

子どもの安全巡回パトロール

数学ハッピーライフ」もよろしくね
こちらのブログもよろしくです→「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす!


昨日はなかなか寝付けず・・・完全寝不足の朝を迎えています
サッカーワールドカップ、日本は残念でしたね
とにかくみんなよく頑張ったなぁと尊敬の気持ちだけです。
みんな悔いのない清々しい表情が本当に素敵でした
いっぱい勇気元気パワーをもらったので、私も頑張っていかないと!と思います

さて、生活便利帳の取材で「こどもの安全巡回パトロール」を取材しました。
毎日区内を見回って、子どもたちの安全を見守ってくれています
IMG_7127.jpg
それにしてもこの日は暑かった・・・
立っているだけで、汗がダラダラ
IMG_7126.jpg
みんな、へばってマス


毎日寝不足・・・

数学ハッピーライフ」もよろしくね
こちらのブログもよろしくです→「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす!


いや~。
ドイツ対イングランドの試合、しっかり観てしまいました
昨日の韓国戦も観ちゃったし
日々寝不足です・・・
けど、サッカーは面白い

我が娘もすっかりサポーターです!
IMG_7080.jpg
スヌーピーとのコラボで超可愛い
今日もこれを着て遊びに行きました。
頑張れ!ニッポン

宝塚記念

数学ハッピーライフ」もよろしくね
こちらのブログもよろしくです→「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす!


ラジオNIKKEIさんは7月の人事異動に向けて、デスクのお引っ越し作業の真っ最中でした
持ち物整理をしていた渡辺アナからは、こーんな可愛いキティちゃんのガムセットやら、テレカエコバックetc・・・いっぱい頂いてしまいました
IMG_7076.jpg
ありがとうございます

さて今週は宝塚記念ですよ
ワールドカップにちなんだお馬さん・・・と思ったのですが、なかなか浮かばず。
渡辺アナの「南アフリカにはジャガーはいない(?)からジャガーメイルだ!」という不可解な解説がなぜか心に引っ掛かり、今週は「ジャガーメイル」「ブエナビスタ」の馬連で勝負に決定
うーん・・・毎度、こんな予想でいいのだろうか

感動をありがとう!

数学ハッピーライフ」もよろしくね
こちらのブログもよろしくです→「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす!


日本勝ちましたね~!!!
もちろん、で見ましたよ。
3時半に窓から外を見たら、みんな起きてる、起きてる
明かりのついた窓がたくさんでした
IMG_7074.jpg
ママの興奮声に娘も起きだしてしまい・・・
もう眠気も吹っ飛ぶほど、感動させて頂きました

朝からママ友とも、その話題でもちきり(笑)。
みんな、学校で寝ないといいけれど
しっかり寝不足だけれど選手たちからパワーをいっぱいもらって、今日は一日、頑張れそうです

初太鼓!

数学ハッピーライフ」もよろしくね
こちらのブログもよろしくです→「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす!


最近のどんより天気も一転、気持ちも元気になりますね
しかも今日はサッカーワールドカップ日本代表戦
もちろん、見ますよ~
今日は9時に消灯かな?(笑)

さてさて、更新サボってましたが、昨日は太鼓を叩いてきました。
生まれて初めて握ったバチです。
IMG_7043.jpg
右も左もわからずにとにかく先生について行きました。
終わった後には汗びっしょり
あっという間の1時間でした。
太鼓も丹田だけに力を集中し状態の力は抜いて叩くそうで、そこはバレエやピラティスと一緒だなぁと。
いやぁ、楽しかった

そして太鼓を叩いた後はすぐ近くにある「粉花」さんへ。
久しぶりの再会です!
IMG_7044.jpg
粉花さんのパンを食べると元気になるのですが、元気をもらっているのはパンからだけでなく、お二人からもなんだなぁと実感。
IMG_7048.jpg
お話していたら、自然に笑顔になっていました
本当に本当に「粉花」さん、大好き
なんだか久しぶりにほのぼのとした「幸せ」を感じてしまいました

お豆とチーズの相性

数学ハッピーライフ」もよろしくね
こちらのブログもよろしくです→「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす!


今週も撃沈・・・の結果に終わりましたが、また来週も懲りずに買うんだろうなぁ

さて昨日は「にこにこパン」さんへ行ってきました。
買ってすぐに食べたお豆とチーズのパン(正式名忘れました)が最高にヒット
枝豆にチーズ・・・って組み合わせはよくあるのですが、このお豆たちはなんと甘いんです。
そのお豆の甘みとチーズの塩気が驚くほどよく合う、合う!
IMG_7032.jpgIMG_7030.jpg
しかもパン生地はパリッとして薄めのピザ生地のような感じで、それとお豆の柔らかさがまたまた絶妙。
絶対また食べたーい!!のパンでした
あ、写真は食べ始めてあわてて撮ったので、原型がないです
ごめんなさい!

やっぱり買ってしまった・・・

数学ハッピーライフ」もよろしくね
こちらのブログもよろしくです→「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす!


最近はあまり当たらないので「今週は買わない!」と決めていたのですが・・・
重賞がハンデ戦と知って初志は簡単にくずれましたハイ。
マーメイドステークス
マイネティンクル」を買いました
IMG_7015.jpg
結構、迷いました。

ラジオNIKKEIさんのデスクにて。
リラックスモードで予想しているところを渡辺アナに激写されました
ismfileget_20100620022358.jpg
常に気を抜いてはいけませんね

みんな元気でよかった!

数学ハッピーライフ」もよろしくね
こちらのブログもよろしくです→「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす!


めちゃめちゃ久しぶりにJCN足立の皆さんと飲みに行ってきました
ずっと旦那さんの転勤で駒ヶ根市に行っていたなりちゃんが東京に奇跡の帰還
それを祝しての会でした
IMG_7005.jpgIMG_7009.jpg
北千住にあるワイン酒場「2538(にこみや)」さんにて。
この店名は以前、和風居酒屋さんだったころのなごみとか。
IMG_7003.jpgIMG_7010.jpg
みんな、全然変わっていなくて様々な話題に花が咲きました

そしてそして!!
帰りにはなんと「聞かせ屋けいたろう」さんの路上ライブに遭遇
偶然の再会に大興奮。
まさか今日だったとは!
IMG_7011.jpgIMG_7012.jpg
ずっと行ってみたいと思っていた路上の読み聞かせに、思わぬタイミングで行けてしまいました。
久々のけいたろうさん読み聞かせはやっぱり素晴らしい
話にグングンひきこまれてしまいました。
滞在は10分弱でしたが、久々にお話出来て楽しかったです

今日はなつかしい再会がいっぱいの、とっても嬉しい日でした

科学と自然

数学ハッピーライフ」もよろしくね
こちらのブログもよろしくです→「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす!


JCOM台東さんの夏休み企画の取材でつくば市へ行ってきました。
前日の雨予報がウソのような晴天です。
まず向かったのは「サイエンススクエア」。
こちらは最先端の技術を見たり体験出来る施設です。
IMG_6935.jpgIMG_6936.jpg
可愛いアザラシの赤ちゃんを発見
パロちゃんは自分で考えて反応するロボット
同じことをしても毎回返ってくる反応が違うんですよ~。
本当に生きているみたい!

続いてはJAXA筑波宇宙センター宇宙飛行士体験
IMG_6947.jpgIMG_6943.jpg
つなぎを着て、石井アナ宇宙飛行士役指揮者役になりました。
IMG_6955.jpg
私は指令室から宇宙飛行士にヘッドセットで指令を出していくのですが、訓練といえどもかなりの緊張感でした。
IMG_6961.jpgIMG_6962.jpg
真剣です
IMG_6965.jpgIMG_6964.jpg
訓練でお世話になったインストラクターの皆さんと記念写真
IMG_6966.jpg
さすが皆さん、かっこいい!です。

そして次に向かったのは前回の下見の時にもご紹介したパンの「ピーターパン」さん。
今日は、つくば産のブルーベリーを使用した旬パンも発見。
IMG_6969.jpg
ベーグルは粉もつくば産だそうです。

それからさらに、ゆかりの森そば打ち体験
IMG_6977.jpgIMG_6987.jpg
そば打ちは初めてでしたが、パン作りと似ている部分が多くてなかなか楽しい
ただそばを切るところはやっぱり難しかった
IMG_6988.jpgIMG_6990.jpg
太細あるのもご愛嬌ってことで。
IMG_6991.jpg
完成~!
IMG_6995.jpg
自分で打ったそばはやっぱり最高です

そして最後は「エキスポセンター」のプラネタリウムで〆。
IMG_6997.jpg
なつかしい!コスモ星丸くんもいました。

いやぁ、今日は1日たっぷり遊びました。
科学を感じ、自然を感じ、子どもはもちろん、大人も子どもに戻って子どもと一緒に楽しめる場所だと思います。
ワクワク癒しを感じに、ぜひつくばへお出かけ下さいね

日曜ロケ

数学ハッピーライフ」もよろしくね
こちらのブログもよろしくです→「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす!

JCOM台東さんの「生活便利帳」の取材で「下町子ども工房」へ行ってきました。
IMG_6906.jpg
青空の下、みんな真剣です。
今日は日曜日なので、スタッフも何となくリラックスモード
IMG_6911.jpg
千束児童館館長塩原さんと。
IMG_6910.jpg
塩原さんも台東区にお住まいで、お家も結構近いことが判明!
嬉しいです
IMG_6927.jpg
そして今日は日曜日だったので、娘も連れて行ってしまいました。
お猿みたいです
帰りに寄った会社では皆さんに遊んで頂き・・・
秋浜D植村カメラマンの3人が私の似顔絵を描いてくれました。
IMG_6931.jpgIMG_6932.jpgIMG_6933.jpg
誰がどの作品かは伏せておきますね・・・

ピーターパン

数学ハッピーライフ」もよろしくね
こちらのブログもよろしくです→「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす!


つくば市で訪れた老舗のパン屋「ピーターパン」さん。
1983年創業だそうです。
IMG_6815.jpgIMG_6816.jpg
とにかくビックリするくらい、どのパンも美味しい!
さすが「パンの街つくば」です
IMG_6835.jpg
とてもこちらでは紹介しきれないのでパンブログの方で詳しく紹介しますね!
パンのことになると、一気にテンションが上がってしまいマス

つくば市へ行ってきました。

数学ハッピーライフ」もよろしくね
こちらのブログもよろしくです→「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす!


何だか、お土産みたいなタイトルですが・・・
今日はつくば市へロケハンに行ってきました。
IMG_6804.jpg
駅を降りるとそこはもう未来都市
IMG_6812.jpgIMG_6813.jpg
理想通りの風景が広がっています。
自分が撮ってきた写真も一瞬「これは絵?」と思ってしまうほどの完ぺきな街並みでした。
IMG_6810.jpg
思わず、土足で歩くのをためらってしまう綺麗な歩道

そしてつくば市は「パンの街」ということで、つくばの老舗パン屋さん「ピーターパン」さんにもお邪魔しました。
IMG_6855.jpg
パンはもちろん保存料・増粘剤無添加のアイスクリームも優しい味わいで美味しい
IMG_6853.jpgIMG_6854.jpg
今回の番組は同じ事務所でJCOM台東のアナウンサー石井由紀子ちゃんとの初共演なんです。
お仕事というより遠足気分?かな(笑)。
IMG_6814.jpg
本番も晴れますように

良い天気です。

数学ハッピーライフ」もよろしくね
こちらのブログもよろしくです→「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす!


JCOM台東さんの「生活便利帳」の収録で、今回は収納課岩永さんに税金の納付についてお話しいただきました。
IMG_6803.jpg
当初は屋上の予定だったのですが、あいにくので・・・

一転、今日はさわやかな陽気になりました
これからロケハンで、つくば市へ行ってきま~す

読み聞かせ

数学ハッピーライフ」もよろしくね
こちらのブログもよろしくです→「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす!


娘の小学校で「本の読み聞かせ」をしてきました
ずっと興味はあったものの実際にするのは初めてで、ちゃんと聞いてくれるのか正直不安だったのですが、みんな静かにしかも真剣に聞いてくれて感激
私自身もとても楽しくて、もっと上手に読めるように、もっと良い絵本をセレクト出来るようになりたい!と向上心がムクムク湧いてきたのでした。
IMG_6802.jpg
聞かせ屋けいたろうさんに弟子入りしようかな(笑)。

HAKKA CAFE

数学ハッピーライフ」もよろしくね
こちらのブログもよろしくです→「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす!


はっぴる市川のロケで本八幡にある「HAKKA CAFE」さんへお邪魔しました。
IMG_6772.jpgIMG_6765.jpg
こちらはサッカーなどの解説でおなじみの松木安太郎さんのご家族が経営されているお店なんです。
松木さんのお店らしく、こちらではスポーツ観戦音楽ライブなども行われるそうです。
まず店内に入るとその空間の広さにビックリ。
IMG_6769.jpg
地下とは思えない解放感です。
椅子やテーブルもデットストックものが結構あります。
女性一人でも気軽に入れ、ホッとくつろげる空間も。
IMG_6776.jpgIMG_6797.jpg
そしてこちらでは、フード、ドリンクも種類豊富。
IMG_6788.jpg
HAKKAカクテルミントの効いたさわやかなカクテル。
IMG_6790.jpgIMG_6787.jpg
ピザも生地やトマトソースまで手作り。
IMG_6793.jpgIMG_6795.jpg
カレーも3日間煮込んでいるそうです。
オーナーの松木さんと。
IMG_6798.jpg
これからワールドカップに向けて、お店も盛り上がっていくんでしょうね~
家に近かったらぜひぜひこちらで観戦したいところです。

さて、それでは最後に問題です

番組の中で私がステージで歌っている歌はなんの歌でしょう

ヒントは超有名なアニメソングです
人前で歌うなんて・・・
アナウンサーになって初めてかもしれないっっ

運命!かな?

数学ハッピーライフ」もよろしくね
こちらのブログもよろしくです→「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす!


今週は競馬も何となく当たって気分も上々です
こちらはずーっと前にUFOキャッチャーみたいなゲームでどうしても取れなかったベーグルのストラップ。
IMG_6478.jpg
なんと!プレゼントしてもらえました
やっぱり私の元に来ることになってたのね~

さてさて、今日はJCOM台東さんとJCN市川さんの贅沢2本立てです。
今週もがんばりましょう

安田記念は・・・

数学ハッピーライフ」もよろしくね
こちらのブログもよろしくです→「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす!


安田記念、スマイルジャック3着でしたね~。
とりあえず・・・複勝で当たりました

100円が360円

もうけでブラックサンダーチョコ8個買えるよー

ビール日和

数学ハッピーライフ」もよろしくね
こちらのブログもよろしくです→「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす!

今日はピーカン
お祭り日和です。
区内でも鳥越神社を始め、お祭りがあるようで。
そういえば、昨日のアド街は「鳥越」でしたね!
途中からしか見られなかったのですが・・・残念

こんな日はビールが美味しい!
IMG_6566.jpg
って、これはラジオNIKKEIさんにあったチョコです。
IMG_6568.jpgIMG_6567.jpg
中になんとビールゼリー入り。
色々、考えるもんです

安田記念

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

今週は安田記念です
うーん、うーんと迷った結果・・・
ラジオNIKKEIさんの渡辺アナのアドバイスをうけて内枠から選びました。
IMG_6759.jpg
私は「スマイルジャック
三浦騎手、がんばって

夕焼け小焼け

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

JCN東京西さんの「道草の達人」ロケで八王子にある「夕焼け小焼けふれあいの里」へ行ってきました。
IMG_6621.jpgIMG_6622.jpg
ここは本当に東京ですか?!っていうほどの大自然
IMG_6619.jpg
マイナスイオンたっぷりです
本日のスタッフ、鎌田Dと金子Dです。
IMG_6620.jpg
施設内にはポニーもいます。
IMG_6632.jpgIMG_6636.jpg
2007年まで走っていたバスもあります。
IMG_6635.jpgIMG_6640.jpg
映画に出てきそうな田舎のバス。
ほのぼのします。
IMG_6649.jpg
達人の荻島さんと。
こちらの施設は宿泊施設に大浴場、バーベキューや釣りも楽しめます。
お子さん連れにはまさにうってつけの施設。
IMG_6648.jpgIMG_6627.jpg
私ももちろん娘を連れて来ようと思います!
自然の中の外ロケは本当に気持ちがいい。
すっかりリフレッシュ出来ちゃいました
楽しいロケに感謝です

ちびパン

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

可愛いちびパンくんたち。
IMG_6713.jpg
これ、娘が先日、「にこにこパン」さんから頂いちゃったんです。
オープン時にお邪魔したときから、娘がえらく気に入っていたちびパンのオモチャ
たくさんあるので・・・」とおすそ分けして頂いちゃいました。
カメパンがめちゃめちゃ可愛い

ありがとうございます!
まさに娘はにこにこちゃんです

消費者相談センター

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

JCOM台東さんの「生活便利帳」でくらしの相談課の佐藤さんに「消費者相談センター」についてお話を伺いました。
IMG_6756.jpg
最近はインターネットなど顔の見えない通信販売が増え、トラブルも多くなっているそうです。
悩んだら、まずは相談してみることが大切ですよ~

梨花

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

はっぴる市川」の取材で市川大野にある中華四川料理のお店「梨花」さんへ行きました。
こちらのご主人は日本に初めてマーボー豆腐を伝えたという陳 健民さんのお弟子さんです。
IMG_6579.jpg
なので、マーボー豆腐ももちろん健民さんの味を受け継いでいます。
IMG_6589.jpgIMG_6587.jpg
マーボー豆腐も坦々麺も半端ない辛さなのですが、それが何とも癖になる。
IMG_6581.jpgIMG_6593.jpg
しかもただ辛いだけではなくてしっかりと旨みも効いています。
餃子もなんとおやきの皮をつかった自家製
IMG_6598.jpg
もちもち感がたまりません。
この自家製ラー油をつけて食べるのがおススメです。
ご主人の朝倉さんと。
IMG_6584.jpg
本場の四川料理を味わいにぜひ

ル・カトル

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

JCOM台東さんの取材で蔵前にある皮製品のお店「M+(エム・ピウ)」さんの目の前にケーキ・パンのお店を発見
IMG_6545.jpg
飛び入りで取材をさせて頂いちゃいました。
ル・カトル」さんはメインはケーキですが、パンも焼いています。
IMG_6524.jpgIMG_6512.jpg
もちろんすべて手作り
IMG_6525.jpgIMG_6507.jpg
ケーキ・パンのお教室も行っているそうです。
IMG_6513.jpgIMG_6519.jpg
1番人気のあるロールケーキ
IMG_6542.jpgIMG_6535.jpg
めちゃめちゃ美味しそうです!
詳しくはまた「台東区のパン屋さん」ブログにアップしますね~。
(アップが遅くてごめんなちゃい
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
05 07
プロフィール

篠崎 菜穂子

Author:篠崎 菜穂子
詳しくは、こちら!

職業 
フリーアナウンサー
(株)エス・オー・プロモーション所属

PLCピラティストレーナー
フュージョンピラティストレーナー(産前産後)
一般社団法人日本ベビーダンス協会認定インストラクター
だっこポスチャリングインストラクター
パンコーディネーター   
算数・数学愛好家

新しいブログはこちら↓
「フリーアナウンサー篠崎菜穂子の数学で人生を何倍も楽しむヒント」
 http://ameblo.jp/shinonaoblog

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク


↑幻の共著本。
