにつながっているのか・・・それがわかったら自然と勉強に対する意欲も位置づけも変わってくると思うんだけど。
ある意味、怖い部分もあるのかもしれないけれど、こういうことがもっともっと子供達に伝えられて行くべきなんだと思います。

ちょっと抽象的で見てない方には非常にわかりずらいですよね。ゴメンなさい。
今夜は興奮冷めやらず・・・ですので、今日はこの辺で止めときまーす(笑)。

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

またもや・・・&麦輪小樽パンプキング

うーん、菊花賞はまたまたアウト。1頭は来たんだけどな~。当たらないとますますハマル。目標は今シーズン中に1回でも当てること(笑)。ま、ささやかな楽しみです。

さて今日は久々にベーグルネタで。以前、友達に北海道から買ってきてもらった麦輪小樽の「パンプキング」。
DSC00513-40.jpgDSC00527-40.jpg

濃い美味しそうな黄色がキレイ。かぼちゃの粒々がしっかり見えます。皮も入ってる~。モ~ッチリム~ッチリ詰まった生地に、ホクホクしっかり味のするかぼちゃの濃厚な味。うーん、まさに北海道の味だわ。チーズをぬったら・・・まろやかかぼちゃのポタージュみたい。中央のかぼちゃも、それだけで甘くて美味しい♪

そろそろ、このベーグルブログも整理しなくては・・・ですね~。
年を越さなきゃいいけれど(^^;)

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

トマトに砂糖?!

今日は娘と同じ幼稚園で、1才上のお友達のお家へ遊びに行きました。なんとそのママは私の幼稚園、小学校時代の先輩。親子そろって先輩とは不思議な縁です。だからお家もすぐ近く。アイスも溶けない距離です(笑)。
相手がいると子供は勝手に遊んでくれているので、ママたちは悠々おしゃべり出来ます(^^)何をするわけではないけれど、楽しい「おしゃべり」はそれだけで自然に元気になっちゃうんですよねぇ。
それにお友達のお家に行くと、インテリアや便利グッズなど色々参考になったりして刺激を受けます。そのお友達のお家で、昨日の芋掘りのお芋を焼き芋にしているのを発見!私も早速、オーブンで焼き芋にしてみました。
DSC00319-40.jpgDSC00477-40.jpg

やっぱりさつま芋は焼き芋が1番!それからオススメと言われたのが「トマトに砂糖をかけて食べるといちごみたいに美味しい」と。本当に~?!

さてさて今日は菊花賞。偶然にも相方も買おうと思っていた組み合わせでした。おっ、今回こそは?!

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

いろんな幸せ

今日もラジオNIKKEIさんで、菊花賞の予想をしてきましたよ~。もう私が席に着くなり、隣のFさんが競馬新聞を渡してくれて(^^;)そろそろ当たってくれないかなぁ。
今回は3頭を馬連のBOXで買いました。マンハッタンスカイとアサクさキングスとドリームジャーニー。フツーに来そうな感じがするのですが・・・。

そして夜は東葉高校講座でお世話になっているBBTの皆さん、株の講座を担当しているキャスターさんとお食事に行きました。
DSC00513-39.jpg

外苑前にある「ル・ゴロワ」というフランス料理のお店です。フランス料理のコースなんて、久しぶり!!
DSC00045-39.jpgDSC00054-39.jpg

とても雰囲気も良い素敵なお店で、野菜をふんだんに使用し、素材の味を生かしたお料理は最高!特にトマトと人参のスープはあまりの美味しさに言葉を失うほど。みんな大絶賛でした。
DSC00331-39.jpgDSC00319-39.jpgDSC00492-39.jpg

このそば粉入りのパンも絶品!
皆さんとプライベートで色んなお話も出来て、本当に素敵な時間を過ごせました。こういう時間を過ごせるなんて幸せですよね~。心もお腹も大満足のディナーでした(^^)

そんな気分良~く帰ってきた私を待っていたのは・・・
DSC00512-39.jpg

娘が遠足で掘ってきたちょっぴりグロテスクなお芋たち(^^)
こういうのも、幸せです(笑)。

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

W菜穂子再び

今日は同じ事務所の山口菜穂子ちゃんと上野のアトレに新しく出来た「WIRED CAFE」でお茶しました。
DSC00525-38.jpg

2人で一目ぼれした「栗と玄米のフレンチトースト」。やばーい!!美味しすぎです(^^;)
菜穂ちゃんはとってもユニークな趣味?を色々持っていて、特に「ガンダム」について語りだすと止まりません。かなり良い意味でオタクです(笑)。
DSC00477-37.jpg

ガンダムファンの皆様、ぜひ菜穂ちゃんのブログにも遊びに行って見て下さいね(^^)

さて、明日は娘の幼稚園の芋掘り遠足。ちょうどタイムリーにこんな本が届きました。
DSC00527-38.jpg

いつもより1時間以上早い登園。ママのほうが寝坊しないか不安です・・・。

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

大人気!

今日は梅島のLソフィアへ行きました。目的は・・・毎週水曜日のお昼に販売される「綾瀬ひまわり園べーくはうす」さんのパン。到着したのは11:20くらいで、ちょうど車からパンを降ろしているところでした。
DSC00465-37.jpg

そうしたら来るわ来るわ・・・皆さん、待っているんですね~。次々にお客さんがやってきて、あっという間にパンは残りわずかに。ちなみに今日は机を忘れてしまったそうで、ベンチで販売していました。
DSC00061-37.jpgDSC00163-37.jpg

まだ湯気ホッカホカの焼きたてのパンたち。特に大型パンは争奪戦でした。すごい人気です!本当に皆さんに愛されているパン屋さんだなぁと実感。買ったパンは娘とランチに全部食べちゃいました。考えたら恐ろしい量でしたが(^^;)

今日は朝から釣りに出かけていた相方。夕飯は豪華に海鮮料理!と思っていましたが・・・
DSC00525-37.jpg

これだけ、ですか???

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

元気の出るもの

今日は「足立情報タイム530」の担当でした。実はまだ風邪が完全に治りきっていなかったので、かなりドキドキ、ヒヤヒヤ。咳き込まないか、声がかれないか、一人で超緊張してました(笑)。
本番前には生れて初めて「リポビタンD」も飲みましたよっ。ま、気休めですが(^^;)でもその成果か?何とか本番は無事に気合で乗り切れました!ヨカッタ・・・。

そしてそんな今日も嬉しい差し入れがいっぱい!
まずは高野さんから頂いた「芋ようかん」??のようなお菓子。
DSC00525-36.jpgDSC00526-36.jpg

高野さんの言うとおり見た目は芋ようかんですが、スイートポテトと芋あんを合わせて固めたような感じ。食感はふかした芋に近い。本当に芋ですよ、芋!さつま芋好きの私にはたまりません。また食べたい…。
あだちシティビジョンの「あしタネ」のロケから帰ってきたYディレクターからはあの有名な「かばのぱん」さんのパンが!!!今日ちょうど取材してきたそうです。実はまだ私は行ったことないのですよ。うらやまし~い。
頂いたのは「焼き芋アンパン」と「かぼちゃあんぱん」。
DSC00520-36.jpg

2つとも中身の餡子が素材の持ち味を生かした味で秋の味覚たっぷり。
DSC00522-36.jpgDSC00524-36.jpg

さすがのお味でした!こちらの「かばのぱん」さんの紹介はあだちシティビジョンの「あしタネ」で11月19日から放送されます。ちなみにこの番組のキャスターは同じ事務所の後輩、本岡 なり美ちゃん。とっても可愛いんですよー♡
ぜひ北千住駅前の大画面で見て下さいね~(^^)

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

ハマッタもの 麦輪小樽クリームチーズと・・・

今日はハマッタものが2つも。
1つは高校時代の悪友(?)愛ちゃんに教えてもらった山岸涼子さんのマンガ「テレプシコーラ」。
DSC00288-35.jpg

バレエを題材にしたマンガで「絶対はまるよ」と。
・・・もちろん、はまりました。マンガなんてここ何年も読んでいなかったけど。
そういえば高校時代も2人で同じ山岸涼子さんの「日出処の天子」にはまってたっけ(^^;)変わってないなぁ・・・。

そしてもう1つは、友達からお土産にもらった麦輪小樽さんのクリームチーズ。ずっと憧れていた純国内産のクリームチーズです。
DSC00497-35.jpgDSC00514-35.jpg

フタを開けるといかにも美味しそうな感じ。結構、しっかりめのチーズをたっぷりベーグルに塗って一口。
DSC00518-35.jpg

うわわっっ!本当に美味しい。まずチーズのクリーミーさ、まろやかさが口中に広がって、変な酸味はほとんどない。まさに生乳って感じ。
これが本当のクリームチーズ?今までのは何だったんだろう???ってくらい。もう見事にはまりました。もう他のチーズは食べられないかも~?!

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

ゲゲッ!!

秋華賞・・・。
く、悔しすぎるっっ!!両方買っているのに組み合わせがちがぁーうぅぅぅ(泣)。実に悔やまれるなぁ。ダイワスカーレットとレインダンス。
次回からはBOXで買っておくべきかも。

ところで今日は御徒町で身の凍るような事件が・・・。よく通っているアメ横のそばで、なんと発砲事件。
071014_141620.jpg

駅前は警視庁の方やパトカー、白バイが次々と。
安心して街を歩くのも難しい世の中になってきたのかしら(^^;)

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

魔の季節・・・

今日は娘と2人、朝から病院へ行ってきました。2人で同じ風邪をひいているそうで(^^;)風邪が流行っているせいか、病院は満員御礼でした。またまた嫌~な季節がやってきましたねぇ・・・。

そして今日のランチは以前もご紹介した足立区の花畑にある「一粒の麦」さんへ。残念ながらパンは食べなかったもののサラダもパスタもデザートもとーっても美味しい!
DSC00049-35.jpgDSC00058-35.jpgDSC00521-35.jpg

母親曰く「サラダの美味しいお店は料理もすべて美味しい」と。あ、納得かも(^^)店内の雑貨も面白いものばかり。これは娘が気に入った箸置き。
DSC00519-35.jpg

最後まで娘の遊び道具と化していましたが(笑)。接客も丁寧でとても好感の持てる素敵なお店でした。たぶんパンも間違いなく美味しいと思います。次回こそはパンを食べるべしっ!!

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

道のりは長い・・・&秋華賞予想

今日はラジオNIKKEIさん。今週末は、そう、秋華賞ですよ。もちろん買いました(^^)今回はあまり考え過ぎず直感で。
ピンクカメオとレインダンス、ベッラレイアとダイワスカーレットの馬連。さあ、どうなるか?!

そして今日は元ラジオNIKKEIチーフアナウンサーで現在はフリーで活躍する白川次郎さんがCMナレーションを収録していました。もうとにかく「すばらしい!!」の一言。どうしたらあんな風に読めるようになるんだろう・・・??
表現方法も、発声も、間も、緩急も、尺合わせの方法も、これが本当のプロなんだなぁと。一歩一歩頑張るべし、ですね。

しかも今日は新人アナくんの「初鳴き」ということで、先輩アナたちが愛情たっぷりの優し~い(?)指導をしていました。そうしたら、突然、なぜか私もお手本として読むことに(^^;)
DSC00517-34.jpg

メチャメチャ緊張しました。というか、私をお手本にしてはかなりマズイでしょ・・・。知~らないっと!(笑)

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

あったか~いパン

今日は足立情報タイム530の前に次回の足立区のパン屋さんでご紹介する「綾瀬ひまわり園 べーくはうす」さんへ行ってきました。とにかく皆さん、本当に仲が良くて、純粋にパンを焼くことが大好きで、楽しくて、そんな気持ちがしっかりとパンに表れた優しいあったか~いパン屋さんです。
DSC00307-33.jpgDSC00328-33.jpg

詳しくはこちらでご紹介しますね♪

そして今日も嬉しい頂きものが!足立区で今朝、採れたばかりの超新鮮な小松菜と青梗菜。うわっ、贅沢!!
DSC00452-33.jpg

シティビジョンさんのロケでもらったそうです。娘の明日のお弁当にいっぱい使おう(^^)

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

泣きました・・・

今日は足立情報タイム530の前に明日の取材の下見もかねて、次回の足立区のパン屋さんでご紹介する予定の「綾瀬ひまわり園 べーくはうす」さんへ行ってきました。詳しくは明日!

そして今日はたっくさん嬉しいことが。
以前番組でご紹介した本「あっちゃんあがつく」の出版社であるリーブルさんからお礼状が届きました。とっても嬉しかったです(^^)ぜひたくさんの方に読んで欲しいなぁ。
それから、ケーブルテレビ足立さんでは梨を頂きました。大きな新高。
DSC00289-32.jpg

さらに手作りそば粉のお煎餅も。
DSC00033-32.jpg

パリポリパリポリお家で一気に食べちゃいました(^^;)

さて昨日ちょっと告知したTBSの「命とは何だ?!」見ましたよ~。といっても、全部ではないですが。
妊娠中のこと、娘が産まれたときのこと、それから今まで・・・色々と思い出しちゃいました。人間って本当に過ぎたことは忘れてしまうものですね。みんなの命ひとつひとつが本当に貴重で、かけがえのないもので、奇跡で。だからこそみんなの命をお互いに尊重しあって生きていかなくてはいけないんだってつくづく思いました。

明日は足立区のパン屋さんのロケ+スタジオ。早起きしないと~!

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

受け継がれていくもの

今日も長靴が大活躍。めっきり涼しくなりましたね~。

今日は東葉高校通信講座の収録でした。今回のお相手はチェロの演奏家であり指導者の藍川政隆さん。音楽を仕事とするための様々な方法についてお話頂き、スタジオでチェロの演奏も披露して下さいました。
DSC00016-31.jpg

このチェロはなんと300年近く前のものだそう。これまで様々な人がこのチェロを手にし、大切に弾いてきて、今は藍川さんの所にある。歴史の重みを感じます。

さてここでちょっと番宣を・・・
明日10月10日(水)18:55~22:54までTBSで、
命の輝きスペシャル「命とは何だ?!」という特番を放送します。
私の相方がその中の「咽喉に障害がある少女の夢」と「がん闘病記。生きがい療法」の編集を担当しました。4時間という超ロング特番ですが、お時間ある方はぜひ見て下さ~い!
何だか手前味噌っぽくてゴメンナサイ(^^;)

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

自然の癒し

今日は体育の日。エレベーターの中で「今日は何の日だっけ?体育の日?やっぱり体育の日は10月10日よねぇ。何か調子狂っちゃうわ~。」とお話ししてる方がいて、思いは同じ!と(笑)。

そんな今日は「足立情報タイム530」の担当日。スタジオに行く前に、北千住で「フラワーデザイン展」を見てきました。
DSC00296-30.jpg

会場はほのかに花の香りが漂い、花を使って表現された絵や作品がズラリ。少し落ち込みがちだった気分も、作品を見ている内に自然と笑顔になり癒されていました。
花や植物の自然の力って本当に大きいですよね。しかもそこに作り手の思いが加わるから、さらに伝わるものがあって。作り手の思いがズンズン伝わってきて、自然と涙がこみ上げてくる作品もありました。

ところで、元ケーブルテレビ足立さんで一緒にお仕事をしていたayypraちゃん改めayytkpraちゃん。偶然にも私の相方の実家のすぐ近くに引越して、しばらくブログをお休みしていたのですが、装いも新たに再開しました~♪
はじめての信州 駒ヶ根日記
こちらも駒ヶ根の大自然で、皆さん、癒されて下さーい!

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

来年はベーグル年?!

今日も秋晴れ。気持ちの良い1日でしたね♪

さて私が毎朝、日課にしているテレビ体操。かれこれもう4年くらいになります。そのテレビ体操が今日でちょうど50周年を迎えたそうです。50年続いている番組って・・・他にあるんだろうか???
毎日同じ運動をしているとその日の体調がよーくわかります。今日は体が重いなぁとか、右側の首がこってるなぁ、今日は調子いい!とか。小学生の頃はあんなに面倒で適当にやっていたラジオ体操。今では私の生活に欠かせないものになっています。

そして今日はe-street bagelsさんからこんな素敵なお届け物が!
DSC00494-30.jpgDSC00492-30.jpg

10周年を記念して作った来年のカレンダーだそうです。キャー♡またまた感激っ!写真はすべて店長の森さんが撮ったそうです。卓上用で書き込みも出来て、しかもベーグルだけでなく、超大好きなスイーツまでっっ。嬉しすぎます。かなり目の毒ではありますが(笑)。来年はベーグルに囲まれた嬉しい年になりそうです(^^)

ちなみに毎日王冠はやっぱりハズレ(笑)。このG1シーズンに一回は当てたいなぁ。

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

白熱したのは・・・

今日は娘の運動会でした。パパは場所取りのために7:00に出発。場所取りは8時からしか出来ないのに(笑)。気合入ってますっ。
DSC00265-29-1.jpg

それにしてもみんながビデオを真剣に撮る姿はすさまじかった!って我が家も、もちろんその一人ですが。そんな親の気持ちがわかるようになって、その一員になっている自分がなんだか可笑しくて(笑)。やっぱり今この瞬間しかない子供の晴れ姿は、絶対撮っておきたいですよね!
DSC00307-29.jpgDSC00319-29.jpg

一方、私は救護係だったのですが、結構、大変でした。開始直後に嘔吐してしまった子、鼻血で血まみれになった子、転んですり傷はわんさかと・・・みんな頑張っている証ですよね。手当てをした子が笑顔になって競技に参加している姿を見るのは、また嬉しいものでした(^^)

ちなみにカケッコでは娘はビリッけつ。何を隠そう、私もいっつもカケッコはビリでした。ジジなんて「よしっ!伝統は受け継がれた」とかワケわかんないこと言ってるし(^^;)やっぱりカエルの子はカエルだわ・・・。

そして午後からは北千住へ。
「千住エキゾチックフェア」となかだえりさんの「大銭湯展」に行ってきました。
DSC00296-29.jpg

エキゾチックフェアではつくしさんの千住ネギの串カツを頂きながら、パフォーマンスを見たり。
DSC00315-29.jpgDSC00329-29.jpg

なかださんの作品はアトリエ蔵で見ることに。
DSC00472-29.jpgDSC00481-29.jpg

ひんやりと少し湿った空気となかださんのほんわかと和むイラスト。とても居心地の良い空間でした。私がアトリエ蔵でなかださんの作品を見ている間、パパと娘は目の前の「梅の湯」へ。こちらももう1つの会場になっています。
DSC00478-29.jpgDSC00487-29.jpg

本当に昔からの下町の銭湯。いいなぁ。好きだなぁ。

そして夜は寿司&ケーキ&ビールで〆(^^)
DSC00485-29.jpg

長~い1日、お疲れ様でした!

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

毎日王冠予想&みとれるぅ?!

今日は2週間ぶりのラジオNIKKEIさん。早口言葉のようなCM原稿でした(^^;)

さてさて、いよいよ秋のG1シーズン!ってことで買いましたよん。と言っても今週はG2の「毎日王冠」。私はブライトトゥモローから、馬連でピサノパテックとエイシンデピュティ。今回はちょっと考えました。そろそろ当たるといいなぁ。
そうそう、今日行ったら女子アナデスクの前にこんな怪し可愛いものが・・・(笑)。
DSC00268-28.jpg


明日は娘の運動会です。ママは救護係、パパは警備係&ビデオ撮り。場所取りが大変そうだ~。
娘は「ママ、私のこと見たら、上手でみとれちゃうかもよぉ。」だって。おいおい(^^;)

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

大ショック!!&今月のするが焼き

今日は朝から、大、大、大ショックなことがぁ~!!
11月に受験するはずだった数学検定。なんと申込日を1ヶ月間違えて手帳に書いていて、今朝見たら、もう締め切られていました・・・(泣)。ひゃあぁぁぁ、もうショック極まりないですよぉーーー。バカバカバカ~!!朝からダメ元で電話してみたりして。もちろんダメでしたが(^^;)
うーん、もうこれはきっと神様が「今はビジネス数学に集中する時期!って言ってるってことだ」と勝手に良い方に考えて納得しました。
前向きに頑張りますよ~。

そして今日は10月初めての「足立情報タイム530」の担当日。
月初めの私の楽しみと言えば・・・そう!和洋菓子のお店「するが」さんの「するが焼き」!!もちろん今日も買ってきましたよん(^^)今月は「塩キャラメルナッツ」のどら焼き。
DSC00269-27.jpgDSC00299-27.jpg

もう女心をくすぐるわ~。前回も好評だったのそうですが、最近の「塩」ブームに乗っかって、塩分を少し強めにしたそうです。塩は高級なフランス産とか。カスタードクリームにバターとキャラメルを練り合わせた自家製のクリームがサンドされています。
DSC00303-27.jpgDSC00308-27.jpg

うわっ、ナッツのシャリッとしたプラリネのような食感。キャラメルのほろ甘苦い味。その甘さにホンワカしていると、突然、グッと迫ってくるような強い塩味が一瞬してパッと消えていきます。その塩気がまた次に感じる甘さを程よく引き立てて・・・クセになってしまいますよ~♪

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

アキバでベーグル&ビジネス数学検定

実は最近、秋葉、神田近辺でベーグル熱が高まっています。
まさかこんな所に?!最初に聞いたときは信じられませんでした。流山にお店のある美味しいべーグル&パン屋さん「ガーデンベリーズ」さん。そのパンを販売するお店が我が家の近く、なんと秋葉原と御徒町の中間くらいに出来たのです!
ベーグル&フレンチサンドウィッチハウス「清水」さん。
DSC00259-26.jpgDSC00260-26.jpg

営業日、時間が平日+隔週土曜日の11時~14時(売り切れ次第終了)と限られていますが、ガーデンベリーズさんで生地を作り、焼き上げはこちらのお店で行っているそうです。なので、焼き立てが食べられる可能性も!
DSC00056-26.jpgDSC00014-26.jpg

一人入れば満員、注意深く見ないと見逃してしまうほど小さなお店ですが、店内には美味しそうなベーグル&パンが。
DSC00066-26.jpgDSC00217-26.jpg

早速、ロールパンとベーグルを食べたのですが、あまりに美味しくて倒れてしまいそう(笑)。個々のべーグルについてはまた後日ご報告しますね。それにしても、お休みの平日には通ってしまいそうだわ(^^)

ベーグル&フレンチサンドウィッチハウス「清水」
住所:東京都千代田区神田和泉町1-8-14 1F
OPEN:11:00~14:00(売り切れ次第終了)
定休日:第1&3土曜日、日曜日、祝日

そして、夜は「ビジネス数学検定講座」のガイダンスへ。講師の中村力先生はビジネス数学の生みの親でとっても素敵な先生でした。先生も私をHPで見て顔を覚えていて下さっていたみたいで・・・嬉しかった!またすばらしい方と出会えました。
ちなみにmixiに「ビジネス数学検定」コミュニティを作ってみました。まだ出来たてホヤホヤ、しかも一人ですが(^^;)
ご興味ある方、ぜひ一緒にがんばりましょう♪

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

やっぱりカッコイイ!&ニッポンハムベーグル

最近、体が重~い・・・。きっとこの急な気温の変化のせいですよね。何だか体中がむくんでいるような。最近、朝も寝坊がち(笑)。

そんな今日は、友達と映画「HERO」を見てきました。友達が招待券をもらったそうでラッキー♪ずっと見たかったんですよね~(^^)
DSC00055-25.jpg

いやぁ、カッコ良かった!木村拓也さんはもちろん、松たか子さんも他の出演者さんもみんな。年を重ねることで滲み出てくるようなかっこ良さ。見習いたいなぁ。
で、そもそも「カッコイイ」って一体、何?と思い、辞書で調べてみました。そしたら「子供、若者が気に入ってほめる時に使う言葉」だって。・・・はて?実はカッコイイってあんまり実体のない言葉だったのですねー。
でもやっぱりカッコイイものはカッコイイ!凛とした、しっかりとジリツした内面からのかっこ良さ、目指したいですっ。

さて、たまにはベーグル紹介です。ニッポンハムさんから出している「ソフトベーグル」。
DSC00014-25.jpg

冷蔵で保存し、食べる時はレンジでチン。日持ちもして便利です。クリームチーズもついてます。
DSC00056-25.jpgDSC00179-25.jpg

しかも半分にスライスまでしてあって、これは嬉しい!豆乳、天然酵母入りで塩もイタリア産を使用。ソフトでモッチリと食べやすく、皮に少しハリもあります。クリームチーズは爽やかな酸味のある味。ぬらなくてもほんのり甘くて美味しいです。私は塗らないほうが好きかな。
こちらは「スイートポテトベーグル」。
DSC00014-25(2).jpg

国産さつまいもの紫芋&紅あずまを使用しています。色はちょっと怪しいけれど、さつま芋の甘~い良い香りがします。
DSC00055-25(2).jpgDSC00066-25.jpg

中はキレイなピンク色。さつま芋の角切りも入ってます。ソフトでムッチリして甘いベーグルはどんどん食べられてしまいます。なぜかハマル味。天然酵母50%入りで、こちらもイタリア産の塩を使用しています。
どちらも手軽で食べやすく、特にベーグル初心者さんにオススメで~す(^^)

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 


焦ります・・・

今日から10月。そして今日はすっかり忘れていた都民の日。娘の幼稚園がお休みで気が付きました(^^;)

そんな今日は娘を連れてダンスのレッスンへ。初めてレッスンを抜けて、ママたちでお茶してきました。皆さん、仕事を持ったお母さんで、おひとりはNHKなどでも活躍されている有名なダンサーさんの奥様で鍼灸師さんです。その方のお話だと、夏から秋に移行するこの時期には体調はもちろん、精神的にもとっても不安定になるんですって。特に子供はその傾向が顕著とか。なるほど~。
が、当の娘は今の所、絶好調。ヤル気満々でした。

そうそう、今日は本屋さんでこんな感動的なものを発見!
DSC00256-24.jpgDSC00259-24.jpg

BAGEL&BAGELさんの来年のカレンダーです。キャー♡
もうドーナツ型の物やパンを見ると、無条件に反応してしまう私。我ながらコワイ(^^;)ふと横を見ると、来年の手帳が。もう今年も終わりなんですね・・・アセリマス。

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
09 11
プロフィール

篠崎 菜穂子

Author:篠崎 菜穂子
詳しくは、こちら!

職業 
フリーアナウンサー
(株)エス・オー・プロモーション所属

PLCピラティストレーナー
フュージョンピラティストレーナー(産前産後)
一般社団法人日本ベビーダンス協会認定インストラクター
だっこポスチャリングインストラクター
パンコーディネーター   
算数・数学愛好家

新しいブログはこちら↓
「フリーアナウンサー篠崎菜穂子の数学で人生を何倍も楽しむヒント」
 http://ameblo.jp/shinonaoblog

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク


↑幻の共著本。
