

世界の教育

今日は東葉高校の通信講座「世界の教育シリーズ」の収録でした。お相手は前回同様、上杉賢士先生。今回は「ドイツ編」と「デンマーク編」でした。
DSC00306-101.jpg

デンマークは意思決定をとても重視していて、美術の時間などは、「何を、どんな風に、どうやって書きたいか」などをそれぞれ明確にさせて、一人一人違った絵を描いているのだそうです。日本では、例えば「今日はリンゴを描きましょう」と題材があって、みんなでそれを見て、同じように絵の具を使って、同じような色を塗る。たぶんそんな授業が多いのではないかしら?

日本は自分の意志を決定する訓練も伝える訓練も明らかに不足しているような気がします。すべてまずは自分の思い、気持ちがあって、だから行動に移る。そんな当たり前のことが、余裕のない今の日本には足りない、そんな思いを強く持ちました。

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

可愛かった!

昨日はバレエの発表会の司会のお仕事をしました。大好きなバレエの司会が出来るなんて本当に幸せです。
DSC00354-100 (1)-100

みんな一生懸命踊る姿に私までウルウル。

そして夜は弟と初飲み!やっぱり兄弟っていいよなぁと実感。思う存分、語りました^^
DSC00490-100.jpg

本人の希望で顔はカットです(笑)。

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

感動する数学

昨日は先日、対談でご一緒したサイエンスナビゲーター桜井進さんの講演に行って来ました。男子高校での講演だったため、男子高校生に囲まれて篠崎ちょっと緊張でした^^
今回のテーマは「ジョン・ネイピア対数誕生物語」。
0627.jpg

皆さん、高校時代に習った「対数」覚えていますか?そういえば私が教壇に立っていた頃、黒板に「log」と書いたら、ある生徒から「せんせ~い、黒板に”10g”って書いてあるのはナンデスカ?」と言われて大爆笑した思い出が・・・^^;

今回はそんな「対数」がどのように誕生したのか、ご自身で作ったオリジナルの映像と音楽を使い、桜井先生が熱く語りました。
0669.jpg

そう、桜井先生の講演はまさに「数学エンタテイメントショー」なのです。対数を発見したネイピアの話はもちろん、数学の本質に触れるお話もたくさん。意識や見方が変わることは間違いありません。

そもそも対数というのは、今からおよそ400年前、海難事故が絶えなかった時代に城主のネイピアが「船乗りの命を救いたい」という一心で20年かけて考え出したものなのだそうです。まさに先生のおっしゃる通り「はじめに心あり」です。
0676.jpg

たった一人の小さな願いが世界を変える。数学は一瞬で人の命を救うことが出来る。すばらしいと思いませんか?

そしてもう一つ印象的だったのは「数学は言葉」というお話。
ある人は絵を描いて、ある人は音楽を通して、ある人は踊りを通して表現するのと同じように数学は表現するための1つの手段であると。先生は数学を使って世界を、宇宙を説明する。
0762.jpg

数学と言うのは硬く冷たいものではなく、もっと多様な柔らかい存在であるとおっしゃっていました。

講演終了後、控室でご一緒に写真を撮らせて頂きました。
DSC00344-99.jpg

数学がつなぐ不思議な縁。振り返ってみるといつも私のそばには数学があって、離れても離れてもなぜか気が付くとそばにいる・・・私にとって「数学」ってそんな存在です。そしていつも支えて救ってくれているような気がします。だからそんな数学に少しでも恩返しをしたくてたまらない気持ちなんです。

とりあえず出来ること・・・ぜひ桜井進さんの講演を騙されたと思って一度聞いてみて下さい。
そして本当の数学の姿を知って下さい。数学への思いが変わることはもちろん、生きる上でのヒントもたくさん感じられると思います!
桜井進先生のHPはこちらです。

・・・今日は熱いブログでごめんなさい^^;

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

一人ディナー

今日はラジオNIKKEIさんで、こーんな怪しい?おやつを発見。
DSC00306-99.jpgDSC00339-99.jpg

もちろんたこ入り!・・・ではないですが(笑)、クリームたっぷりでなかなかでした^^

そして仕事の後は、娘を迎えにららぽーと豊洲にある話題の「キッザニア」へ。
DSC00306-99 (1)

キッザニアは時間入れ替え制なので、私は中に入れず、夜9時までららぽーとで時間つぶし。といいつつ、買い物&一人ディナーを楽しんでました^^
DSC00506-99.jpgDSC00355-99.jpg

とっても贅沢な時間です♪それにしてもこのカレーは辛かった!一人もいいな~なんて思いつつ、こんなガイドブックを見つけて感動。
DSC00344-99s[1]

やっぱりママです^^

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

嬉しいです^^

昨日は足立情報タイム530の担当日でした。
本番直前にフロアDの野村氏から「篠崎さん、最近若返りましたよね?」と爆弾発言が(笑)。「今まではどうだったの?!」という突っ込みは置いておいて、素直に喜ぶことにします^^

そして帰りには娘と私がはまって、ほぼ毎回買って帰っている「今月のするが焼き」。
DSC00339-98.jpg

あー、1月も残りわずか!

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

マスマス対談

昨日は雪の中、数学雑誌「マスマス」の巻頭特集で、サイエンスナビゲーターの桜井進さんと対談させて頂きました。
テーマは「どうしたら子供を算数・数学好きに出来るか?」
対談と言うのは初めてだったのでちょっと緊張していたのですが、私自身がとても勉強になる有意義な対談となりました。
DSC00492-97.jpg

印象に残ったお話は「とにかく子供が夢中になれることに取り組めるように親は見守って応援すること。」夢中になれるものがあると人は強くなれる。桜井先生自身もずっと自分が夢中になれるものに向き合ってきたそうです。うん、確かに。まっすぐで前向きな瞳がそれを物語っているなぁと感じました。

そして子供を算数・数学好きにするためには、「親自身も一緒に学んで楽しむこと」が大事だそうです。そんな親の姿を見た子供は自然と何かを感じ取ってくれる、親が感動したことはちゃんと子供に伝わる。裏を返せば、心が無いものは伝わらない、ということです。もちろんこれは数学だけ、勉強だけに限ったことではありません。そして決して人と比較しないこと。

また今のおもちゃ、例えばゲームやパソコン、携帯などは昔のおもちゃと違って「壊せないことが決定的な違い」というお話も興味深かったです。
詳しい内容は「マスマス3月号」をご覧下さい(笑)。

ぜひ皆さんも桜井先生の講演をご覧になってみて下さい。一人でも多くの方に体験して欲しいです。数学への意識が変わること、感動すること、間違いなしです。

そして写真を撮影してくださったのはカメラマンの須藤夕子さん。撮影中・・・ちょっと緊張してます^^;
DSC00472-97.jpg

須藤さんのブログでも今回の対談を紹介して下さっています。
DSC00499-97.jpg

中央が須藤さん。スチール撮影は苦手な篠崎を見事にリラックスさせて撮影して下さいました。

本当に皆さん、ありがとうございました!
DSC00475-97.jpg


こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

日本一がいっぱい

今日もマイタウンいちかわのロケでした。今回は市川市の取り組みについて取材してまわると言う特集。
DSC00354-96.jpg

雪は降らなかったものの外でのロケは凍りました^^;こちらはマイタウンの仲良しディレクターコンビの小松氏と田村氏。
DSC00339-96.jpg

2人とも一昨日のロケも一緒だったのですが、毎回違ったオシャレなマフラーをしてくるんですよ~。もしかして張り合ってます???(笑)

そして今日のランチは優雅に和食で。
DSC00472-96.jpg

予算オーバーで自腹を切りましたが(笑)、大満足のお味でした^^

最後は「日本一がいっぱい」という本を出版した市長さんに突撃インタビュー。
DSC00485-96.jpg

なんと市長さん、その場で本にサインを書いて下さいました。ビックリ!
DSC00490-96.jpg

ありがとうございます!家宝にします!!
DSC00491-96.jpg



こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

星野道夫展

昨日はマイタウンいちかわのロケで「いちかわ星野道夫展」を取材しました。写真家である星野さんはアラスカで自然や動物の写真を撮り続け、若くして亡くなられた方です。今回は17歳年下の奥様、直子さんにもお話を伺えました。とてもおだやかで素敵な方でした。

4年前にも星野さんの写真展を取材して感動したのですが、今回はそれ以上に心に響いてきて写真集も購入してしまいました。たぶんその時々の自分の心の在り方で、同じ写真や言葉に触れても感じ方が変わってしまうからなんですよね。

感想・・・と言われてもうまく言葉が出てこないのですが、ただ見る前と見た後では心の中の何かが変わっている、何かが残っている。そんな感じです。
星野さんの写真や言葉が心に響くのは、それが物事の真実を、飾られたものではない、作られたものではない自然のありのままの姿を表現しているからだと思います。みんな「最終的にはそこにたどり着きたい、そういう生き方をしたい」と思っているのではないかな。少なくとも私はそう。

そして星野さんの写真や言葉には命を感じます。目に見えない真実を感じます。ぜひ皆さんにも触れてみて欲しいなと思います。そこから何かを感じ取って、生きていかなければいけないような気がしています。それが星野さんが私達に残してくれたメッセージを受け取ることだと思うので。

こちらは芳澤ガーデンギャラリーでの写真。広報課のやよいさんに撮影してもらいました。この写真の前でやよいさんがひらめいて・・・
DSC00478-95.jpg

やよいさんと私、お気に入りの1枚はこれ!
DSC00480-95.jpg

やよいさん、素敵です☆
こちらはディレクター兼カメラマンの小松氏と。
DSC00477-95.jpg

ちなみに・・・今日のランチはすごかった!珈琲がとっても美味しいカフェに行って・・・食事のメインはこれ。
DSC00469-95.jpgDSC00448-95.jpg

え?おやつ??いいんです!美味しくて元気になれば。全員一致でこれだったんで。珈琲も絶品、アップルパイも絶品です。やっぱり現場は楽しくないと、ね(笑)。

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

感謝!

昨日はラジオNIKKEIさんでした。先週、声の調子が悪く、先延ばしにしていた分も無事に収録。良かった^^
そんな今日はなんとな~く朝から気分が落ち気味で。特に理由もないのにそういう日ってありませんか?でも色んな人に会って、お話している内にすっかり元気になってしまいました。人のパワーってすごいなって思います。
DSC00372-95.jpg

やっぱり人間、一人では生きていけない。皆のおかげでこうして毎日生きていられるんだなぁと実感しました。

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

ファリーンさん

一昨日、昨日と足立情報タイム530の担当でした。
その合間に祖母のお通夜、告別式があったので疲れて更新出来ず・・・とりあえずひと段落出来ました。

ところで一昨日放送の「足立区のパン屋さん」総集編。
スタジオでご紹介したのは、梅島にある「ファリーン」さんのさつまいもパンでした。
DSC00313-94.jpgDSC00315-94.jpg

とにかく少量で手作りで焼いているからこそのパンの味は絶品です。
そしてスタジオでは食べませんでしたが、アップルロールもシャリッとしたリンゴの食感とシナモン風味、しっとりとしているのに噛み応えのあるパン生地は最高です。
DSC00316-94.jpgDSC00321-94.jpg

そういえば、ファリーンさんに伺ったところ、番組やブログを見てお店に行ってくださった方も結構いらっっしゃるとのこと。嬉しいです!ますます頑張りま~す!!

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

準備してます

今日は明日の「足立区のパン屋さん」総集編で、スタジオでご紹介するパン屋さんへ行って来ました。
DSC00163-94.jpgDSC00321-94.jpg

う~ん、やっぱり美味しい!どちらのパン屋さんかは明日までのお楽しみです^^

そして「ロバのコラム」さんのブログで「足立区のパン屋さん」のブログを紹介して下さっています。
嬉しいことです!

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

今月のするが焼き

成人の日の今日は「足立情報タイム530」の担当日でした。その帰りにスタッフの皆さんから美味しいと好評だった「今月のするが焼き」を買って帰りました^^今月は「りんご&クリームのどら焼き」。
DSC00163-93.jpg

うん。これはすごく新鮮な美味しさ。
DSC00312-93.jpg

紅玉りんごジャムのほんのりとしたしつこくない甘酸っぱさと甘い皮、クリームのコクがとってもバランスが良い!爽やかな印象のするが焼きです。

ちなみに今日番組内でご紹介した足立区出身の落語家・林家たけ平さん。とても人間として魅力的な方でぜひぜひお会いしてみたくなってしまいました。鈴元演芸場デビューしようかな(笑)。

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

おばあちゃん

週末に私の祖母が亡くなりました。90歳の大往生。その前の週末、どうにも胸騒ぎがして会いに行っていたので、私としては悔いのないお別れとなりました。

それにしても、今年は年明けの高熱から始まり、次々に色んな事が起きて全然落ち着きません^^;弟が「年始めに悪いことがあると後は良いらしいよ。」と言うので、それを信じて頑張ることにします(笑)。

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

今年もガンバリマス

今日は今年初めてのラジオNIKKEIさん。
DSC00301-92.jpg

だいぶ戻ったものの、まだ本調子では無い声のため、今日の収録分を来週にまわしてもらったりと、今日も皆さんの優しさに感謝でした。

そして夜は、ケーブルテレビ足立さんのパン屋チームの新年会でした^^といっても、3名ですが・・・(笑)。
DSC00310-92.jpg

「足立区のパン屋さん」はこの3人で作っています。今年はますますこのコーナーにも力を入れて行きますよ~。皆さんの参加もお待ちしています。ご意見、ご要望などありましたら、ぜひぜひご連絡くださいね!
ちなみに次回の放送は16日(水)。今まで紹介したパン屋さんを振り返る総集編です^^

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

少しずつ

今日も「あだち情報タイム530」の担当でした。やはり朝、病院へ行ってからスタジオへ。もうすっかり耳鼻科の受付のお姉さんとは顔見知りになりました^^
それでも今日は昨日よりははるかに声が出るようになりました。良かった。少しずつですが、確実に快復しています。

それにしても思うように話せないから、テンションが上げられなくて、ストレスが溜まる~。治ったら喋りまくりそうです(笑)。あともう一息。頑張るぞ~!

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

感謝!!

今日は今年初めての「あだち情報タイム530」の担当でした。
朝、病院へ行ってからスタジオへ。やっぱり声は・・・うーん、微妙(笑)。皆さんにご協力して頂いて、何とか乗り切りました。本当にこういう時は涙が出るくらい、皆さんの優しさが嬉しいものです。本当にありがとうございました!!とにかく一刻も早く治しますね~。
DSC00341-91.jpgDSC00344-91.jpg

ちなみに今日は写真が無いので、お昼のお弁当ともらったお菓子です^^

そして夜はある雑誌の取材を受けました。こちらはビジネス数学関係での取材。コメントのみですが、もし掲載されるようであればまたご報告しますね^^

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

初仕事!

久々の更新です。
というのも・・・大吉が嘘のような年始となってしまいました。
2、3日に突然、39度近くまで発熱し、下がったと思ったら、気管支が腫れて声が出なくなり・・・。今日の初仕事に向けて、あらゆる手を尽くしましたが結局、かなりのハスキーボイスでの仕事始めとなってしまいました^^;

私、気管支が腫れたのって産まれて初めてで、声が出なくなったのも、こんなにハスキーな自分の声を聞いたのも初めて。なんだか自分が話しているんじゃないような感じで。咽喉も何も痛くないので、自分では普通に話せるつもりなんですよ。でも出てくる声は・・・。
とにかく後は1日も早い快復を祈るのみです。

そして今日の初仕事は東葉高校通信講座の収録。講師は経済産業省の鈴木英敬さん。同年代の33歳です。(ちなみに私は昨日、34歳にナリマシタ)
DSC00337-90.jpg

本当に今日は英敬さんにお会い出来て良かったです。弱った心と身体にかなりのパワーを頂きましたよ。自分の軸をしっかりと持って、世のため、人のために前向きに活躍されている英敬さんには本当に感銘を受けました。私も早く元気になって、動き出さなければ。

ちなみに英敬さんのブログはこちらです。

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
あっという間に年を越してしまいました。年越しそばにおせち料理。
DSC00332-89 (3)DSC00332-89 (4)

今年は実家でお正月を過ごしました。
そして初詣は浅草へ。
DSC00332-89 (5)

と言っても混んでいたのでお参りは後日にして、お茶を飲んで、おみくじだけひきました。今年はなぜかどうしても引いてみたくて。
なんと・・・
DSC00332-89 (7)

大吉!!
いいんじゃないですか~。今年は勝負の年。頑張りますよ。

今年も笑顔を忘れずに、常に前を向いて進んでいきたいと思います。相変わらず、壁にはしょっちゅうぶつかって行くと思いますが^^;
どうぞ今年もよろしくご支援お願い致します!

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
12 02
プロフィール

篠崎 菜穂子

Author:篠崎 菜穂子
詳しくは、こちら!

職業 
フリーアナウンサー
(株)エス・オー・プロモーション所属

PLCピラティストレーナー
フュージョンピラティストレーナー(産前産後)
一般社団法人日本ベビーダンス協会認定インストラクター
だっこポスチャリングインストラクター
パンコーディネーター   
算数・数学愛好家

新しいブログはこちら↓
「フリーアナウンサー篠崎菜穂子の数学で人生を何倍も楽しむヒント」
 http://ameblo.jp/shinonaoblog

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク


↑幻の共著本。
