

仕事納め

今日は今年の仕事修め。ラジオNIKKEIさんでのお仕事でした。さすがに今日はなんとなくのんびりモードでした。そうそう、有馬記念のハズレ馬券、もらいました。
DSC00301-88.jpgDSC00183-88.jpg

でも今年の中では一番近かった!!ってことで、来年に期待です^^

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

DSゲット!

今日はケーブルテレビ足立さんの忘年会でした。チゲ鍋&飲み放題でポッカポカの楽しい時間を過ごせました。皆さん、また来年もよろしくお願いします!
楽し過ぎて、すっかり写真を撮り忘れてしまいました^^;

さて、一昨日のことですが相方が忘年会でDSを当て、私に誕生日プレゼントとしてくれました~!娘には内緒です(笑)。
DSC00306-87.jpg

これから寝食を忘れて没頭しそう・・・。

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

お世話になりました

今日は今年最後の足立情報タイム530。今年最後の放送日は私が担当でした。そして今日はゲストにスーパーベルクス足立加平店の後藤店長さんがいらっしゃって、カニやイクラ、おせちなどお正月用品をたくさん持ってきてくれました!
DSC00266-86.jpg

私は次から次へと試食。カニ、伊達巻、みかん・・・やっぱり私は今年も食べて終わります^^

そして12月でお別れになってしまうKディレクターこと鎌田氏です。
DSC00294-86.jpg

長い間、本当にお世話になりました!

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

お願いサンタさん

今日はクリスマス。娘にはサンタさんから念願の「メルちゃんのお風呂セット」が届きました。
DSC00310-85.jpgDSC00318-85.jpg

今日からお風呂はかなりの長風呂になりそうだわ^^;

いいなぁ。サンタさん、私の所にも来て、願いを叶えてくれないかなぁ・・・(笑)。

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

初舞台

昨日は娘がダンスで初舞台を踏みました。娘はコンテンポラリーダンス、いわゆる現代舞踊を習っています。今回は「3びきのこぶた」と「サンバ」に出演。親の緊張をよそに、娘は堂々としたもの。拍手喝采でした^^ママ達は嬉しい感動とハラハラドキドキ、そして可笑しさが混ざって、もう泣き笑い状態で。踊り終わった後には本人達より、ママの方がグッタリと疲れ切っていました(笑)。

これはサンバの衣装。なんとオーダーメイドです。
DSC00291-84.jpg

来年の浅草のサンバカーニバルで着ようかな?(笑)

子供といえども舞台は舞台。先生は舞台に立つ前、子供達に「今日のこの舞台のためにどれだけたくさんの人が協力してくれているか」を話し、「感謝の気持ちを込めて踊ること。そうすれば上手く行く」と送り出しました。そして終わった後には「今日はとにかく思いっきり踊れた自分をまずは褒めてあげること。そして明日になったら、もっとこうすれば上手く踊れたかもしれないと、決してクヨクヨするわけではなく、次に繋げるように反省して下さい」と話されました。それを真剣に聞き受け止める子供達。頼もしいです。
最後には先生からこんな素敵な絵本のプレゼントも!
DSC00295-84.jpg

娘には色んな方に影響をたくさん受けて、成長していって欲しいなぁと思っています。もちろん私自身も。

さてさて、そして有馬記念。なんと、なんと、なんと!私の買ったお馬さんは2、3着ではないですか!!
結果的には外れてしまったけれど、気分的には悪くない、です(笑)。

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

今回は来る!!

今日は東葉高校通信講座の撮影でした。お相手は前回に引き続き千葉大学大学院教授の上杉賢士さんです。今回はイギリスの教育、韓国の教育についてお話頂きました。
DSC00292-83.jpg

先生の打ち合わせの時のお話でちょっと興味深かったのが、競争が激しくなればなるほど、女性が勝ち残って行くというお話。やはり女性は強し!なのでしょうか(笑)。
この世界の教育シリーズはまだまだ続きます。

そして今日は久々に2本掛け持ち。その後にラジオNIKKEIさんへ行きました。今週末は・・・そう!有馬記念ですよ。いつも馬券を買ってもらっている隣の席の予想の達人、藤巻氏と。
DSC00330-83.jpg

といっても私は独自の予想で買いましたが^^;
ダイワメジャーとダイワスカーレット。今回は来る。ぜったい来る!!(笑)

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

またご一緒に

昨日は「足立情報タイム530」の担当日でした。嬉しいことに以前、ケーブルテレビ足立さんで一緒にお仕事をしていた2人のディレクターさんがしばらく復帰することになり、久々の再会をしました。なんだかこういうご縁って嬉しいですよね^^
今日は特に写真が無いので、今日のお昼を。「かにちらし弁当」です!
DSC00292-82.jpg

2名のDさんから「豪華ですね~」と絶賛されました^^;

気が付いてみればもう今年も10日足らず・・・。うーーーん、本当にやるべきことが出来ていません。まずーい・・・。もう、この際、年末だってことは忘れることにします!(笑)

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

世界の教育

今日は東葉高校通信講座の撮影でした。お相手は千葉大学大学院教授の上杉賢士さんです。
DSC00111-81.jpg

今回はアメリカの教育、フィンランドの教育についてお話頂きました。例え国や人種が違っても教育の本質は変わらない、大切なことは世界共通であることを改めて実感しました。
これから12回に渡って、世界の教育から日本の教育の在り方を考えて行きます。

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

大興奮?!

今日は風邪っぴきの娘と共に、上野松坂屋のおもちゃ売り場に行ってきました。風邪をひいていても行きたかったのは・・・これ!
DSC00301-80.jpg

そして、これ!!
DSC00330-80.jpg

プリキュアは30分並んで整理券をもらいましたよ^^;写真撮影&握手が出来るということで娘は大興奮でした。

それにしてもメルちゃんはデカカッタ!
「重そうだなー、どこから外が見えるんだろー?」
と考えてしまう自分がちょっぴり悲しかったり(笑)。

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

今年もお世話になりました

昨日は今年最後のマイタウンいちかわの収録。毎年恒例の「今年を振り返る」の収録を市役所の広報課で撮影しました。お相手は広報担当マネージャーの秋山さん。
DSC00006-1 (2)

今年が最後のご出演です。秋山さんとはもう8年もご一緒しているので、なんだか信じられません。
DSC00006-1 (3)

最後に広報課の皆さんとも記念の1枚。なんだかかっこよく撮れました^^

そして夜は忘年会でした。本八幡の「ツェルマット」さんでチーズフォンデュ&ワイン。マイタウンのナレーションを担当されている田中さんと。
DSC00292-1 (1)

田中さんは夜のニュース「ZERO」のスポーツコーナーのナレーションも担当されています。今回は(も?)篠崎も結構、飲みました。というか、最後の最後で超ヒットのワインに出会ってしまい・・・
DSC00292-1 (4)

これ。今まで飲んだワインの中で3本の指に入ります。止まらなくなりました^^;
さてさて、みなさんとの写真、アップします。皆さん、ちゃんと消去しないでアップしましたよん^^
DSC00292-1 (2)DSC00292-1 (3)

ちょっとお見苦しいものもありますが(笑)。
DSC00292-1 (5)

本当に皆さん、楽しくて、素敵な方ばかりで、いつもとっても気持ちよくお仕事させて頂いています。感謝!!
また来年もどうぞよろしくお願いします!

さて今日も千葉テレビさんの「有名私立中学 入試のヒント」が18:15~19:00オンエアされます。受験生の皆様、お見逃しなく!

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

今年こそは!

さすがに師走。落ち着かない毎日ですね~。勢いに任せて、もう走り抜けるしかない!です(笑)。

一昨日、昨日は足立情報タイム530の担当日でした。
DSC00006-79.jpg

一昨日はパン特集の日で千住緑町にある「焼きたてパンのパレット」さんをご紹介しました。
詳しくはこちらで。

そして昨日は今週でケーブルテレビ足立さんをお辞めになるYディレクターに、フロアを担当して頂きました。そんなYディレクターとある約束を・・・
1つはこの年末年始で部屋の整理をすること、もう1つはブログを整理すること。
そしてそのことをブログで宣言するようアドバイスが^^;

なんだか毎年、同じようなことを言っている気がしますが・・・
宣言したからには、今年こそは実現させます!

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

smile smile^^

今日は東葉高校通信講座の収録でした。今回の講師は弁護士の土井悦男さん。
DSC00071-78 (1)

とにかく野心をもって経営者を目指し、思うだけでなくいかに行動に移すことが大切かという
お話をして頂きました。素敵な笑顔が印象的です^^

そして夜はケーブルテレビ足立さんの忘年会に参加させて頂きました。今までお世話になっていた大江社長がお辞めになり、新しく山崎社長に交替されるそうで、その送別会もかねての忘年会でした。最後に大江社長と記念撮影して頂きました。
DSC00071-78.jpg

大江社長の笑顔も素敵です^^今まで本当にありがとうございました!

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

なんて便利!

少し前ですが、遅ればせながらパスモデビューしました!
DSC00306-77.jpg

ピピッがすっごい快感でくせになりそう(笑)。
一度、この便利さ、快適さを知ってしまうと手放せなくなりますね。
末永く可愛がってあげよう^^

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

saiya 菜屋のベーグル

千葉テレビさんの「入試のヒント」の収録の時。私がベーグル好きなことを知って、わざわざ調べて都賀まで、買いに行って下さった営業のWさん。もう嬉しかったのなんのって!おかげで撮影頑張れました♪

またそのベーグルが美味しくて。やっとご紹介出来ます。
都賀にある「saiya 菜屋」さんのプレーンベーグル(¥180)。
DSC00515-76.jpgDSC00520-76.jpg

まず香りがメチャメチャ良い!粉のほんのり甘~い香りがいっぱいです。全粒粉も使用しているのではないかしら??酵母は天然酵母?
引がの強めの張った皮とモチッとして詰まった生地。香ばしく噛みしめるほどに粉の旨味、甘味が満ちてきます。ギュッと詰まった優しい味わいのベーグルです。
DSC00497-76.jpg

ちなみにこちらのサンドはW氏のです^^

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

円描き大会

昨日は横浜国立大学で行われた「第2回 円描き大会」に行って来ました。
DSC00070-75.jpgDSC00071-75.jpg

実は今回、以前、新橋亭で一緒したO氏にお誘いを受けたのですが、急遽参加出来なくなってしまい、私と娘と2人で行ってきました。これはフリーハンドで円を書いてみようという大会で世界大会もあるそうです。
DSC00301-75.jpgDSC00096-1-75.jpg

サイエンスナビゲーターの桜井進さんと横浜国立大学教授の根上生也先生が楽しく「円」にまつわるお話をしながら進行していきます。フリーハンドで円を書くって、実はかなり難しい^^;
DSC00331-75.jpgDSC00330-75.jpg

私達親子のこのセンスの無い円・・・
優勝したのはなんと10歳の女の子。本当に上手にキレイな円を書くんですよ。しかもお父様もアダルト部門で優勝。すばらしいです。

さらに桜井先生の円周率についての講演はかなり衝撃的でした。一番驚いたのが、円周率の中に必ず自分の誕生日の数列があるというお話です。例えば私は1974年1月7日生まれなのですが「19740107」という数列が必ず円周率の中にあるんですって。うーん、ロマンですよね~。こういうお話を聞いていると、円周率が3か3.14か、なんてどちらでも良いような気がしてしまいます。

そして昨日はマナカナのライブでお会いした大阪の数検財団の藤井さんとも再会出来ました。さらには途中でちょっと飽きてしまった娘をドナルドダックの真似で遊んで下さっていたのが・・・なんと数検財団の副理事長、高田さんでした!お互いに人を通して、名前だけは知っていたのですがお会いするのは初めてで。実際にお会い出来て本当に嬉しかったです。しかも高田さんは私の大好きなNY在住。今度ぜひ遊びに行きます!
DSC00340-75.jpg

桜井先生と藤井さんと記念撮影です。これから私も色々と関わって行くことになるかも?しれません。

今日も最後に番組の告知です。9日(日)夕方6:15~千葉テレビさんの「有名私立中学 入試のヒント」が放送されます。受験生の皆さん、ぜひ!

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

専属カメラマン登場!&朝日杯予想

今日は久しぶりにラジオNIKKEIさんでのお仕事。なんでかんで言って今日も忙しかったなぁ。おまけに白川次郎さんのCM読みまで聴けて感激でした!
いつも写真を撮ってくれている専属カメラマン(?)Yディレクターを今日は私が盗み撮り!
DSC00111-74.jpg

爽やか笑顔の持ち主さんです^^
ついでに「カップル撮り(?)」してみましたが・・・
DSC00283-74.jpg

顔半分切れました(笑)。

そして今週末は、朝日杯。今回は騎手で買いました。ドリームシグナルとヤマニンキングスリー。どうだろうか・・・

ちなみに今朝、お鍋で炊いたご飯。意外にも簡単に、しかも炊飯器より数段美味しく炊けました。
DSC00047-74.jpg

写真は湯気でぼけちゃいましたが^^;
これで我が家から炊飯器も姿を消すことが決定しました~♪

最後に番組の告知です。
8日(土)夕方6:15から先週の千葉テレビさんの「入試のヒント」の再放送が流れます。見逃した受験生の皆さん、ぜひ!

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

いらない・・・かも?

今日は「足立情報タイム530」のオンエア後、来週放送の足立区のパン屋さんの打ち合わせをしました。Nディレクターと色々、思考錯誤したのですが、なんとか形になりそうです^^
そしてシティビジョンのスタッフの方から「丸菊ベーカリー」さんのミニパンを頂きました!ミニサイズの可愛いパンで、中身が餡子やクリームなどわからない所がまた魅力的(笑)。
DSC00513-73.jpg

私はクリームパンでした。

そして今日はショックなことが。なんとなんと、炊飯器が突然壊れてしまいました~!!明日の娘のお弁当のご飯をセットしようと思ったら・・・ウンともスンとも言わないではないですかっ。
ひぇ~~、明日のお弁当、どうしよう!!
娘に「明日、サンドイッチじゃダメ?」と聞くと「ずえっったい、おにぎりがいい!!」
うぅーーー、頑固モノ。誰に似たんだっ!!

そして考えた挙句・・・鍋で炊くことを思いつきました。
20071206233836.jpg

我が家にはこんなに良いお鍋があるじゃないの~。後は私の腕次第??
でももしかして、これが上手くいったら・・・炊飯器買う必要ないかも♪

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

今年も無事に

一昨日は千葉テレビさんの「有名私立中学 入試のヒント」の最後の収録でした。今までは土日での収録だったのですが、今回は初めて平日の収録。局の雰囲気もいつもとちょっと違う感じでした。というより、これが普通なんですよね^^;

今日の収録は「聖徳大学附属中学校」。
DSC00513-72.jpg

大野先生は昨年に引き続きのご出演で、さすが落ち着いていらっしゃいました。

終了後にディレクターの土肥さん、フロアDの小野寺さんと。
DSC00521-72.jpg

5日間、本当にお疲れ様でした。皆さんのおかげで大変ながらもとっても楽しく撮影出来ました!
また来年もご一緒に頑張りましょうね^^

ちなみに番組はこれから年末までの週末、ガンガン放送されますので、ぜひ見て下さいね!

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

和食も好きなんです

1日遅れで更新してます^^;

一昨日は足立情報タイム530の担当でした。12月初めての530ということで、ラッキーにも「今月のするが焼き」コーナーのある日。
今月は「黒ごまクリームチーズのどら焼き」です。どら焼きに黒ごまっていう発想がまず面白いですよね(笑)。
DSC00477-71.jpgDSC00510-71.jpg

見て下さい!このキレイな断面。見事に切ったNディレクター、さすがです!
さて、お味はと言うと・・・う~ん、黒ごま!黒ごまと生クリームとチーズとコクの嵐です(笑)。スタッフにも大好評でした。

そして今日のお昼は、久々にホカ弁で。ヒジキ煮、梅干、青菜などなどがご飯の上に乗っている和風弁当。
DSC00511-71.jpg

私はパンばかり食べているイメージがあるようですが(笑)・・・和食も大好きなんですよ^^

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 


入試のヒント3回目&saiyaのベーグル

一昨日は千葉テレビさんの「有名私立中学 入試のヒント」の3回目の収録でした。この日は千葉テレビさんで大きなカラオケ大会が行われるということで、局のロビーは大盛況。終始、バックミュージックが流れる中での収録となりました(笑)。

1校目は「成田高等学校附属中学校」の鈴木先生。
DSC00476-70.jpg

先生は人前でなら4時間でも続けて授業が出来るそうです。「カメラの前では緊張する」とおっしゃっていましたが、さすが落ち着いたお話しぶりでした。
続いては「和洋国府台女子中学校」の太田先生。
DSC00477-70.jpg

原稿なしでも、スラスラと時間通りにお話下さって・・・さすがです。
「昭和学院中学校」からは西谷先生と丸山先生のペア。
DSC00507-70.jpg

お二人とも初めてのご出演とは思えない落ち着いたお話でした。ちなみに丸山先生の通りの良い美声はスタッフの間で話題に^^
ラストは「国府台女子学院中学校」の伊藤先生。
DSC00508-70.jpg

お風邪をひかれていて少し苦しそうでしたが、とても丁寧にお話下さって感謝です!

そしてメチャクチャ嬉しいことに、営業のWさんが私の大好きなベーグルを差し入れして下さいました~!!感激です♪わざわざ都賀まで、買いに行って下さったそうです。ありがとうございます!
都賀にある「saiya 菜屋」さんのベーグル。
DSC00500-70.jpgDSC00497-70.jpg

これはまた改めて感想をアップしますね!

第1回目も無事に放送され、番組の収録も残すところ、あと1日。受験生の皆さん、頑張ってくださいね^^

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

初めてナンデス

今日は朝から娘の幼稚園のお餅つき大会のお手伝いに行ってきました。
私の係りは「返し」。杵でついた後にお餅を返す役目です。
そんなこと・・・やったことなぁ~~~い!!
と焦って同じ係りのお母さんたちに聞いた所、皆さん、ほとんどが未経験。一方、つくお父さん達もほとんどが未経験という返事。
ということで、かなーりスリリングな餅つき大会となりました^^;
後はご想像にオマカセシマス・・・(笑)。明日は筋肉痛かも。

しかも午後からはママ友と一緒に上野動物園へ。恐るべし、子供&ママパワーです。
DSC00496-69.jpgDSC00497-69.jpg

そこで怪しいアザラシ君を発見。
DSC00499-69.jpg

ここは・・・温泉デスカ???

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

嬉しい再会

昨日はマイタウンいちかわのロケでした。今回のテーマは「市税」について。向かったのは納税課。
そこで感動の再会が!以前、広報課で、とーっても仲良くして頂いて頼りにしていたゆうこ姉さんと遭遇。異動して納税課に来ていたのです。
DSC00214-68.jpg

現・広報課の順子姉さんと3ショット。最強の3ショットです^^

そうそう、今日から千葉テレビさんの「有名私立中学 入試のヒント」の第1回目の放送が始まります。時間は18:15~19:00まで。
ものすごーく暇な方はぜひ見て笑って下さい^^
もちろん受験生の皆さんは必見ですよ!!

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
11 01
プロフィール

篠崎 菜穂子

Author:篠崎 菜穂子
詳しくは、こちら!

職業 
フリーアナウンサー
(株)エス・オー・プロモーション所属

PLCピラティストレーナー
フュージョンピラティストレーナー(産前産後)
一般社団法人日本ベビーダンス協会認定インストラクター
だっこポスチャリングインストラクター
パンコーディネーター   
算数・数学愛好家

新しいブログはこちら↓
「フリーアナウンサー篠崎菜穂子の数学で人生を何倍も楽しむヒント」
 http://ameblo.jp/shinonaoblog

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク


↑幻の共著本。
