

心に響く言葉

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

イベントのお仕事で出かけた先でたまたまランチに入ったパン屋さん。
カウンター席の目の前には、こんなカードがたくさん貼り付けられていました。
IMG_5322_20100430090701.jpgIMG_5321_20100430090701.jpgIMG_5320_20100430090701.jpg
こんな何気ない言葉って、心にスーッと入ってくるんですよね。
元気をもらって午後の部へGO

うさぎやさんのどら焼き

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

初めてうさぎやさんのどら焼きを食べたのはいつだったかなぁ・・・
物心ついた頃から、知り合いの家にでかけたり、来客があるとというと決まって母が朝一番でうさぎやさんのどらやきを買いに行っていました。
そのついでに家族にも買ってきてくれて。
餡子嫌いだった私が、不思議とうさぎやさんのどら焼きだけは食べられました。

そのどら焼きが本当に特別美味しいものだと気がついたのは、大人になって他店のどら焼きを食べるようになってから。
私が知っているどら焼きと違う、と。
なんて贅沢な子どもだったんでしょうねぇ(笑)。

ふわっとしてもっちりとした皮、ねっとりとした粘り気のある餡子。
しっかりと小豆の粒を残しながらも、皮にピッタリと寄り添う絶妙な水分も残しているさすがの炊き加減。
その餡子の光沢を見ているだけでも贅沢な気持ちになれます。
そうそう、皮のふわっとした食感は、この縦にのびる気泡がなせる技だそう。
この気泡は粉の配合や火の入れ加減によって出せるのだとか。
IMG_6057.jpgIMG_6058.jpg

うさぎやさんのどら焼きは、買った当日になるべく早く食べるのが抜群に美味しいです。
作って下さった方への礼儀感謝の意味も込めて、出来る限り美味しい時にうさぎやさんのどら焼きを味わいたいといつも思うのです。

おもちゃの缶詰

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

当たっちゃった~
IMG_6024.jpg
なにが入ってるのかな???

子ども家庭支援センター

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

JCOM台東さんのロケで寿子ども家庭支援センターにお邪魔しました。
IMG_6010.jpgIMG_6006.jpg
小さい子どもたちがいっぱいで可愛い
うちの娘もちょっと前まであんな感じだったのになぁ・・・。

センターの廊下にて撮影中。
IMG_6007.jpg
本日のカメラマンは和田さんです。
ん・・・?このピースは誰の手だ??

わざやさん

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

4月からリニューアルしたJCN東京西さんの「東京西逸品捜査班」。
私は名店捜査員に任命(?)され、三鷹にあるスパゲッティ専門店「わざや」さんへ行ってきました。
IMG_5981.jpgIMG_5979.jpg
店名からしてインパクトありの「わざや」さん。
実はご主人のお名前が矢沢さんなので「やざわ」を逆にして「わざや」にしたのだそうです(笑)。
けれどパスタは本当に技あり!の逸品ばかり。
なんとこちらは「具だくさんのナポリタン
IMG_5991.jpg
ボリュームたっぷり。
しかも隠し味のお醤油が効いて、日本人好みの逸品に。
その他「肉味噌と半熟タマゴ」や「海老とキノコのゆずこしょう風味」などなど、他ではお目にかかれないスパゲティーが続々と。
IMG_5993.jpgIMG_5997.jpgIMG_5996.jpg
しかも麺も最高級のものを使用し、絶妙な茹で加減です。
店内もとっても居心地がよく、待ち時間も気にならない知恵の輪などがおいてあります。
IMG_5966.jpgIMG_5963.jpg
こちらは自分好みにアレンジできるスパイスたち。
IMG_5960.jpg
ナポリタンに唐辛子、意外にいけます!
そうそう!店内には大きなチュッパチャップスが・・・
IMG_6004.jpg
なんて、実はこれ、エダムチーズなんです
驚きました
専門店ならではの味が楽しめる「わざや」さん。
IMG_5998.jpg
ぜひお出かけ下さいね

軽快ウォーク飲料 SASSO

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

午前中はJCOM台東さんで、台本書きのデスクワーク
IMG_5959.jpg
こんな健康ドリンクを頂きました。
足が細くなるのかな??

これを飲んで午後の現場へGO
・・・と思ったら、午後3時に飲むのが一番効果的だとか。
しばらくオアズケです

にこにこパンさん、ついに!

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

足立区六町にオープンした「にこにこパン」さん。
IMG_5850.jpg
私がまだJCN足立さんで「足立区のパン屋さん」コーナーを担当していた頃から、ずっと応援していたパン屋さんです。
そしてこのほど、ついに
JCN足立さんの番組で取材をすることになり私も駆けつけました

リポートするのはシンガーソングライター阿里耶さん。
IMG_5843.jpgIMG_5844.jpg
ずっと画面を通して見ていたので、初めてお会いした気がしませんでしたが実は初対面。
キラキラしてとってもキュートな阿里耶さん
リポートもさすが!でした。
IMG_5854.jpg

ちなみに紹介する番組はこちらです
「「愛好的商店」のデキるまで」ブログ
http://adachi.easymyweb.jp/member/aikouteki/

さらに、「阿里耶さんのブログ」でも紹介して下さってます
 http://blog.oricon.co.jp/ariyablog/

大先輩」だなんて・・・

上野ミュージアムウィーク

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

やっと春らしくなってきましたね。
昨日は午前中、上野の西洋美術館で「生活便利帳」のロケでした。
文化振興課の鳥山さんと。
IMG_5839.jpg
もう何回もご出演頂いています。
間もなく上野の街で「上野ミュージアムウィーク」が始まります。
ぜひ上野に遊びに来て下さいね

さぁ、そして午後からは・・・

cafe CUBE

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

先週、ピラティスの先生に連れて行ってもらった代々木公園にある「cafe CUBE」さん。http://www.rakuten.co.jp/cafe-cube/
外からは一見わからないのに、店内には美味しそうなパンがズラリ。
もちろんベーグルもありました。
IMG_5751.jpg
私の大好きな「ベーグル、スコーン、マフィン」のトリオ。
IMG_5763.jpgIMG_5759.jpgIMG_5760.jpg
もうたまりません
これは「ドライフルーツ&ホワイトチョコベーグル
IMG_5761.jpg
ドッシリとしてギュッと詰まった、かつモッチリ感もあるベーグル。
甘くないほんのりココア風味を感じる生地に、ホワイトチョコの甘さとクランベリーとカレンズの甘み&酸味が広がります。
しばらく通ってしまいそうです

いよいよ競馬シーズン!

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

先週行けなかったラジオNIKKEIさんへ久々に。
いよいよ競馬シーズン到来ですね!
先週の桜花賞は買わずじまいでしたが、今週の皐月賞はしっかり買いで。
IMG_5754.jpg
渋いところで「トーセンアレス」で勝負です

数女子力

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

女子大生を中心に企画・編集・発刊をしているフリーペーパー「Lily」さん。
IMG_5740_20100416093901.jpg
今回、数検財団さんとのコラボ企画として数学についての座談会を行うことになり、光栄にもお声をかけて頂き参加してきました。
メンバーは3人の女子大生の皆さんと数検財団の高田さんと尾高さんと私の6人です。
IMG_4159_20100416093208.jpgIMG_4176.jpgIMG_4267.jpg
テーマは「なぜ日本人は数学嫌いが多いのか」。
数学はどちらかといえば苦手・・・という3人。
そのイメージをこの1時間の座談会で少しでも変えることが出来るのか?!
ということで、今回は「数学的な考え方を使って日常の悩み事を解決する」という試みで2人ずつのグループに分かれてディスカッション。
IMG_4218.jpgIMG_4222.jpgIMG_4212.jpg
私とペアになったのは東洋大学4年さん。
自分に合う仕事は何か?」という悩みを、要素を取り出し、方程式化出来ないかと試行錯誤。
IMG_4186.jpg
時間オーバーで結論までは届きませんでしたが、そんな風に数学的な考え方が日常的に活かせることを体感できた時間でした。
IMG_4240.jpgIMG_4245.jpgIMG_4273.jpg
他の2組も、集合論、整理法で悩みを解決していきました。
今回の座談会を通して、3人とも確実に数学への意識は変わったようです。
IMG_4293_20100416093637.jpgIMG_4289_20100416093637.jpg
「数学」というとまだまだ特に女性には苦手意識が強く、「いかに女性に数学を身近に感じてもらえるか」も今後の課題のようです。
私も少しでもそんなお手伝いが出来たらってことで「数女子力」向上目指してこれから何か活動していきたいと思います
あ~、やりたいことがいっぱいで大変ですっ(笑)


給食当番

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

JCOM台東さんで、スタッフから思わぬ差し入れを頂きました。
ロケに伺った元浅草にある「給食当番」さんのなつかしの揚げパン
IMG_5734.jpg
娘も給食で出て、早速はまったという給食の永遠のアイドルパンです。
私も大好きだったなぁ
お休みの子がいて余ると、みんなでジャンケンして争奪戦で(笑)。

私が給食で食べていた揚げパンはもっと油っぽかった気がするけれど、これはサッパリ目で食べやすい。
IMG_5735.jpg
しかも黄な粉味
揚げパンも進化してるんですね~

数学談義

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

暑くなったり、寒くなったり忙しいお天気ですね

今日はJCOM台東さんの後、あるフリーペーパーの取材で「数学」についての座談会に出席することになりました。
現役女子大生の皆さんと数学について語ります。

どんな話が飛び出すのかな。
楽しみです

やっと1週間

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

娘が入学してやっと1週間がたちました。

やっと1週間かぁ。

なんだか追われるように超充実したバタバタの1週間でした

この間、放置していた仕事やら家事やらブログの更新やら・・・

そろそろ始めます。

日曜日、娘がいつも遊びに行っている日暮里のお寺
IMG_5722.jpgIMG_5731.jpg
満開のの下でおままごとです
IMG_5725.jpgIMG_5728.jpg

お洗濯~♪

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

やっと・・・念願だった洗濯機を購入しました
IMG_5721.jpg
洗濯機のない生活を続けて早2年ちょい。
何度も「あれば便利だよな~」と思いつつ、ギリギリまで買わずに頑張ってました。
が、娘の小学校に入学を気に思い切って購入。

・・・やっぱり、あれば便利です

ごっちゃんです。

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

JCNいちかわさんの「はっぴる」2回目のロケは南行徳にあるちゃんこ「佐賀光」さんにお邪魔しました。
IMG_5693.jpgIMG_5701.jpg
ご主人のお父様が元相撲部屋にいらっしゃったということで、店内も相撲ファンにはたまらない作りになっています。
お料理も絶品揃い
IMG_5702.jpg
ちゃんこのスープは6時間もかけて煮込んだしっかりだしの効いた透明なスープ
深い味わいの虜になります。
IMG_5708.jpg
鳥団子も口の中でふわっとなめらかに溶けていきます。
その他、メインではないという馬刺し、牛刺し、お刺身、角煮もどれもメインになりえるほどの美味しさです。
IMG_5700.jpgIMG_5699.jpg
IMG_5705.jpgIMG_5704.jpg
ご主人と一緒に。
IMG_5720.jpg
冬のイメージが強いちゃんこですが、ヘルシーさっぱりした味わいはまさに夏向き。
IMG_5715.jpg
冷房の中で食べる熱々のちゃんこをぜひ!

それにしても、この「はっぴる」はかなりテンション高い篠崎が出演しております
ある意味、貴重・・・かも?(笑)

4月から

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

4月からもJCOM台東さんで「生活便利帳」を中心に、区の広報番組を担当させて頂いてます。
2年目は「昨年よりもさらに良いものを」の精神で頑張ります
昨日は台東清掃事務所森下さんと一緒に「資源とごみの出し方」についてご紹介しました。
IMG_5690.jpg

今日はこれからいつものラジオNIKKEIさんではなくJCNいちかわさんの「はっぴる」のロケで、ちゃんこ鍋を食べに行きます
そろそろ準備しよーと思ったら、娘の「シプレ&コフレ」ちゃんが一言。
そろそろお昼ごはんのじかんですぅ
だって
IMG_5654.jpg

ピカピカの一年生

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

無事に小学生になった娘。
IMG_5684.jpg
今までより1時間近く早い登校になったので、私も娘もまだいまいちペースがつかめず・・・です
そして入学式の日から連日睡眠不足の私。
原因は・・・
IMG_5685.jpg
恐怖のお名前付け&膨大な数の提出書類
連日届くお便りに目を通しながら、私も小学生ママ1年生として日々格闘しています

ただ目の前のことをただこなしているだけの日々のようですが、もうとにかく、仕事子育て全力投球で頑張るっきゃないよね

いよいよ

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

明日は娘の小学校の入学式です

そう。ピカピカ1年生になります。

ママはどんな気持ちになるんだろう・・・

数検グランプリ

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

今年も数学検定で優秀な成績をおさめた皆さんを表彰する「数検グランプリ」の表彰式典で司会をさせて頂きました。
IMG_5630.jpg
親子で受験したり、65歳を超えてから数学の勉強を始められたり、と皆さん、バイタリティに溢れていました。
私もまだまだ頑張れますね!
実は今、数学コーチャーA級資格に挑戦するかどうか迷い中で・・・
自分の中ではものすごーくハードルが高い感じなのですよねぇ。
覚悟が決まったらご報告しますね
IMG_5634.jpg
毎回お世話になっている数検の藤井さんと。

毎回ご一緒するフォトグラファーの須藤夕子さんからこんな素敵なポストカードを頂きました。
IMG_5636.jpg
大活躍中の須藤さん
詳しくはこちらのHPで。
私も須藤さんの写真、大好きです

今日から4月!

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

ですね~!
気持ちも新たな新年度
特に今、私がお仕事をさせて頂いているJCOM台東さんでのお仕事は区の広報番組なので、人事異動がある今日はまさにバタバタの一日になりそうです。
新しい出会いあり、別れあり、の季節ですね

先日もJCOM台東さんでご一緒だった送出の皆さんの送別会を「タカラ亭」さんで行いました。
アド街でも紹介された絶品ビーフシチュー
IMG_5637.jpg
実は・・・我が家の超近所なのです
私のブログに出るのが夢!なんて嬉しいことを話してくれた広報課の成田さん。
IMG_5638.jpg
やっぱり顔はNGですか?(笑)
ディレクターの竹藤さんと一緒に。

今日からまた心機一転頑張ります
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
03 05
プロフィール

篠崎 菜穂子

Author:篠崎 菜穂子
詳しくは、こちら!

職業 
フリーアナウンサー
(株)エス・オー・プロモーション所属

PLCピラティストレーナー
フュージョンピラティストレーナー(産前産後)
一般社団法人日本ベビーダンス協会認定インストラクター
だっこポスチャリングインストラクター
パンコーディネーター   
算数・数学愛好家

新しいブログはこちら↓
「フリーアナウンサー篠崎菜穂子の数学で人生を何倍も楽しむヒント」
 http://ameblo.jp/shinonaoblog

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク


↑幻の共著本。
