

いよいよダービー!

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

今週はいよいよダービー
かなーり難しく、迷いました。皆さんの予想もバラバラで
さんざん考えた挙句、私は2400mの距離経験のある青葉賞出走馬に注目
トップカミングマッハヴェロシティに決めました。
アプレザンレーヴは人気があるのであえて買わず(笑)。
今週のラジオNIKKEIさんにはフランスのお菓子がたくさん。
IMG_1621.jpg
独特の甘さが癖になります

雪月花の数学

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

桜井進先生のsakurAi Science Factory PRESENTS Sound of Science Vol.2「雪月花の数学」で司会を担当させて頂きました。
IMG_1488.jpg
とても素敵なホールです
先生の講演会の司会を担当するのは初めてだったので、責任の重さに緊張
ただ桜井先生とはもう何度もご一緒しているので、呼吸はぴったり。
リハーサル中
G_0013.jpg
本番もがんばるぞ~!
IMG_1492.jpgG_0226.jpg
第一部、第二部はいつも通りの先生の見ごたえある講演
第三部ではなんと横浜国立大学教授根上生也先生も飛び入り参加。
IMG_1496.jpg
子供の数学教育について熱く語って頂きました。
ひょんなことから特製Tシャツまで頂いて。
IMG_1499.jpg
今から3年くらい前かなぁ。
桜井先生と根上先生と私と3人で舞台に立つ日が来ればいいな~なんて、全然現実的ではなく漠然と思っていたんだけれど、それが今、何の気なしに実現してしまっている。
何だかすごく感激してしまいました
私も本当にちょっとずつだけれど、前に進んで来たんだなぁ。
これからも頑張ろう。

講演後、桜井先生はサインや質問、感想などで引っ張りだこ。
それだけ講演が素晴らしかったということで、私も嬉しくなってしまいました
次回は8月22日(土)に開催予定です!

元気充電ランチ♪

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

今日は同じ事務所の櫻井彩子ちゃんと新宿の「VIETNAM ALICE」でランチしました。
実は私自身が彩ちゃんの大ファン
IMG_1586.jpg
とにかく多才で、センスもいい、しかもこんなに綺麗なのに全然飾らない性格で。
しっかりと自分の考えを持っていて年下なのにとっても頼れる彩ちゃん
いっぱい話して、かなり元気前向きの気持ちをもらいました。
お互いこれからも頑張ろうねー^^v
私が彩ちゃんの写真を撮り、彩ちゃんが私の写真を撮りました(笑)。
彩ちゃんのブログはこちら
It's a lovely day today

夕方からは「全国仮設安全事業協同組合」さんの懇親会の司会のお仕事へ
お客さんのほぼ全員が男性という熱気(?)あふれる懇親会でした

職人技

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

JCOM台東粋・意気たいとう」のロケに行ってきました
体験リポートをなんと一気に3件も!
まず向かったのは谷中にある「赤塚べっ甲」さん。
IMG_1446.jpgIMG_1439.jpg
こちらでべっ甲のペンダント作りに挑戦しました。
糸ノコを使って好きな形に切っていくのですが、全然前に進まない・・・
IMG_1441.jpgIMG_1442.jpg
御主人に手伝って頂いてなんとか切り、それをさらにヤスリで何度も何度も磨いて、そして最後に艶出し。
こんなに素敵なペンダントヘッドが出来上がりました!
IMG_1445.jpgIMG_1443.jpg
まさに一生ものです
こんなに苦労してべっ甲製品が出来上がっているんだと身体で実感
べっ甲を見る目が一瞬で変わりました。

続いては入谷にある「フジグラフィクス」さんで銅版画に挑戦。
IMG_1449.jpg
暑中見舞いはがきを作りました。
この可愛いイラストはもちろん私が書いた・・・わけはなく、JCOM台東一上手な植村カメラマンに書いてもらいました。
IMG_1447.jpg
植村氏もはまってます(笑)
IMG_1450.jpg

最後は「S-blast」さんでサンドブラストに挑戦。
IMG_1457.jpgIMG_1451.jpg
グラスに砂を吹きかけて削り、模様をつけていきます。
これはグラスを落としそうでかなりドキドキでした。
IMG_1461.jpg
が、こんなに素敵なビールグラスが完成!
IMG_1458.jpg
台東区にはこんなにたくさんの素晴らしい職人さんがいて、大切なことをしっかりと残し、伝えていってくれているんだと嬉しく誇らしく思いました。なんでも簡単に、手軽に出来てしまう時代だけれど、物も人もそれでは何だか薄っぺらいような気がしてとっても寂しい。表面的なことに惑わされずに、しっかりと本物を見極め、それを次世代に伝えていければいいなぁ

完成しました^^

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

以前ロケに行った東京竜泉窯さんで作った陶器が焼き上がりました~
人生初のMY陶器
IMG_1479.jpg
こんなに素敵なお皿になるなんて感激です
使わずに飾っておきたい・・・
これはお礼にお渡ししたオンエアのDVD
IMG_1477.jpg
これがまたすばらしい
東京竜泉窯の奥さまも「何これ?!かわいい~!!」と開いた瞬間、感嘆の声を上げて頂きました。
IMG_1478.jpg
よーく見ると、東京竜泉窯さんの陶器が。
カメラマンの植村氏が作ってくれたオリジナルです。
スタッフの間でも大大大好評でした

今週も!

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

先週の「ブラボーデイジー」の払い戻しはぴったり1000円でした
IMG_1481.jpg
今日のオークスはひらめきの「マイティースルー」で行きます!

いよいよ明日です!

サイエンスナビゲーター・桜井進先生の
sakurAi Science Factory PRESENTS
Sound of Science Vol.2雪月花の数学
が行われます

5月23日(土) 13:30~16:30  
多摩永山情報教育センターにて

司会の私も一緒に楽しんじゃいます。
当日券もありますのでぜひぜひ遊びに来て下さい  

青空親睦会

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

JCN東京西地区の皆さんと昭和記念公園バーベキュー大会をしました
IMG_1324.jpg
総勢28人
SOチームは佐藤マネージャー含め5人(5.5人?)参加しました。
私は娘を連れての参加です。
IMG_1325.jpg
この写真は娘が撮ったのでボケてますが・・・
左から佐藤マネージャー間賀田万有子ちゃん、間中由希ちゃん、櫻井彩子ちゃん。
青空の下、みんなで食べるバーベキューは最高
娘もすっかり打ち解け、ギターウクレレを弾かせてもらってご機嫌
IMG_1328.jpg
帰りは娘の熱烈なリクエストに負け、2人で早抜けしてこどもの森へ。
IMG_1332.jpgIMG_1336.jpg
現われたのは大きなハンモックトランポリン
IMG_1338.jpgIMG_1341.jpg
確かにこれには惹かれるよなぁ。
IMG_1345.jpg
がんばれがんばれ!
IMG_1343.jpg
登ったぁ
やっぱりは気持ち良い
久しぶりに事務所の友達にも会えて本当に楽しい一日になりました!

買っておけば!

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

ヴィクトリアマイル
弱気が功をそうして、当たりました
実はウォッカとの馬連を最後まで迷ったのですが・・・
迷った時は買い!ですね

いくつになっても

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

金曜日のラジオNIKKEIさんでのこと。
夕方、トーハトさんのお菓子の差し入れが大量に
IMG_1322.jpg
みんなのはしゃぎようと言ったら・・・(笑)
IMG_1321.jpg
トーハトさん=キャラメルコーンのイメージ強しだったけれど、こんなにたくさんおなじみのお菓子があるんですね~☆
今週のヴィクトリアマイルブラボーデイジーの複勝で
ちょっと弱気です・・・

エコエコ

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

環境ふれあい館ひまわりのロケに行ってきました。
こちらには身体でエコを体験出来る施設がいっぱい
IMG_1316.jpg
倉田さん撮影のトンボ
IMG_1317.jpg
大迫力です
環境のことなら何でもお任せ、インタープリター具志堅さんと。
IMG_1315.jpg
そして屋上では太陽光発電を撮影。
IMG_1320.jpg
カメラマンの和田さん、命がけ(?)の撮影です

赤ちゃんの力

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

今度は「マイタウンいちかわ」のロケ。
今回は市が行っている自宅で小さなお子さんを預かるファミリーまま のご紹介ということでそのお宅にお邪魔しました
6か月ジョーくん。
IMG_1190.jpg
めっちゃめちゃ可愛い
う~ん、いいなぁ。この感覚。懐かしいなぁ
IMG_1195.jpg
広報課まゆちゃん。
赤ちゃんを抱いたのは初めてだそう。
将来のための練習です^^
IMG_1196.jpg
そしてディレクター小松さん、すっかりパパ気分です
赤ちゃんが一人いるだけで、なごやかムード
赤ちゃんの力ってやっぱりスゴイ!
IMG_1197.jpg
ランチは小松氏お勧めの「炭火焼親子丼
ボリュームあるのにペロッといけてしまいました
今日は爽やかなロケ日和
IMG_1201.jpg
この季節のロケは最高に気持ちがいいです

難しかった・・・

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

JCOM台東さん「生活便利帳」のロケで寿こども家庭支援センターへお邪魔しました
今回、私は声優(?)として出演。
センターの方が作って下さったママ&子供キャラを動かしながらセリフを言います。
こんな可愛いキャラを作って下さったのですが・・・
IMG_1182.jpgIMG_1181.jpg
いやぁ、なかなか難しかった
セリフに集中すると人形の動きがぎこちなくなって・・・はぁ
IMG_1183.jpg
センターの岩崎さんと。
見事にナビゲートして頂きました

W氏を探せ!

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

お祭りは無事に終わりました。
下谷神社にお神輿が集合した時の写真
4000人近い人出だったとか
IMG_1165.jpg
何の気なしに撮ったのですが・・・よく見たらJCOM台東さんのカメラマン・W氏が写ってました^^
お疲れ様です!

お祭りだ!

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

お祭りが始まりました
IMG_1147.jpg
血が騒ぐ~

ライバル出現?!

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

今日のラジオNIKKEIさんにはお土産が一杯でした
私が伊豆の「鯛せんべい」を持って行ったら・・・
IMG_1133.jpg
先着の千葉の「鯛せんべい」が
他にもイロイロ・・・
IMG_1129.jpgIMG_1132.jpgIMG_1131.jpg
ちなみに今週のNHKマイルCミッキーパンプキン
「名前が可愛いから」・・・が理由です(^^ゞ

テコナベーグルワークス

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

ピラティスの高橋淳子先生に代々木公園にベーグル屋さんがオープンしたらしい!と聞いて一緒に行ってきました
tecona bagel works」さん。
IMG_0906.jpg
今年の2月21日にオープンしたそうで、この日はゴールデンウィーク前ということで普段はしないお取り置きをしていたため、ベーグルはラスト1個
IMG_0918.jpgIMG_0910.jpg
先生に譲ってもらって買ったふかふかタイプの「プレーンベーグル
IMG_0922.jpg
こちらには「もちもち」「むぎゅむぎゅ」「ふかふか」と3種類の食感のベーグルがあるそうです
詳しくはベーグルブログにて。

休み明けは

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

楽しかったGWも終わり今日からお仕事開始
なんとなく気分もユウウツ・・・なわけなーいっっ!!
やっとお仕事出来る~♪とルンルンで仕事へ行きました
お休みもほどほどが良いのです
IMG_1082.jpg
JCOM台東さんの3人トリオ???竹藤さん、倉田さん、荒井さん。
みんなヤル気に満ちてます

海です。

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

娘はすっかり元気になりました
IMG_0978.jpg
娘にとって人生初の海遊びです
私も久しぶりに海辺で砂遊び。
IMG_0958.jpg
自然の中で「遊ぶ」って最高
何だかずっと忘れていたなぁ。こんな感じ

天皇賞

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

今週は天皇賞
私はもちろん「テイエムプリキュア」で
紅一点です
IMG_0936.jpg
ラジオNIKKEI渡辺アナのお土産。
さすがくまちゃん好きの渡辺アナです^^
かりんとうってたまに食べるとクセになる

陶芸に挑戦

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

生活便利帳」の収録で竜泉にある「東京竜泉窯」さんにお邪魔しました
IMG_0898.jpgIMG_0876.jpg
こちらは区の「アトリエ化支援事業」を利用して工房を改修したお店で、外観も内装もとっても素敵
IMG_0899.jpgIMG_0901.jpg
内装はスタッフのみなさんで手がけたのだとか。
IMG_0902.jpgIMG_0903.jpg
2階も素敵な空間
IMG_0872.jpg
こんなお部屋に住みた~い
IMG_0897.jpg
撮影中のスタッフ。
振り向いてくれたのがcocoちゃんシールをくれた倉田ディレクターです。

そして私もなんと陶器作りに挑戦
IMG_0885.jpg
ロクロ体験です。
IMG_0888.jpgIMG_0883.jpg
ひゃあ~!こ・・・こわい
力加減が分からず、戸惑う私。
IMG_0887.jpgIMG_0886.jpg
だんだん大きくなってきた。
IMG_0891.jpg
それでも先生の助けをかりながら何とか器が完成
IMG_0890.jpg
あ、撮影すっかり忘れてました^^;
最後に名前を入れて・・・
IMG_0894.jpgIMG_0895.jpg
なんと、焼き上げて下さるそうで完成が楽しみです

こういう時間っていいなぁ。
プライベートでも挑戦したくなりました
こちらで陶器の販売もしていますのでぜひ!
陶房 りん花(Lin:ka)」
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
04 06
プロフィール

篠崎 菜穂子

Author:篠崎 菜穂子
詳しくは、こちら!

職業 
フリーアナウンサー
(株)エス・オー・プロモーション所属

PLCピラティストレーナー
フュージョンピラティストレーナー(産前産後)
一般社団法人日本ベビーダンス協会認定インストラクター
だっこポスチャリングインストラクター
パンコーディネーター   
算数・数学愛好家

新しいブログはこちら↓
「フリーアナウンサー篠崎菜穂子の数学で人生を何倍も楽しむヒント」
 http://ameblo.jp/shinonaoblog

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク


↑幻の共著本。
