

奥の細道320年

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

北千住駅で行われた「奥の細道320年記念事業&千住キャンペーンスタートイベント」の司会を担当させて頂きました。
IMG_1992.jpg
320年前、芭蕉がこの千住から奥の細道に旅立ちました。
除幕式が行われた芭蕉の顔出し看板は写真を撮って缶バッチにしてもらえるので大人気
IMG_1989.jpg
式典終了後は長蛇の列でした。

15年後の市川市

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

マイタウンいちかわのロケに行きました。
今回の特集は「市川市都市計画マスタープラン
平成37年の完成を目標に市川市では色々と整備を進めています。
IMG_1954.jpg
15年後・・・私は50歳かぁ。
全く想像がつかないですね~
IMG_1959.jpg
都市計画課の森田さんと。
IMG_1973.jpg
こちらは行徳の常夜灯周辺の公園整備
めちゃめちゃ気持ち良かったです!

そうそう、今日は雨予報だったのに奇跡のピーカンですよ
IMG_1965.jpg
さすが晴れ男小松D&小川氏コンビ!と思ったのですが、前日はやはり2人の取材で雨だったとのこと
ってことは・・・晴れ女はじゃない!?
IMG_1962.jpgIMG_1963.jpg
こちらの小川氏着用のポロシャツは広報課で作ったオリジナルだそうです。
IMG_1974.jpg
そんな行徳在住の小川氏が小さい頃から行きつけの和菓子屋さん「廣月堂」さんのどら焼きを差し入れに下さいました。
懐かしくてほっとする味わいです
ランチをした「パスタフローラ」の生パスタ。
IMG_1964.jpg
人気でなかなか入れなかったのですが、念願叶って!
モチモチ感が最高でした~

悪質商法にご用心

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

JCOM台東さんで「悪徳商法」の番組を制作しました。
そこに出演させて頂いたのですが・・・
なんと私の実家で、私の母親とそのお友達も出演!
IMG_1910.jpgIMG_1905.jpg
初めは緊張していたのですが段々のってきました
IMG_1901.jpg
そして最後は病みつきに・・・?!
IMG_1921.jpg
さてさてそんな中、私は買い物依存症の女性役と・・・
IMG_1925.jpg
こんな恰好で出てます
さてさて何の役でしょう?
IMG_1922.jpgIMG_1924.jpg
相棒役のひとみちゃんと一緒に
ちなみに2人の爪は100円ショップで購入したもの。
かなり気合い入ってます

困った時は

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

JCOM台東「生活便利帳」で「区民相談室」をご紹介しました。
こちらでは区民の皆さんの生活上の相談から、法律などの専門相談まで対応してくれる心強い場所です
IMG_1952.jpg
相談室の廣瀬さん他スタッフの皆さんと。
とても温かく相談しやすい皆さんです。
しかも後ろの列にいらっしゃる岩切さんは私がミス下町時代にお世話になった方なんです!
またこうしてご一緒出来るなんて嬉しいです

がんばります!

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

更新がなかなか出来ず、日々忙しくしてます
ネタはいっぱいたまってるのですが・・・
一緒に写真を撮って頂いた皆さん、必ずアップしますので!!
今朝は雨ですね~
朝一で打ち合わせ
なに着て行こうかなぁ・・・

統計にご注目。

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

ビジネスブレークスルー大学院大学で、今回も前回に引き続き「統計解析」を菅民郎先生にご講義頂きました。
IMG_1895.jpg
今回はアンケートの分析方法について
集計したアンケートもしっかり分析出来なければ宝の持ち腐れ
平均値分散標準偏差などを利用して結果を分析していきます

実は「統計学」は実社会で使用頻度が高いにも関わらず、数学の中ではあまり時間を使って教えられていませんでした。
ところがその重要度が最近見直され、これから数学の教科書の中の「統計分野」の扱いも変わるそうです
これからは統計に注目ですよ
菅民郎先生のHPこちらです!

マーメイドステークス

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

最近、更新が全然追いつかず・・・
話題が前後してしまって申し訳ないです

さてさて、今週の競馬は熟女達(by藤巻氏)の戦い「マーメイドステークス
昨年は最下位人気のお馬さんが1着で大波乱だったレース。
今年も!と行きたい所だったのですが、私はリトルマーメイドにちなんで「リトルアマポーラ」にしました(笑)。
人気のあるお馬さんです
IMG_1927.jpg
ラジオNIKKEIさんのお菓子箱。
パチンコの景品のお菓子でいっぱいでした

心もエコ

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

生活便利帳」の今回のテーマは「環境対策への助成金制度」。
まずお邪魔したのは台東病院です
IMG_1890.jpgIMG_1878.jpg
こちらは屋上が緑化されていて、しかも太陽光発電をしています
この花壇はなんと立ったままでも、車椅子でも植えられる色々な高さに設定されているんです!
感動しました
IMG_1882.jpgIMG_1883.jpg
太陽光パネルはこちら。
IMG_1887.jpg
スタッフ、命がけ(?)の撮影です
続いては浅草にある瑞泉寺さんへ
こちらのお寺では区の助成を受けて「雨水貯留槽」を設置し、お花にあげるお水などに雨水を利用されています。
IMG_1892.jpg
穏やかでユーモアのある住職とお話していると、心までエコな気持ちになりました
IMG_1891.jpg

お疲れサマー会^^

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

マイタウンいちかわ」の中間(?)お疲れサマー会に行ってきました
お店は本八幡の超人気韓国料理のお店「冨ノ屋」さんです。
私は娘の体調が本調子ではなかったので、酒なし、遅刻&早退でしたが、それでも十分楽しい時間を過ごせました♪
飲み会はこうでなくっちゃ!の広報課の植松さん、JCN市川の小松D、広報課の小川さん。
IMG_1850.jpg
永遠の憧れ、元広報課の順子さんともガールズトークを楽しみました
IMG_1856.jpg
以前、市川で一緒にお仕事していた加藤Dとも久々の嬉しい再会
IMG_1858.jpg
加藤氏が見つめているのは・・・コレです
IMG_1852.jpg

アンケートの秘密

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

ビジネス・ブレイク・スルー大学院大学の「統計解析」講座で菅民郎先生のアシスタントを務めさせて頂きました。
今回のテーマはアンケート調査票の作成方法
普段何気なく答えているアンケートですが、作成する段階ではそんな仕組みがあったのか!と目から鱗の講座でした。
これからアンケートを見る目が変わりそうです
IMG_1846.jpg
次回はその結果の分析方法の講義です
数学的な話があるそうで・・・ワクワク

クイズ・ショック中毒

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

これは・・・
IMG_1834.jpg
JCOM台東さんの「カンピロバクター食中毒」をテーマにしたクイズ番組「クイズ・ショック中毒」の司会、鳥頭三歩さんの頭です
こんな感じになります。
IMG_1839.jpgIMG_1841.jpg
なかなか良い感じでしょ
私は番組の中で光栄にもこの鳥頭さんのアシスタント・白美キミ子を務めています。
IMG_1838.jpg
私はいたってフツーですが(笑)

楽しかった♪

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

JCN東京西エリアの「道草の達人」ロケで調布にある深大寺に行ってきました
IMG_1797.jpgIMG_1798.jpg
東京とはとても思えない素敵な所
いつも同じ場所にいるというネコちゃんを発見
IMG_1791.jpg
写真を撮っているタムさんは、以前、JCN市川で一緒にお仕事をしていました。
縁あってまた一緒にお仕事してます
ちなみに今回のディレクター鎌田さんはケーブルテレビ足立さんで一緒だった方。
業界は狭いなぁ・・・
IMG_1794.jpg
今回、ガイドをして下さった幸道さん
深大寺にあるお蕎麦屋さん案内マップなども幸道さんが作ったそうですよ~。
IMG_1804.jpgIMG_1809.jpg
本堂も山門も参道も、歴史を感じさせるものばかり。
水生植物園では菖蒲や紫陽花、シロツメクサなど自然がいっぱい
IMG_1819.jpg
湧き水も豊富です。
今日も色々な体験をさせて頂きました。
IMG_1802.jpgIMG_1803.jpg
まずは水車でソバ粉挽き。
結構、大変です
IMG_1812.jpg
楽焼きも体験。
IMG_1813.jpgIMG_1815.jpg
私は娘のご飯茶碗を作りました。
思いのほか、可愛く描けた・・・かな?
IMG_1816.jpg
こちらは幸道さんの作品。
さすがです!
この後、焼いて完成です
IMG_1822.jpgIMG_1826.jpg
一休庵」さんでは有名な深大寺そばを頂きました。
IMG_1828.jpgIMG_1830.jpg
十割、九割、八割蕎麦の食べ比べ体験。
どれも美味しいっ。
最後に訪れた「鬼太郎茶屋」。
IMG_1831.jpgIMG_1832.jpg
いったんもめんタオル・・・めちゃウケル。
IMG_1833.jpg
しかも屋根には巨大な下駄がぁぁぁ!!!
やってくれます。

いやぁ、本当に楽しい一日でした。
ディレクターさんから「しのさん、本当に楽しんじゃってたでしょ?」と。
すんません・・・
いや、でもホントにここ深大寺周辺は、自然も歴史も文化も遊びもグルメも・・・すべて詰まった絶好の場所です。
ぜひぜひぜひ遊びに来て下さいね~
IMG_1810_20090613082840.jpg

ナマズ号

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

忙しくてブログのアップが追い付いてません
ちょっと前の話ですが「起振車」にのりました
IMG_1769.jpg
台東区にあるその名も「ナマズ号
IMG_1761.jpgIMG_1764.jpg
普通のトラックがミルミル伸びて、ちゃんとお部屋になるんですよ
私は関東大震災クラスの地震を体験。
これが現実に起きると思うと・・・きちんと普段から対策をしないとと痛感しました。
IMG_1765.jpg
建築課の有賀氏と。
皆さん、ご協力ありがとうございました!

またいつか必ず!

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

ケーブルテレビ足立の皆さんに送別会をして頂きました
綾瀬にあるしゃぶしゃぶ食べ放題のお店で、3種類のスープでしゃぶしゃぶ出来ます。
IMG_1754.jpgIMG_1755.jpg
しかもお肉は、牛、豚、鳥、ラムの4種類。
野菜も食べ放題です
今回の主役、送別組の私と歓迎組のくりりん
IMG_1756.jpg
久しぶりだったのですが皆さん、変わらず元気でした
またいつかご一緒にお仕事出来るといいな。
それまでにもっと成長出来るように頑張ります
IMG_1759.jpg


食中毒にご用心

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

今回の「生活便利帳」のテーマは食中毒
5分間でいかに伝えるか・・・無い知恵を振り絞り、今回は私が主婦役で再現VTR風に、そしてそこへキャラクターを登場させることにしました
IMG_1593.jpg
はじめはスーパーでのお買い物シーン。
キャラクターの声は保健所の三輪さんと私で担当
IMG_1596.jpg
声優さんの収録風です
IMG_1614.jpgIMG_1609.jpg
続いては家庭のキッチンシーン
IMG_1598.jpg
こんな可愛いキャラクターを手作りしてくれたカメラマンの植村氏。感謝です!
モニターチェック中
IMG_1607.jpg
スタッフの皆さんの頑張りがあって撮影は無事に終了。
皆さん、本当にお疲れ様でした
そうそう、この写真撮影は新人Dの斎藤さんが撮影してくれました
ありがとう
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
05 07
プロフィール

篠崎 菜穂子

Author:篠崎 菜穂子
詳しくは、こちら!

職業 
フリーアナウンサー
(株)エス・オー・プロモーション所属

PLCピラティストレーナー
フュージョンピラティストレーナー(産前産後)
一般社団法人日本ベビーダンス協会認定インストラクター
だっこポスチャリングインストラクター
パンコーディネーター   
算数・数学愛好家

新しいブログはこちら↓
「フリーアナウンサー篠崎菜穂子の数学で人生を何倍も楽しむヒント」
 http://ameblo.jp/shinonaoblog

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク


↑幻の共著本。
