

ほのぼの幸せ

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。
 
昨日はものすごく久しぶりに娘と一日デートでした
まずは選挙に行き・・・初めて「出口調査」なるものを受けました。
ちょっと感動
その後は娘の念願だったプリキュアの「プリズムキャッチャー」を購入。
IMG_3391.jpg
カフェでメロンソーダを堪能した後は、
IMG_3398.jpg
私の大好きなピアニストさん、真家香代子さんと吉村雅美さんのピアノコンサートで締めくくり
IMG_3393.jpg
途中、娘は熟睡していましたが・・・

そんな娘も今日で6歳
随分、頼もしく大きくなったものです。
こんななんでもない一日が本当に幸せだなぁと感じます

第2回 全国数学選手権大会

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。
 
全国数学選手権大会2日目
IMG_3350.jpg
今日はマスライブと小中学生部門のマスバトルが行われました。
IMG_3353.jpg
今日も中村先生と司会です。
IMG_3358.jpgIMG_3361.jpg
フリーハンドで5つの円を書く「円かき大会」。
一番大きい円の直径は45cm
フリーハンドでしかも一筆で書くのは相当に難しいんですよ~
IMG_3383.jpg
みんな、上手!
問題作成課題もあります。
IMG_3386.jpg
ユニークな良門揃いでしたよ。
高田理事長のインタビューも!
IMG_3382.jpgIMG_3385.jpg
みんな、緊張してる??
そして帰りに昨年参加してくれた福井工業高等専門学校丸山君が遊びに来てくれていました。
IMG_3388.jpg
私のことも覚えていてくれて、感動でした
ありがと~
2日間、無事に終わりました。
笑いあり、涙あり・・・本当に充実した2日間でした。
また次回もみんなに会えることを楽しみにしていま~す

静かな戦い

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。
 
今日、明日は「第2回全国数学選手権大会」の司会をしてます。
IMG_3316.jpgIMG_3318.jpg
静かな戦いが繰り広げられました。
IMG_3325_20090827234901.jpgIMG_3334.jpg
インターナショナルなゲストも。
IMG_3329.jpg
司会は私と中村先生
IMG_3335.jpg
今年も優勝校は時習館高等学校でした。
2年連続、さすがです!
IMG_3336.jpgIMG_3348.jpg
惜しくも優勝を逃した学校の生徒さんが悔し涙を流す姿も・・・
そんな風に何かに一生懸命になれる純粋さに、ただただ心を打たれてしまった私。
結果よりもずっと大切なものがみんなの心の中にしっかりと残ったことを実感した1日目でした
明日も頑張るぞ!

これがなくっちゃ!

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。
 
今日はナレーション2本撮り
1本目は相鉄不動産さんのTVCM。
テレビ東京さんで流れるそうです
2本目は国土交通省のお知らせ。
こちらはNACK5さんで流れます

ナレーションはほんっとに難しい
今日も反省、反省・・・の帰り道でした
まぁ、少しずつ、頑張るっきゃないかな。

途中、ちょっと時間が空いたのでカフェで一息。
IMG_3282.jpgIMG_3283.jpg
やっぱりこれがないと頑張れないっ!(笑)

モモちゃん

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。
 
昨日はJCOM台東さんの「生活便利帳」の収録にクルマサカオウムのモモちゃんが出演してくれました。
IMG_3279.jpg
薄ピンクと白の綺麗なオウムさんです。
トサカはなんと赤などの原色系なんですよ
9月20日~26日の動物愛護週間のご案内ということで出演してくれました。
IMG_3280.jpg
台東保健所生活衛生課の深野さんと。
19日には「動物愛護ふれあいフェスタ」が開かれるそうで、モモちゃんにも会えるかも?!

サクラオリオン

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

クーラーがやっと完備されたラジオNIKKEIさんのスタジオは快適
今までは扇風機だったから、収録中はサウナ状態でした^^;
IMG_3212.jpg
船山アナから頂いたゼリー。
涼やかです
さて、今週は札幌記念
渡辺アナを信じて(?)「サクラオリオン」に賭けます

くにたち散歩

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

JCN東京西さんの「道草の達人
今回は「国立」をお散歩しました。
国立と言えば、あの駅前のおしゃれな通りを想像すると思いますが、今回訪れたのは「矢川駅」。
IMG_3098.jpg
国立駅から歩いて20分ちょっとなのに全く景色が変わってしまうんですよ!
矢川駅を出発して、湧水から流れる「矢川」をたどっていきます。
IMG_3101.jpgIMG_3100.jpg
小学校の脇にこんなに奇麗な川が流れているんですよー
IMG_3104.jpgIMG_3103.jpg
途中、カルガモやお水がきれいな所にしかいないというハグロトンボを発見!
今回の達人はくにたち郷土文化館館長の平林さん。
こんな素敵な古民家も残っています。
IMG_3110.jpg
縁側に座って・・・落ち着く~
これは「キツネノカミソリ」という花。
IMG_3114.jpgIMG_3115.jpg
彼岸花の一種だそうです。
佐藤さんの梨畑もお邪魔しました。
IMG_3118.jpgIMG_3123.jpg
今はだいぶ少なくなってしまった国立の梨畑ですが、すべて直販と注文販売で売り切れてしまうそうですよ!
そして最後のゴールは「谷保天満宮」。学問の神様です。
IMG_3127.jpg
境内にはこんな立派な鶏さんがたくさんいました。
IMG_3124.jpg
なんでも獅子舞の羽根にしようと飼ったそうなんです。
実際には無理だったそうですが・・・。
IMG_3126.jpg
一生懸命写メしているJCN金子さん

いやぁ。今日は本当に驚きました
国立にこんな表情があるなんて。
皆さんも国立で2つの表情を楽しんでみて下さいね^^

昨日のヒット

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

昨日のヒット
IMG_3043.jpgIMG_3044.jpg
酒井くんの帰省土産と倉ちゃんのネイル

今日はこれから国立散歩に行ってきま~す

垣根の垣根の曲がり角~♪

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

JCN東京西さんの「道草の達人」ロケで、「新井薬師前」をお散歩してきました。
IMG_2496.jpgIMG_2499.jpg
達人の鈴木伸幸さん。
IMG_2501.jpg
鈴木さんは代々この上高田に住み続けて9代目だそうです。
しかもこちらは何と鈴木さんのお宅の前で撮影
IMG_2503.jpgIMG_2504.jpg
こんなに緑豊かなお宅が新宿のすぐ近くにあるということも驚きですが、さらにここ鈴木さんのお宅はあの「焚き火」の歌(垣根の垣根の曲がり角~♪って歌です)の発祥の地なのだそうです

また上高田は職人さんの街でもあります。
IMG_2505.jpgIMG_2507.jpg
竹細工の職人さんのお宅では、こんなに可愛いかぐや姫を頂きました。
IMG_2511.jpgIMG_2510.jpg
せいろ作りの職人さんも見学させて頂きました。
IMG_2525.jpgIMG_2520.jpg
こんな風に桜の皮でつないでいるせいろは本当に数少なくなったそうです。
そして最後はマチダヤさんで、お勧めのお土産、スパークリングの日本酒を試飲。
IMG_2526.jpg
うわっ!これホントに口当たり良すぎ。
どんどんいけちゃいます
ってことで、ほろ酔い良い気分で終わったロケでした

倉ちゃん卒業

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

JCOM台東さんの「生活便利帳」のロケ。
上野公園にある奏楽堂の前で文化振興課の鳥山さんと「上野の山文化ゾーンフェスティバル」のご紹介をしました。
IMG_2944.jpg
そして今回は4月からずーっとお世話になっていたディレクターのちゃんの最後の収録でした。
働き者の倉ちゃんです
IMG_2949.jpg
みんなで記念撮影
IMG_2946 - コピー
みんな待ってるからいつでも戻っておいで~(笑)

お盆ですね~

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

お盆中でお休みの方も多いのかな?と思いきや、意外に電車は混んでいたり・・・
ラジオNIKKEIさんも営業の方はお休み多しでしたが、アナウンサー部はいつも通り。
IMG_2968.jpgIMG_2969.jpg
ってことで、競馬もいつも通り。
クイーンステークスの「レインダンス」にしました

佐藤アナが買ってきて下さったベビースターCOCO壱バージョン
IMG_2967.jpg
ヤバい。クセになる

台東区のパン屋さん

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

一昨日は台東区にあるパン屋さんの取材に行ってきました
今度、単発の番組なのですが「台東区のパン屋さん」を放送することに!
ってことで、ブログを立ち上げました
台東区のパン屋さん
また懲りもせず・・・
まだまだ虫食い状態ですが、頑張ります

ちなみに今日、取材に伺ったのは、浅草にある「ケーキショップ テラサワ」さんと「粉花」さん。
IMG_2600.jpgIMG_2599.jpg
IMG_1225.jpgIMG_2731.jpg
この番組はMXテレビでも放送されますので、台東区外の方も見て下さいね~

楽しみ^^

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

今日は気持ちのいい一日になりそうですね~
さてさて、今日はJCOM台東さんのロケがある日。
なんのロケかと言うと・・・ヒントはこれ
IMG_2724.jpgIMG_2608.jpg
うふふ

ほっとファミリー

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

JCOM台東さん「生活便利帳」のロケで、日本堤こども家庭支援センターへお邪魔しました。
IMG_2851.jpg
倉ちゃんがイモムシくん、発見!

今回のテーマは「養育家庭制度ほっとファミリー」について。
こうした制度を理解することが、ほっとファミリーやその子供たちの支えになるそうです
センターの大久保さんと。
IMG_2850.jpgIMG_2852.jpg
お、余裕の和田カメラマンです
IMG_2854.jpg

歯が抜けた!

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

娘のが抜けました
しかも前歯が続けて2本いっしょに。
IMG_2822.jpg
この顔で笑顔を向けられたら、怒る気になれないわ(笑)。

フレーベル館夏期講習会in京都

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

行ってきました!京都
出発は朝、7時代の新幹線だったので朝食は車内で
IMG_2783.jpg
もちろんベーグルです^^
元気満タン
京都駅に降りた瞬間、うわ~っ、暑い
東京よりはるかに暑くて蒸していました。
今回、京都に来たのは「フレーベル館夏期講習会」の司会のお仕事です。
IMG_2784.jpg
会場の京都テルサ
IMG_2814.jpgIMG_2818.jpg
2日間、著名な先生方が来て、講演して下さいます。
私も子育て、教育と来たら、待ってました!の興味津々です。
講師の先生は、汐見稔幸先生、無藤隆先生、斎藤二三子先生、荒井良二先生、池谷裕二先生、聞かせ屋。けいたろう先生、そしてジャガー横田先生と錚々たるメンバーです。

私が今回の講演で一気にファンになってしまった聞かせ屋。けいたろうさんと伊藤ゆういちさんに一緒に写真を撮って頂きました。
IMG_2821.jpg
なんと読み聞かせで異例のアンコールですから!
時間おしてたんですが、私も聞きたかったので一緒にアンコールしちゃいました
ブログでその時の様子をアップしていらっしゃいます。
読み聞かせの路上ライブ(!)も行っているそうで、今度ぜひぜひ行ってみよう!

他の先生方の講演も本当に素晴らしく、とっても充実した2日間でした。
会場とホテルのみだったので、ほとんど京都を感じる時間はなかったのですが、お昼のお弁当はさすが京都らしい
IMG_2786.jpgIMG_2820.jpg
さらにフレーベル社の方から京都限定アンパンマンダイアリーひざかけを頂きました。
IMG_2797.jpgIMG_2798.jpg
ドキンちゃんが着物着てるんですよ~

そして今回、本当にお世話になったぎょうせいの比嘉さん
IMG_2819.jpg
と~っても可愛くて、お仕事もしっかり出来て、頼りになる(私よりはるかに若い!)女性です。
お世話になった皆さん、本当に2日間ありがとうございました
この夏、最高の思い出です

やっと見つけた^^

ずーーーーっと探していたボール、やっと手に入れました。
090805_204143 (2)
しかも超可愛い
あ、娘のではないですよ。
私の、です。

明日からいよいよ京都へ出張です
娘が産まれてから、初出張
行ってきま~す

江戸川いちさんぽ

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

マイタウンいちかわで4月からスタートした市川市内のお散歩コースをご紹介する「いちさんぽ」。
毎月リポーターが月替わりで担当しているのですが、とうとう8月に私の番が。
なんでこんな過酷な時期に~~
しかも江戸川沿いを散歩なんて正気の沙汰ではないっ!!
ま、やるっきゃないのですが
IMG_2449.jpgIMG_2450.jpg
川沿いは暑さに加えて風が強く、帽子も日傘もきかない!
傘は裏返り、帽子は飛ぶ~
IMG_2448.jpg
広報課のまゆちゃんです。
IMG_2447.jpg
JCN市川の岡崎さん。防暑対策バッチリです
それでもみんなで話しながら歩いていたら、結構あっという間で。
午前中の最終目的地、大洲防災公園に到着。
IMG_2452.jpg
お待ちかねのランチは冷製パスタ。うまうま~
IMG_2453.jpgIMG_2454.jpg
元気回復で、午後の部へ出発!
いちおう自転車も用意していただきました
IMG_2459.jpg
が、ほとんど乗らず。
だんだん吹く風が気持ちよく感じてきました。
IMG_2458.jpgIMG_2457.jpg
自然の中のお散歩はやっぱりサイコー!
IMG_2450.jpg
なーんて歩いているうちにあっという間にゴール
IMG_2466.jpg
今回初めてご一緒した植竹D。7分ズボン焼け、素敵です^^
IMG_2471.jpgIMG_2472.jpg
皆さん、本当にお疲れ様でした
写真を撮ってくれたまゆちゃん。thank you

帰ってきたら、Gパンの下の足やら、シャツの下の腕がヒリヒリ痛い。
ゲゲッ!衣服の下まで日焼けしたんだ
それでも色々発見があって、本当に面白かったですよ~
この模様は8月に3週にわたって「マイタウンいちかわ」でご紹介します!

みんな、頑張ってます!

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

JCOM台東さんの「生活便利帳」のロケ。
今回はリニューアルオープンした「台東リバーサイドスポーツセンター体育館」で、気持ちいい汗を流してきました
きれいになったトレーニング室でトレーナーの小池さんの指導を受けてます。
IMG_2555.jpgIMG_2561.jpg
足腰鍛え中。
今日は暑かったですね~
IMG_2572.jpg
新人の酒井くん。
IMG_2567.jpgIMG_2571.jpg
力強い「オッケーです!」
ディレクターひとみちゃん、良い笑顔
IMG_2566.jpg
汗びっしょりで頑張っている植村カメラマン
IMG_2568.jpg
そしてモデルの私
IMG_2575.jpg
あ、カメラマンの倉ちゃん写ってな~い!!ごめんっ

名カメラマンです^^

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

中学、高校時代の演劇部のメンバー上下4代の同窓会に行ってきました。
私は娘を連れて参加したのですが、同年代のお子ちゃまが3人いたので、みんなすぐに意気投合
最後はみんなカメラを持っての撮影大会になってしまいました
カメラを持たせて放置していたものだから、家に帰ってビックリ
なんじゃこりゃ?って写真がわんさかと出てきました・・・
デジカメで良かったちなみにこんな写真・・・

お酒好き??
IMG_1941.jpgIMG_1947.jpg
お兄さ~ん、撮られてますっ!
IMG_1944.jpg
お、いい感じ
IMG_1940.jpg
ん??地面・・・ですか??
IMG_1948.jpg
撮り合ってどうするの・・・
IMG_1931.jpg
あっちゃ~
IMG_1950.jpg
まぁ、とにもかくにも楽しいひとときでした
また次回も楽しみ

楽しくエコ生活

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

かなり順番が前後してますが・・・
JCOM台東さん「生活便利帳」のロケで省エネ対策をご紹介しました。
IMG_2336.jpg
お話を伺った仁平さんは、ご自身で太陽光発電機を作ってしまうほどの省エネ上手。
コツは「楽しみながらエコ生活」だそうです
緑のカーテンで涼しくするゴーヤ
IMG_2340.jpg
そうそう、ゴーヤは黄色くなると甘くておいしくなるらしいですよ
コメントは仁平さんのお宅の前で撮影
IMG_2341.jpgIMG_2342.jpg
なんと巨峰が!
IMG_2348.jpgIMG_2350.jpg
カメラマンの和田さん、頑張ってます。
ディレクターのヒトミちゃんにカメラを預けておいたら、いつの間にかカメラにこんな写真が・・・
IMG_2344.jpgIMG_2343.jpg
ディレクターのくらちゃんとヒトミちゃん。
本人達には承諾済みです(笑)。

8月ですね~

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

今日から8月ですね
今、天気予報で8月は晴れが少ないって言ってますが、どうなんだろ??

さてさて今週も買ってしまいました。お馬ちゃん
ラジオNIKKEIさんに行く=馬券を買う」みたいな
今週は小倉記念
固い所で「ホッコーパドゥシャ」単勝で勝負

今日はこれから中野でロケ。
街歩きを楽しんできまーす
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
07 09
プロフィール

篠崎 菜穂子

Author:篠崎 菜穂子
詳しくは、こちら!

職業 
フリーアナウンサー
(株)エス・オー・プロモーション所属

PLCピラティストレーナー
フュージョンピラティストレーナー(産前産後)
一般社団法人日本ベビーダンス協会認定インストラクター
だっこポスチャリングインストラクター
パンコーディネーター   
算数・数学愛好家

新しいブログはこちら↓
「フリーアナウンサー篠崎菜穂子の数学で人生を何倍も楽しむヒント」
 http://ameblo.jp/shinonaoblog

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク


↑幻の共著本。
