

スペイン料理を満喫!

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

東京西三ツ星ナビ
今回は吉祥寺にあるスペイン料理のお店「ドスガトス」さんへ行ってきました。
IMG_3616.jpgIMG_3617.jpg
スペイン料理=パエリア」くらいしか思い浮かばない私でしたが、こちらのお店はコース料理のみということ。
しかも日本の第一人者によるスペイン料理なんて
もう、取材前からワクワクワクワク・・・・・

シェフの高森さんはスペインで5年近く修行し、スペインに関する本も出版されているまさにスペインのスペシャリスト
とても気さくで陽気で、シェフとお話するだけでも元気で明るい気持ちになってきます。
なんと1年間のワイン消費量は365本以上(!)とか・・・
お料理はもう言うまでもなく素晴らしい逸品ぞろいです。
IMG_3623.jpgIMG_3628.jpg
まず目を惹かれるのはその彩りの美しさ
見ているだけで楽しく元気になってくるんです。
IMG_3625.jpgIMG_3636.jpg
コンセプトはヘルシー&地産池消だそうで、武蔵野産のお野菜も使われています。
IMG_3637.jpg
さらに、まぐろの燻製イベリコブタの生ハムそうめんかぼちゃ等々、初体験のお料理もたくさん。
定番のパエリアも今まで私が頂いていたパエリアとは全くの別物
魚介のおだしがしっかり効いたなんだか懐かしいホッとする味でした。
IMG_3629.jpg
ぜひぜひ大切な人とゆっくりとした時間を過ごしに行ってみて下さいね。
私もプライベートでぜひまた行きたいです!
IMG_3638.jpg


素敵な結婚式

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

週末に中高時代の同級生の結婚式があり、初めて披露宴の司会をしました
結婚式自体が久々です。
IMG_3614.jpg
本当にお似合いの二人
IMG_3606.jpg
世界一、幸せになってね~

やったー!!

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

神戸新聞杯
イコピコ、勝ちました~
しかも最後の直線、いったいどこから来たの?っていうくらい、まさかの追い上げで。
お見事でした

いやぁ、これがあるから、なかなかやめられないんですよね・・・

新名物???

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

ラジオNIKKEI木和田アナおすすめの札幌カリーせんべい
IMG_3600.jpg
これからヒットする!ってことだったのですが、もうそこそこ有名(?)なのかな?
IMG_3601.jpg
ちゃんとスパイスも使っていて本格派カレーの味がしっかり楽しめるお煎餅でした。
確かにハマる味です
今週は神戸新聞杯
あんまりピン!とくるお馬さんがいなかったのですが「イコピコ」くんにしました

台東区共通商品券

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

今日はJCOM台東さんの「こんにちは区長」10、11月分の収録でした。
私の担当は10月で「台東区共通商品券事業」について伺いました。
とってもお得な商品券なのですよ
IMG_3599.jpg
吉住区長と。
私が小学生の頃、良く遊んでいた地元の商店街もちょっとさみしい今日この頃
この商品券で少しでも活性化するといいな

始まりました!

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

いよいよ浅草・上野で始まった「第2回したまちコメディ映画祭in台東」。
そのオープニングセレモニーのロケに行ってきました。
と言っても、今回の主役は
なぜか娘が一人でレポートするのです。
大丈夫かなぁ~
集合はJCOM台東さんで。
すぐさま、お気に入りのカゴに入りましたが・・・
IMG_3535.jpg
わずか2か月で成長した娘は抜けられなくなって大騒ぎ。
まったく・・・
浅草はすっごい人でした。
IMG_3545.jpgIMG_3546.jpg
公会堂の中でコメントやダンスを撮影。
IMG_3541.jpg
早く終わらせて遊ぶ気満々の娘でした
レッドカーペットのインタビューでは、いよいよ私の出番。
IMG_3567.jpgIMG_3563.jpg
とにかく必死でタレントさんを捕まえて、インタビュー。
いやぁ、相当なドキドキものでした
IMG_3570.jpg
哀川翔さんはじめ、ほとんどの方に伺うことが出来て良かった・・・。
第2回したコメ、皆さんもぜひお出かけ下さいね!

今さらですが・・・

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

ずーーーーーっとアップ出来ずに遅れてました
JCOM台東さんの「夏休みおすすめ遊び場」特集、第2回で、足立区にある舎人公園「手ぶらでバーベキュー」に行ってきました。
IMG_2198.jpgIMG_2192.jpg
予定していた日が強風で延期、行く気満々だった娘は大泣きしてママを困らせましたが、めでたく翌日、晴れて決行。
道具一式、貸してくれるのでまさに手ぶらでOKです。
IMG_2197.jpg
娘はバーベキュー用の椅子がすっかり気に入ってしまい、くつろいでます
IMG_2203.jpgIMG_2201.jpg
そしてこちらでは「芝滑り」が出来るんです。
もう一回!」とリクエストに応えている内に、20回は滑ったかも。
ママ、ヘロヘロです~~
IMG_2208.jpgIMG_2209.jpg
ディレクターの荒井さんも娘に誘われて、滑りました。
IMG_2211.jpgIMG_2213.jpg
収録後は局でナレーション撮り
娘はみんなに遊んでもらって、こんなネズミちゃんまで頂いてしまいました。
IMG_2215.jpg
すっかり遊び場と化してます
皆さん、本当にお世話になりました。
大事にする」なんて言っていたのですが・・・
このネズミちゃんのその後は、また後日

敬老の日

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

山谷地域敬老会で司会をさせて頂きました。
会場は廃校となった旧田中小学校の体育館で、教室などそのまま残っているんですよ~。
IMG_3470.jpgIMG_3469.jpg
理科室発見
IMG_3478.jpg
控室の教室でお弁当です
机はもちろん、教室で使っていた勉強机
IMG_3484.jpg

合間時間があったので、マネージャーと山谷地区を散策していると・・・
なんとパン屋さんを3件も発見
もちろんすべて購入しました
今度あらためて取材にこようっと

出演者のお一人、楽屋をご一緒させて頂いた歌手の明石詩子さん。
IMG_3486.jpg
明石さんは透き通った声がとても魅力的で、私も聴き入ってしまいました。
10月4日に流山でコンサートをされるそうですよ~

甘すぎるのは・・・

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

シルバーウィーク、皆さん、いかがお過ごしですか?
私は飛び飛びに仕事が入っているので遠出は出来ないのですが、溜まってることを少しでも整理出来たらいいかな、と。
お掃除とか、お掃除とか、お掃除とか・・・ね

あ、今日は日曜日。競馬、ありますね~。
今週はローズステークスに注目。
今週末、友達の結婚式があるので「ブライダルベール」にしました
IMG_3466.jpg
ラジオNIKKEiさんにあった賛否両論のチョコ。
そう、外国産の独特の甘さのあるチョコなんです。
私は嫌いじゃないなぁ、この甘さ

要演技力?

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

JCOM台東さんの生活便利帳で「地域福祉権利擁護事業」についてご紹介しました。
今回はストーリー仕立てだったので、長時間の撮影になってしまいましたが、皆さんのご協力で何とか無事に終了
ご出演頂いた「あんしん台東」の渡辺さんと。
IMG_3465.jpg
出来上がりが楽しみですね~
ちなみにロケをした社会福祉協議会で見つけた素敵な絵。
IMG_3462.jpg
なんと・・・
IMG_3463.jpgIMG_3464.jpg
で出来ていました!

職場体験

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

JCOM台東さんに中学生の職場体験の生徒さんが3人来てくれました。
体験では自分で文章を書いて読み、それを編集して1つの番組にするという実習。
皆さん、個性あふれる文章を作成していましたよ
スタジオ読みでも、3人とも緊張しながらも頑張ってました。
IMG_3454.jpg
私も一応「お手本」ってことで読ませて頂きましたが・・・
IMG_3456.jpg
いやぁ、みんなの素直な読みの方が、ずっと伝わってくるなぁと思いました。
私にとってもいい経験です
IMG_3460.jpg
今日の体験が、少しでも3人の将来のヒントにつながっていったら素敵だなぁと思いました。
また遊びに来てね

引き出しの中のラブレター

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

東京建物シネマクラブ」の司会のお仕事をさせて頂きました。
インフルエンザ対策もバッチリです。
IMG_3446.jpg
今回の映画は常盤貴子さん主演の「引き出しの中のラブレター」。
IMG_3445.jpg
ラジオのパーソナリティーが主役のお話で、私も何度もウルウル
最後の影ナレは今回、本当に苦労しました
松竹さんのCM撮影でお客さんの感想を伺っていたのですが、年代関係なく皆さん、とても清々しい顔をされていたのが印象的でした。
きっと皆さんも身近にいる大切な人に思いを伝えたくなるかもしれませんよ
10月10日から公開です。
私ももう一回、観たいな~

上野タウンアートミュージアム

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

JCOM台東さんの「生活便利帳」ロケで上野の森美術館ギャラリーに行きました。
IMG_3439.jpgIMG_3438.jpg
上野タウンアートミュージアム」は「区全体が美術館になる!」という今年で3回目を迎える素敵なイベントです。
文化振興課さんと。
IMG_3442.jpg
この後ろにある石も、実は作品なんですよ~

市川ゆかりの文学作家たち

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。
 
マイタウンいちかわのロケで市川市文学プラザで行われている「詩・平和への響き 宗佐近・永井荷風によせて」び行ってきました。
プラザでは市川市ゆかりの文学作家の皆さんにお会い出来ました(?!)
IMG_3435.jpgIMG_3436.jpg
あらたな側面から、文学を感じられる展示です。
ぜひ足を運んでみて下さいね

台東くん

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。
 
バンダイさんから発売されている「台東くん」なるキャラがいるそうです
IMG_3433.jpg
めっちゃ可愛いっ
胸にある「」の字がたまらないですゎ。
IMG_3431.jpg
こちらのストラップとシールは非売品とか・・・
人気のゆるキャラになるといいなぁ

したまちコメディ映画祭

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。
 
JCOM台東さんの「生活便利帳」。
今回は「第2回したまちコメディ映画祭in台東」をご紹介しました。
ロケはもちろんメイン会場となる浅草公会堂の前で。
シタこめサポーター細田さんと観光課土屋さん。
IMG_3427.jpg
今回出演して下さった細田さんはまだ大学生さんなんですよ~
皆さんもぜひ9月20日~25日まで上野・浅草に遊びに来て下さいね!
第2回したまちコメディ映画祭in台東」HP→http://www.shitacome.jp/2009/index.shtml
IMG_3429.jpg

防災訓練

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。
 
蔵前水再生センターで行われた台東区総合防災訓練の取材に行ってきました。
私は煙りハウス大声訓練初期消火体験にチャレンジ。
IMG_3417.jpgIMG_3418.jpg
煙ハウスは思った以上に苦しくて、咳き込んでしまいました。
IMG_3421.jpg
地元の高校生と婦人部の方による炊き出しも。
IMG_3423.jpg
多くの方が参加していて、皆さんの防災意識の高さを感じました。
いざという時、大切なのは地域の皆さんの連携力
そして冷静に対応できる心構え
IMG_3424.jpg
私自身にとっても貴重な体験ができました


そらへの散歩道

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。
 
JCN東京西さんの「道草の達人」。
今回は「そらへの散歩道」ということで、国立天文台調布飛行場へ行きました。
IMG_3284.jpg
飛行場の滑走路のすぐ脇にカフェがあって、飛行機が飛ぶのをこんなに近くで見ることが出来るんです。
IMG_3285.jpgIMG_3286.jpg
私も飛行機に乗せてもらっちゃいました。
IMG_3293.jpgIMG_3294.jpg
IMG_3295.jpgIMG_3297.jpg
カフェの料理も場所にちなんでスペシャルです
IMG_3290.jpg
こちらはその名も「プロペラバーガーデラックス
どうやって食べるのかな?
IMG_3289.jpg
旗まで飛行機!
天文台では、昔の計算機を発見
IMG_3304.jpgIMG_3305.jpg
これがなかなか面白くってハマるんですよー。
いわゆる筆算の原理を利用した計算機で、今でもこれを使って学習したら、計算の仕組みが遊びながらわかるんじゃないのかしら?と思っちゃいました
今の計算機より、かなり優れものかも。
IMG_3300.jpgIMG_3302.jpg
大きな望遠鏡もロマンを感じたし、皆さんもそらへの散歩道、楽しんでみて下さいね^^

モンシェール

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。
 
JCN東京西さんの鎌田Dから東陽町にある24時間営業のパン屋さん「モンシェール」さんのパンを頂きました。
IMG_3308.jpgIMG_3309.jpg
実はこのパン、ケーブルテレビ足立さんでお世話になっていた頃に、「美味しいパンがある!」と鎌田さんが教えて下さったパンなのです。
やっと、念願かなって(笑)。
なんと24時間、焼き立てが食べられるとか
IMG_3312.jpg
そのまま食べても美味しいし、トーストすると新鮮なバターたっぷりなのがよくわかるサクッと香ばしい食感が最高。
リッチなパンなのに、甘さも程よく、しつこくないのはさすが。
お忙しい中、本当にありがとうございました

大切にするね^^

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。
 
今日久々にJCOM台東さんへ行ったら、8月いっぱいで退社した倉ちゃんからのプレゼントが置いてありました。
IMG_3413.jpg
ベトナムのお土産の入れ物ハンカチ
一目で気に入りました

何だか倉ちゃんが辞めてしまったことを、全然実感出来ないでいます・・・。
倉ちゃん、ありがと~
ずーっと大切にするね!!

昔遊びを体験!

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。
 
マイタウンいちかわのロケで「博物館サマーフェスタ」へ行きました。
昔遊びをたくさん体験。
まずは火おこしって・・・
IMG_3221.jpgIMG_3224.jpg
汗だくになりながら頑張りました。
IMG_3225.jpg
ついたときは本当に感動モノ
他にもベーゴマ竹馬剣玉などなど・・・
IMG_3232.jpgIMG_3239.jpg
乗るかな?
IMG_3233.jpg
乗った~!!
IMG_3234.jpgIMG_3235.jpg
剣玉は小学生の男の子に教えてもらって、生まれて初めて真中にも入りました~!
IMG_3237.jpgIMG_3236.jpg
館内でもお手玉やサイコロ作り、うちわ作り、おもちゃ作り・・・
IMG_3247.jpgIMG_3257.jpg
盛りだくさんでした。
IMG_3259.jpgIMG_3264.jpg
昔の遊びって頭や体を使うものが多く、単純なのに気がつくと熱中していて、あっという間に時間が過ぎてしまうんですよね~。
今回初めてご一緒した広報課の佐久間さん。
IMG_3229.jpgIMG_3261.jpg
こんな可愛い写真も撮って下さいました^^
とっても楽しい一日でした
ありがとうございました!
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
08 10
プロフィール

篠崎 菜穂子

Author:篠崎 菜穂子
詳しくは、こちら!

職業 
フリーアナウンサー
(株)エス・オー・プロモーション所属

PLCピラティストレーナー
フュージョンピラティストレーナー(産前産後)
一般社団法人日本ベビーダンス協会認定インストラクター
だっこポスチャリングインストラクター
パンコーディネーター   
算数・数学愛好家

新しいブログはこちら↓
「フリーアナウンサー篠崎菜穂子の数学で人生を何倍も楽しむヒント」
 http://ameblo.jp/shinonaoblog

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク


↑幻の共著本。
