

今日は特別?

今日はイベントデーでした!昼間は不忍池で娘の保育園の先生やお友達とお花見。
DSC00391-206.jpg

満開とあって、人、人、人・・・それでも桜は十分に楽しめましたよ~。
DSC00390-206.jpgDSC00392-206.jpg


夜は市川市役所の広報課長さん、秋山さんの送別会で浅草に行きました。「あらまさ」という秋山さんお気に入りの秋田料理のお店です。
DSC00394-206.jpgDSC00393-206.jpg

広報課の皆さんとテレビ市川のスタッフさん、辞めた方までみーんな集まって盛り上がりましたよ~。しかも私は娘を連れて参加。初めて娘を連れて行く私の心配をよそに娘は大ハッスル!皆さんに遊んでもらい、しかもお気に入りのお兄ちゃんまで見つけてしまい、離れない、離れない^^
DSC00404-206.jpg

テレビ市川さんのディレクターさん、おぐお兄ちゃん。娘の頭だけ写っています(笑)。娘は面食いかも?イケメンさんです。最後には「今日はお兄ちゃんと一緒に帰る!!」と言い出して・・・^^;
DSC00416-206.jpg

そのおぐお兄ちゃんの作品。おしぼりひよこ。合コン好きのお友達に教わったとか。
そしてまだ私がマイタウンでスタジオでしゃべっていた頃、お世話になったディレクターの小山さん。
DSC00400-206.jpgDSC00401-206.jpg

今は同い年の娘さんのママです。また一緒にお仕事したいなぁ。
さらにクイズ大会ではなんと私が勝ち抜き、秋山さんの顔写真入りオリジナルタンクトップをもらいました。
DSC00406-206.jpg

これを着ると秋山さんのパワーをもらえて、頑張れそうです!
そして、マイタウンいちかわの他のレポーターさん、お二人とも初めてお会い出来ました。
DSC00408-206.jpg

守屋さんと浦野さんです。
一次会で帰る予定が娘が帰るのを拒否し、皆さんの温かい言葉に後押しされて2次会まで参加。「今日は特別よ」と言って、結局最後まで居てしまいました。私も娘もめちゃくちゃ楽しませてもらいました。本当に秋山さん、広報課の皆さん、テレビ市川の皆さんに感謝感激です!

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 



いよいよG1!

今日はラジオNIKKEIさんでした。いよいよ明後日はG1、高松宮杯ということで予想しましたよ~。
DSC00388-205.jpg

スズカフェニックスとフサイチリシャール。今回は隣席の藤巻氏の予想にのっかりました^^
めざせ、600万馬券!

今日は珍しく二日酔い?という矢島ディレクターをブース内から撮ってみました。
DSC00391-205.jpg

二日酔いなのに爽やかな顔してます(笑)。藤巻氏と矢島Dにアークヒルズの夜桜を勧められたので見て帰ろうと思ったら、なんと雨・・・タイミング悪いぃ。

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

長~い!

今日は「足立情報タイム530」の担当でした。スタジオに入る前に視聴者の方から教えいて頂いた五反野にあるパン屋さんへ行ってきました。
DSC00390-204.jpg

小麦工房「ピープル」さん。お昼過ぎだったのに、あっという間にパンが売り切れ~というくらい地元のお客さんが次々に訪れていました。スタッフへロングウインナーの入ったフランスパンをお土産に。
DSC00391-204.jpg

長くって写真を撮るのも大変でした^^;

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

玄米大好き

今日は「足立情報タイム530」の担当でした。
スタジオに入る前に表参道へ行ったので、ランチは紀伊国屋で買った「玄米サラダ巻き」。
DSC00121-203.jpg

彩りも春色ランチ♪ヘルシーだしかなり気に入りました^^

ところで先日ご紹介した「マスマス 3月号」
24日から大型書店で発売開始されました~!
見つけた方はぜひご覧になって見て下さいね^^

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

世界の教育に学ぶ

今日は東葉高校講座の収録でした。今まで12回に渡って収録してきた「世界の教育シリーズ」も今回が最終回。
DSC00377-202.jpg

先生は千葉大学大学院教授の上杉賢士先生。総集編の背景は東京です。カッコイイ!
そしてなんと収録後、スタッフからお疲れさまの花束が!ってなぜか私も??^^;
DSC00388-202.jpg

本当に先生、お疲れ様でした!(※ちなみに私はまだ続きます(笑)。)

そしてそのまま先生の提案で打ち上げに。さすが先生のお話は深い。ひとつひとつの言葉に重みがあります。特に「ニーズがあるからやるのではなく、ニーズは作り出すもの」という言葉にかなり感銘を受けました。私も先生の足元にも及びませんが、何かに静かに情熱を燃やして頑張っていきたいと思いました。12回、先生のアシスタントを担当させて頂けて本当に良かったです!

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

すだちくん復活!

昨日、今日はダイエー横須賀店で「新鮮なっ!とくしまフェア」のMCをさせて頂きました。2日間ともお天気に恵まれて良かった^^
DSC00391-201.jpgDSC00389-201.jpg

おなじみの阿波踊りとすだちくんです。
そうそう、こちらのダイエーさんはすぐ裏が海になっていて、米軍基地がすぐそこに。
DSC00377-201.jpg

これ潜水艦です。今日は天気も良かったので、スタッフみんなでお昼はこの海辺で食べました。気持ちよかったな~♪

もちろんイベントも盛況でした。こちらは「レシピ教室」でご一緒した野菜ソムリエの山岸先生。
DSC00390-201.jpg

専門学校でも教えていらっしゃる食のプロフェッショナルの先生です。
そして任期終了で今回のイベントが最後となる県職員の勝谷さん。
DSC00390-200 (2)

最初にこのイベントを担当させて頂いてからずっとお世話になっていました。寂しいです・・・。

そうそう、すだちくんストラップの新しいものを頂きました!
DSC00392-201.jpg

すだちくん復活です(笑)。

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

SO三人娘

昨日、ラジオNIKKEIさんに行ったら、やたらとTROISGROSのクッキーが。不思議に思って聞いてみると、なんと先週の中山で600万馬券を当てた方がいらっしゃって、その方からの差し入れとのこと。
う・・・うらやましいっ。
DSC00121-200.jpg

それでは遠慮なく、いただきま~す^^

そして夜はケーブルテレビ足立さんの送別会へ。SO3人娘(?)本岡なり美ちゃん、間中由希ちゃんと一緒に。
DSC00382-200.jpg

篠崎、かなり良い気分です♪

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

ちょっと違うワタシ

今日は朝一で「ジャパンショッピングネットワーク」さんのショッピング番組の撮影がありました。今回ご紹介したのはリトルムーンインターナショナル株式会社さんの「簡単ヘアアレンジスペシャルセット」。ヘアアレンジコーディネーターの文美月さんと一緒にご紹介していきました。

これは本当にすごいですよ~。誰でも簡単にしかも奇麗にまとめ髪が出来る工夫が細部にまで施されているんです。私もこんなに素敵なアップへアにして頂きました。
DSC00425-199.jpg

これも3分くらいで簡単に出来てしまうんですよ~。そして終了後にモデルさんと文さんと記念写真を。
DSC00589-199.jpg

みなさん、このセットのピンを使ってアレンジしたヘアスタイルです。素敵ですよね~。女性はヘアスタイルで全然雰囲気が変わります。ちなみに一番右が文さん。こちらはBS-iで流れるそうです。

そして午後からは「足立情報タイム530」へ。前の仕事のままで出演したので、いつもとはちょっと雰囲気が違ったかも??(笑)。

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

驚きました!

今日は足立情報タイム530の担当日。そして「足立区のパン屋さん」特集の日でした。
今回ご紹介したのは竹ノ塚にある「kiki」さん。以前、このブログでシュトーレンの写真を載せたら「美味しそう!」「ぜひ食べたい!」といろんな方から大絶賛が。今日ご紹介した「クリームパン」と「ノワブルーレザン」もスタッフにも大好評でしたよ^^

そして今日は番組前にスタジオでご紹介するパンをkikiさんへ取りに伺ったら、番組&ブログの視聴者であるナガイさんがお店に来て待っていて下さっていました。お住まいがkikiさんの側だそうで、わざわざ来て下さったそうです。
DSC00399-198 (1)

いつも番組もご覧になって下さっているそうでとっても嬉しいです。
これからも皆さんのお役に立つ情報をたくさん取材してご紹介していきますので、応援どうぞよろしくお願いします!

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

好きな理由

今日は仕事の打合せで恵比寿へ。帰りにアトレを通ったら、ついつい春服が目に入ってしばし、ウィンドウショッピングをしてしまいました。春はやっぱり明るい色の服が欲しくなっちゃいます^^

ちなみに余談ですが・・・今はまっている「23区」の菅野美穂さんのCM。
HPで3つの質問に答えるとその日に一番ピッタリの言葉を言ってくれるCMが流れます。で、今日の私のCMは・・・

「本当に好きなものは、好きな理由が見つからないそうです。」

うーん、確かに。そうかもしれない。
結構、その日にピッタリのこと、納得できること、言ってくれます。リップスライムの流れている曲も好きだし、菅野美穂さんもメチャメチャ可愛い♡
ひそかに元気のモトです(笑)。

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

にこにこパン

日曜日に今秋頃、足立区にパン屋さんをオープン予定(「にこにこパン」)で頑張っている関さんにお会いしました。というか、わざわざ会いに、ベーグルを届けに来て下さったんです!
現在はオープンに向けて、パートナーさんは一流珈琲店で、関さんはベーグル専門店で働いていて、勉強しながら着々と準備を進めています。で、そのベーグルをわざわざ届けて下さったんですよ!もう、感激~^^
そしてお仕事の合間をぬって、お店のエコバックをなんと手作りで製作中なのだそうです。
DSC00049-126.jpg

実はこのスタンプも関さんの手作りです!もちろんお店ではベーグルも焼くそうです本格的なカフェ&パン屋さんを目指して頑張っているお二人。オープンが本当に楽しみです!

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

マスマスに載りました!

以前、ご紹介したサイエンスナビゲーター桜井進さんとの対談が「マスマス3月号」に載りました!
テーマは「子どもを数学好きにする方法」
DSC00425-125.jpgDSC00565-125.jpg

10号記念巻頭特集で10ページに渡って掲載されています。最初のページのアップがかなり恥ずかしいですが^^; 粗が見えるのでここはじっと見ないで下さいね(笑)。
DSC00588-125.jpg

発売は17日(月)。一般書店やネットでも売ってます^^

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

今日は何の日?

さてさて今日は何の日でしょう?
そうで~す。今日は「ホワイトデー」です。
ぜ~んぜん期待していなかったのですが、ラジオNIKKEIさんで隣席の藤巻氏からもらいました。
DSC00399-123.jpg

これコンビニで見てずっと気になっていたから素直に嬉しい♪
そして娘も保育園のボーイフレンドからこんな素敵なお返しをもらっていました。
DSC00425-123.jpg

ま・・・負けた^^;
DSC00425-124.jpgDSC00565-124.jpg

これは昨日、娘の幼稚園のお別れ会の時のデザート。あまりに美しく並べられていたので思わず撮ってしまいました。食べるのがもったいなーいと言いつつ、子供達よりママ達の方が夢中で食べてました(笑)。

ちなみに今日は「数学の日」でもあるんですよ。円周率「3.14」にちなんでだそうです。


こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

単純でヨカッタ^^

昨日は「足立情報タイム530」の担当でした。ロケ帰りのスタッフから差し入れに頂いた「じゃがポックル」。
DSC00399-122.jpg

これメチャクチャ美味しいんですよね^^

そして番組の後は「足立区のパン屋さん」の編集。今回はテロップ入れまで手伝わせてもらいました。
一昨日、疲れをとったせいか、今まで以上に元気になりました。単純でヨカッタ!(笑)

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

頑張り過ぎないこと

今日は春のように暖かくて気持ちが良い一日でしたね。久しぶりに朝から色々な方に会って、たくさん元気をもらってきました。

実は私、昨日初めて「あ、心が折れそう・・・」ってふと急に感じた瞬間があって、ちょっと自分でも驚きました。もちろん、なんとか持ちこたえましたが^^;
落ち込んだ心ならまた上がって来られるけれど、折れてしまったら簡単にはきっと修復は出来ないんだろうなぁって、直感でそう感じたんですよねー。
自分では全然、疲れているとか、ストレスとか感じていなくても、知らないうちに無理をして頑張り過ぎてしまっている時ってあるんですね。案外、自分より他の人の方が見抜いていたり。もうちょっと自分を大切にしてあげないといけないな、と反省しました。

そこでとにかく心と同じようにカチカチに固まった身体をほぐそうと思い、大好きな高橋淳子先生のピラティスのプライベートレッスンを受けました。思った以上に固まっていた身体。私は相当に頑張り過ぎていたようです(笑)。
終わった後は、ボーッとするくらい身体の力も抜け、心の力も抜けたような感覚でした。本当はこの力の抜けた楽な状態が「本来のあるべきところ」なんだそうです。そんなこともわからなくなるくらい、今ってみんな頑張ってしまっているんでしょうね。

レッスンの後は先生と初めてお茶に。
DSC00591-121.jpg

プライベートでもたくさんお話をして、元気もたくさんもらいました^^京都土産で頂いた「きなこ煎餅」。
DSC00592-121.jpg

先生がハマッタという逸品。初めての食感、上品な味に、見事に私もはまりました!

疲れていることに気がつかないで頑張り過ぎていると、ワガママを言ってしまったり、不安になったり、普段は思ってもいないことが気になったり・・・私はつい身近な人に甘えてしまうんですよね。弱いなぁ。
そんな時に、そんな嫌な自分も、ダメな自分も、そのままでいいよって丸ごと受け止めてくれる人の存在があったらすごく救われるんだろうなぁって、ま、これもワガママですかね(笑)。でも誰にとってもそんな存在ってすごく大切なんだろうなって思います。
先生の強さ、素敵さの秘密はそんなところにもあるのかも^^

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

農作物めぐり

今日は今年度最後のマイタウンいちかわのロケでした。ちなみに、マイタウンいちかわのレポーターは来年度もひき続き担当します^^
そんな記念すべき今年度ラストのネタは「市川市の農産物めぐり」最初に伺ったのはネギを栽培している浅倉さんの畑です。篠崎、産まれて初めてネギを収穫しました!
DSC00110-120.jpg

そして収穫したてのネギをその場でネギ焼きに。
DSC00586-120 (6)DSC00586-120 (8)

最高の贅沢ですよね~。本当に甘くてジューシーで驚きました。
続いてお邪魔したのはトマトを栽培している佐藤農園さん。
DSC00586-120 (10)DSC00586-120 (11)

この巨大トマトは「レディファースト」という品種だそうです。ちなみに私は普通サイズの「コルト」というトマトを収穫させて頂きました。
DSC00586-120 (12)DSC00586-120 (14)

そして採れたてをまたまたパクリ!みずみずしいあま~いトマト。最高でした。
最後にお邪魔したのが花きを栽培している岡本農園さん。こちらの息子さんがかなりのイケメン!という前情報を聞いていたのですが・・・
DSC00586-120 (17)

やっぱりイケメンさんでした!(笑)一緒にシクラメンの苗の植え替えを体験させて頂いて嬉しい^^
DSC00586-120.jpgDSC00586-120 (2)

ちゃっかり2ショット写真も撮らせて頂きました^^v
DSC00586-120 (1)

ちなみに今日のランチはおそば。
DSC00586-120 (15)

トマトとネギでおなか一杯なのに、完食でーす!

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

kikiさん

今日は足立情報タイム530の前にパン屋さんのロケでした。今回お邪魔したのは竹ノ塚にある「kiki」さん。あの「魔女の宅急便」のkikiがやっていたようなパン屋さんにしたい!という思いから、この店名にしたそうです。
DSC00514-119.jpg

とっても可愛らしいお店でしたよ^^
お土産に頂いたシュトーレン。本来はクリスマスのパンですが、kikiさんでは好評なので1年中、焼いているそうです。
DSC00556-119.jpg

ギュッと凝縮された贅沢な味わいはまとめて10本買う方がいるのも頷けます。
「kiki」さんについて詳しくは、こちら↓のブログで。

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

世界を旅してます!

今日は東葉高校通信講座の収録でした。講師の先生はおなじみ上杉賢士さんです。今回は世界の教育シリーズの「シンガポール編」と「中国編」。
いつもクロマキーバックで撮影しているので背景がブルーなのですが、実際の映像ではその国々の背景に変わっています。で、それを何とか撮影出来ないものか・・・?と考え、画面を撮影してみることに。
DSC00057-118.jpgDSC00227-118.jpg

こうやって世界中を旅してる気分を味わってます!(笑)

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

いちごづくし

昨日と今日は足立情報タイム530の担当日でした。昨日紹介した今月のするが焼きは「苺クリームのどら焼き」
DSC00229-117.jpg

そして今日、スタッフから頂いたのは「銀座のいちご」
DSC00057-117.jpgDSC00227-117.jpg

うーん、苺づくしです^^

そういえば私、「いちご」の発音がおかしいんですよね^^;「ち」が上がるんです。実はうちの家族はみんなこの発音なので、このお仕事を始めてから間違っていることに気が付きました。だから今回のオンエア中も「いちご」の発音にかなりドキドキしていました(笑)。どこかの方言なのかしら??

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

数検グランプリ表彰式

昨日は東京国際フォーラムで「実用数学技能検定「数検」グランプリ表彰式典」が行われ、篠崎はなんとその司会と言う大役を任させて頂きました。もう光栄です!
0162.jpg

表彰式には数検財団の高田理事長や甘利会長など、ずっとお会いしたかった方ばかりで、かなり緊張してしまいました。甘利会長、高田理事長とご一緒に。
DSC00057-116.jpg

そして懇親会では数え切れないくらい、たくさんの方が挨拶に来て下さり、本当に嬉しかったです。出会いの輪が一気に広がりました^^ビジネス数学の私の恩師、中村力先生と。
DSC00227-116.jpg

また懇親会ではおなじみサイエンスナビゲーター桜井進先生の円周率「Π」のお話もありました。
0267.jpg

世の中のすべてのことは数字に置き換えられて、そしてその数は必ずΠの中に存在する・・・というすごいお話です。数学のロマンを感じますよ~。ちょっとゾクッと来るような興奮も。
0334.jpg

数学は世界共通。これからも数学のすばらしさを一人でも多くの方に知ってもらうためのお手伝いが
少しでも出来たらいいな、と思います。

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 

今日はラジオNIKKEIさんでこんなものを発見!
DSC00226-115.jpg

隣席の藤巻さんが二木の菓子で買ってきたのだそう。この間のバレンタインの影響?(笑)私もたくさん頂いてしまいました。
DSC00226-115 (2)

そして今日は同い年の矢島Dにこんな言葉を教えてもらいました。元々は一休さんの言葉でアントニオ猪木さんが紹介したとか。

「この道を行けばどうなるものか 危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし 
踏み出せばその一足が道となりその一足が道となる 迷わず行けよ 行けばわかるさ」

何事にも躊躇せず、勇敢に挑戦し続けること・・・なんだかとっても勇気付けられました^^

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
02 04
プロフィール

篠崎 菜穂子

Author:篠崎 菜穂子
詳しくは、こちら!

職業 
フリーアナウンサー
(株)エス・オー・プロモーション所属

PLCピラティストレーナー
フュージョンピラティストレーナー(産前産後)
一般社団法人日本ベビーダンス協会認定インストラクター
だっこポスチャリングインストラクター
パンコーディネーター   
算数・数学愛好家

新しいブログはこちら↓
「フリーアナウンサー篠崎菜穂子の数学で人生を何倍も楽しむヒント」
 http://ameblo.jp/shinonaoblog

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク


↑幻の共著本。
