

M+

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

JCOM台東さんの取材で蔵前にある皮製品のお店「M+(エム・ピウ)」さんへお邪魔しました。
こちらは店主の村上さんがデザインする皮製品の専門店です。
IMG_6495.jpgIMG_6496.jpg
店内に入ると皮の良い香りに包まれます。
商品はどれもシンプルながら村上さんのアイデアが光る使い勝手の良いものばかり。
IMG_6499.jpgIMG_6502.jpg
繰り返しのリピーターも多いそうです。
IMG_6493.jpg
皆さんもぜひ村上ワールドを一度感じてみて下さいね

ダービーーーーー

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

とりあえず、学校公開は無事に終わりました。
あー、緊張した

さてさて今週はダービーです。
佐藤アナに頂いた北海道土産、じゃがポックルを食べながら予想。
IMG_6678.jpg

よし!
アリゼオ」だ
今回は藤巻氏の本命馬と一致。
当たるかも??????

学校公開

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

今日はこれから娘の小学校の学校公開です
その中で道徳の授業時間中になんと
親が子供たちに「ものを大切にすること」についての体験を話さなければなりません・・・

いまだに構想がまとまらない私
ママが登校拒否になりそうデス

緊張します・・・

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

2か月に1度収録するJCOM台東さんの「こんにちは区長」。
何度収録してもやはり緊張します
緊張すればするほどNGになってしまう悪循環。
何年やっても変わりません
日々頑張るのみです
さて今回は「台東区新観光プロジェクト」についてお話を伺いました。
IMG_6560.jpg

クールビズでさわやかな吉住区長さんと。

cafe title

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

JCOM台東さんの取材で私も大好きなお店「cafe TITLE」さんに伺いました。
IMG_6490.jpgIMG_6486.jpg
こちらはバックなどのデザイナーとして有名な三原英詳さんプロデュースのお店です。
細い路地にひっそりとある隠れ家的な創作イタリアンのお店で、私はこちらのパンが好きで。
IMG_6437.jpgIMG_6439.jpg
店内も選び抜かれた家具のみでインテリアされています。
IMG_6432.jpgIMG_6433.jpg
さすがのセンス!
こちらのパンは食パン丸パンの2種類。
IMG_6455.jpgIMG_6476.jpg
少し強めのイーストの香りとむっちりと目の詰まった食感がここにしかない味わいです。
ポイントは発酵機ではなくほぼ自然発酵に近い状態で発酵させていることと低温でじっくり焼いていることがこの食感の秘密かな?と。
IMG_6464.jpg
パスタもとっても美味しそう!
写真は後ろ姿ですが、イケメンシェフ竹内さんは鳥越祭りも参加されるそうで。
IMG_6461.jpg
下町にも最近、こんなオシャレなお店が増えつつあって嬉しい限りです

明治記念館にて

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

昨年に引き続き、全国仮設安全事業協同組合さんの記念大会で司会をさせていただきました。
今年は10周年ということで場所は明治記念館で。
IMG_6608.jpg
まるで結婚式のパーティー会場のようでした。
政治家の皆さんもお忙しい中、多数駆け付けて下さり会は大盛況で無事に終了。
終了後、会場にて全国仮設安全事業協同組合の篠田専務理事北村さん、ぎょうせいの喜多嶋さんと記念写真
IMG_6614.jpgIMG_6615.jpg
無事に司会が出来たのも皆さんのおかげです。
本当にお世話になりました

カンピロ博士?

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

JCOM台東さんの「生活便利帳」でカンピロバクター食中毒についてご紹介しました。
私と共に登場してくれたのは・・・このカンピロ博士
IMG_6480.jpg
え?どこかで見覚えがあるって?
す・・・するどい!
実はこの子は以前登場した「ノロ博士」のお着替えバージョン。
IMG_6484.jpg
制作してくれたのは、毎度おなじみ才能あふれる植村カメラマンです。
IMG_6483.jpg
感謝

光るカッパ

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

雨ですねぇ
今日はJCOM台東さんとJCN市川さんの2本立て。
髪、服はぼろぼろになりますがこの湿気は喉には嬉しいかも(*^_^*)

JCOM台東の秋浜ディレクターにもらったカッパ
IMG_6329.jpg
底を押すと七色に光るおしゃれなカッパくんです

肋骨に・・・

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

ヒビが入りました
といっても、もうかれこれ10日以上たちます。
日常生活も仕事もほとんど支障なし。
ただ運動が出来ないのが、一番ツライ所です

原因は・・・
咳のし過ぎ
カメラマンの和田さんがカルシウムをとらないと、とくれたドリンク。
IMG_6485_20100523113626.jpg
ありがとです

健康な体の大切さを思い知るこの頃デス・・・

女の戦い

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

今週は「女の戦い」、オークスでございます
IMG_6563.jpg
牝馬戦は荒れたりするので、私はなんか気合いが入ってしまうのですよね。
しかも明日は大雨とか
予想に悩むラジオNIKKEI渡辺アナ
IMG_6564.jpg
私は、残念ながら渡辺アナの予想にはなかった「アプリコットフィズ」で勝負です

カリカチュア・ジャパン

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

JCOM台東さんの取材で、浅草にあるカリカチュア・ジャパンさんへお邪魔しました。
IMG_6425.jpg
こちらは今、大変注目されているカリカチュアのアーティストkageさんのお店です。
私もなんとkageさんご本人に描いていただけることに!
IMG_6372.jpg
いったいどんな私が描かれるのでしょうか?
カリカチュアはお話をしながら、その人の素の部分を引き出し描いていきます。
IMG_6373.jpgIMG_6408.jpg
照れくささとドキドキとが混ざって、かなり緊張気味の私。
それをさすがのkageさんのリードで、いつの間にかすっかり打ち解けていました。
段々と描けている様子・・・
IMG_6398.jpg
あっという間に完成!
IMG_6413.jpg
何だか自分の知らない自分に会ったようなくすぐったい感じです。
IMG_6422.jpg
最高の記念になりました。
kageさんは浅草の街が大好きで、ご自身で歩いて魅力ある浅草の方々を描いているそうです。
笑い」と「感動」と「サプライズ」を与えてくれるカリカチュア。
IMG_6426.jpg
ぜひ皆さんも自分も知らない自分に出会ってみて下さい

さすが!家元です。

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

JRAの場内ラジオを担当していたときにミキサーをしていた野原ちゃん。
今はなんと華道の家元です。
カッコいい!
そしてその展覧会が上野松坂屋で開かれ、行ってきました。
IMG_6367.jpg
後ろが野原ちゃんの作品
いやぁ、迫力の中に繊細さが感じられるすばらしい作品。
見ているだけで、パワーをもらえます。
IMG_6369.jpg
娘も「これが一番好き!」と大絶賛でした
野原ちゃん、素敵な作品を見せてくれてありがとう

soi

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

合羽橋通りにある雑貨・アンティークのお店「soi」さんを取材しました。
まさにお店全体がなぜか懐かしく落ち着く空間で、店内のインテリアと商品が一体となって人の温もりや過ぎてきた時代の流れを感じさせてくれます。
IMG_6364.jpgIMG_6360.jpg
人が大切に作ったものには必ず温かさがある、そんな風に感じました。
IMG_6352.jpgIMG_6363.jpg
社長の菅野さんと。
IMG_6351.jpg
手ぬぐいもすべてデザイナーさんがデザインしたオリジナル。
soi.jpg
「もの」って作り手次第で温かいものにも冷たいものにもなってしまう、そんなことを感じました。
ぜひ「soi」さんで「もの」たちの温もりを感じてみて下さい。

服が・・・!

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

JCOM台東さんで蔵前にある「環境ふれあい館ひまわり」へ取材に行きました。
IMG_6330.jpgIMG_6332.jpg
まずはビオトープを撮影。
ご出演頂いたインタープリターの横山さんと。
IMG_6334.jpg
全く狙ったわけではないのですが・・・なんと服の色が全く同じ
私もインタープリターの仲間入り?!(笑)

またまた

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

またまた娘の歯が抜けました。
前歯が2本とも。
IMG_6341.jpg
何とも言えず、可愛い

RAILWAYS

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

試写会の司会のお仕事でした。
今回の作品は「RAILWEYS
IMG_6340.jpg
本当に本当に素敵な映画でした。
無理がなく、自然で心地よい。
心にスーッと入ってきます。
本当に大切なことは何なのか気がつかされる作品です。

私が語るより、ぜひぜひ見て下さい
ホント、おすすめです

区外ロケ

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

JCOM台東さんの生活便利帳のロケで銀座新宿へ行ってきました。
台東区内以外のロケなんてJCOM台東さんの取材ではほとんどないのでテンションあがります
おー!都庁
IMG_6323.jpgIMG_6322.jpg
今回のテーマは「たいとう 総合エコ助成制度
環境に優しい機器などを購入する場合に区から助成が受けられる制度です。
TEPCO銀座さんではエコキュートを、東京ガス新宿ショールームさんではエコジョーズをご紹介して頂きました。
IMG_6315.jpgIMG_6320.jpg
環境にも優しくしかも快適な生活が送れる機器を見ているうちに、私もすっかり欲しくなってしまいました
あ、私は台東区民だから助成が受けられるんだわ(笑)。

食べたくなっちゃう

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

以前、JCOM台東さんでお世話になっていた倉ちゃんディレクターパンのストラップをもらいました
ちゃんと成分表示のある袋入り。
IMG_6326.jpgIMG_6327.jpg

なんとパンの香りつきです
さわり心地も気持ち良くって、思わず食べたくなっちゃいます
倉ちゃん、ありがとう

お祭り、大好き!

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん
ぼちぼち更新中でーす。

今日も地元の下谷神社のお祭りに参加してきました。
今までは娘が小さかったのでずっと娘の付き添いだったのですが、今年からは私も支度をして参加
娘も今年はお神輿デビューしました。
IMG_6273.jpg
今年は本祭りなので、本社神輿が出ます。
IMG_6289.jpgIMG_6298.jpg
本社神輿はやっぱり大きい
さすがに本社神輿には入れませんでしたが、町会のお神輿は担がせてもらいました。
IMG_6301.jpg
めっちゃ楽しかった
IMG_6308.jpg
やっぱりお祭りは最高!です。

お祭り

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

今週末は地元のお祭りです。
100508_184523.jpg
一日中、神輿の掛け声とお囃子が街中で聞こえています。
やっぱり下町っ子
血が騒ぎます

やっぱり美味しい

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

今日のランチはtecona bagelさんのベーグルサンド。
人参と鶏肉にクリームチーズがたっぷり。
IMG_6243.jpgIMG_6245.jpg
負けないベーグルがさすがです。
ハーフでも大満足。

さてさて今日はラジオNIKKEIさんでのCM読みでした。
すっかりゴールデンウィークボケした声を起こすのが大変で
今週は新潟大賞典を買いました。
IMG_6246.jpg
渡辺さんの予想に乗って「エーシンコンファー」で勝負

歯抜け

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

娘の前歯が抜けました
IMG_6224.jpg
歯は・・・
IMG_6226.jpg
ここです

マイタウンいちかわ

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

マイタウンいちかわでお世話になった市川市役所の皆さんとJCNいちかわのスタッフの皆さんで送別会を開いてくれました。
送別会・・と言っても、おなじみ韓国料理の「冨ノ屋」さんでいつもの調子です
私の大大大尊敬&憧れて頼りにしている市役所のお姉さまたち
IMG_6117.jpgIMG_6118.jpg
公私ともに本当にお世話になっています。
女性は女らしくも男らしくもなくては、ですよね
男性陣は広報課の小川さんを筆頭にとばしてます。
IMG_6114.jpgIMG_6121.jpg
こちらはマッタリモードの男性陣。
IMG_6123.jpg
場末のスナックのママ??
IMG_6125.jpg

しかーし、最後にはスペシャルサプライズが!
IMG_6127.jpg
大きな深紅のバラの花束を頂きました。
こんな花束もらうのは最初で最後かも。
IMG_6138.jpgIMG_6140.jpg
さらに色紙とディレクターの小松氏手作りの石鹸も頂きました。

本当に大好きな市川市
皆さんと9年間もお仕事が出来て本当に良かったです。
これからも「はっぴるいちかわ」で今度は市川市の食を満喫します
そして番組は終わっても、飲み会は不滅です
皆さん、本当にありがとうございました。
IMG_6133.jpg
LOVE 市川市

愛好的商店

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

以前、収録にお邪魔したJCN足立さんの「愛好的商店」。
その時取材していた私の大好きな「にこにこパン」さんが現在オンエア中です!

ってことで、ちゃっかり番組ブログにも登場中
ブログはこちら
「愛好的商店」のデキるまで
http://adachi.easymyweb.jp/member/aikouteki/

見てね~\(~o~)/

ゴールデンウィーク

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

皆さん、ゴールデンウィークは楽しめましたか?
私はちょっと海外へ・・・

なーんてことはなく
近場で充実したお休みを過ごしました。
熊谷にあるいとこのお宅に集まってみんなでバーベキュー
IMG_6153.jpgIMG_6151.jpg
娘が一番年上だったのですっかりお姉ちゃん気取り。
子どもが集まると意味不明な行動が始まります・・・
IMG_6157.jpg
近くのお寺には熊谷草が。
IMG_6163.jpgIMG_6167.jpg
小さい頃一緒に遊んでいたいとこがまた親になって一緒に過ごせるなんてとっても素敵
お別れが本当に惜しかった楽しい一日でした。
また遊ぼうね

天皇賞

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

天皇賞ですな~。
最近はなかなか当たりませんが
IMG_6109.jpg
今週は「カネトシソレイユ」で勝負です!
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
04 06
プロフィール

篠崎 菜穂子

Author:篠崎 菜穂子
詳しくは、こちら!

職業 
フリーアナウンサー
(株)エス・オー・プロモーション所属

PLCピラティストレーナー
フュージョンピラティストレーナー(産前産後)
一般社団法人日本ベビーダンス協会認定インストラクター
だっこポスチャリングインストラクター
パンコーディネーター   
算数・数学愛好家

新しいブログはこちら↓
「フリーアナウンサー篠崎菜穂子の数学で人生を何倍も楽しむヒント」
 http://ameblo.jp/shinonaoblog

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク


↑幻の共著本。
