

子どもを守ろう

数学ハッピーライフ」もよろしくね
こちらのブログもよろしくです→「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす!


生活便利帳のロケに行ってきました。
今回のテーマは「台東区要保護児童支援ネットワークについて
つまりは虐待から子どもたちを守ろう!という取り組みです。
IMG_8022.jpg
日本堤子ども家庭支援センター大久保さんと。
子どもたち、みんなが笑顔で過ごせることが決して当たり前ではないのだと思うと本当に胸が痛みます。


チーバくんクッキー

数学ハッピーライフ」もよろしくね
こちらのブログもよろしくです→「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす!


なんと!ラジオNIKKEIさんで「チーバくんクッキー」を発見。
IMG_7707.jpg
しかも開けてさらにビックリ。
中にはドピンクのチーバくんが・・・
IMG_7709.jpg
お味もなかなかでしたよ

道草総集編

数学ハッピーライフ」もよろしくね
こちらのブログもよろしくです→「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす!


かなり前の話ですが、JCN東京西さんの「道草の達人」の上半期総集編を収録しました。
最近はなかなかスタジオでお話することがないので少々緊張気味でしたが・・・
IMG_7675.jpgIMG_7676.jpg
いつもの鎌田&金子ディレクターの明るいキャラで、終始笑いの絶えない収録に。
ありがとうございます

ちなみにこれ、何だと思います?
IMG_7677.jpg
なんと遠隔操作できるスタジオのカメラなんです。
技術の進歩ってすごいわ~

過去記事3

数学ハッピーライフ」もよろしくね
こちらのブログもよろしくです→「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす!


今日も冷たい雨になりましたね
今日は一日、JCOM台東さんで内勤です。

さて、生活便利帳の過去ロケネタ。
最後は「ほっとファミリー」のロケです。
IMG_7818_20100927085202.jpg
日本堤子ども家庭支援センター穴澤さんと。
IMG_7819_20100927085201.jpg
今回も楽しいロケでした



ハードダダ・・・

数学ハッピーライフ」もよろしくね
こちらのブログもよろしくです→「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす!


ラジオNIKKEIさんのアナウンサーの皆さんは週末になると、それぞれの競馬場へ出張するので、地方のお土産に会える機会が多々あります。
IMG_7994.jpgIMG_7995.jpg
これもそう。
六花亭さんの「コーヒービーンズチョコ
なんと中にコーヒー豆が入っていて、食べるとジャリジャリとした食感と苦み。
これがめちゃ美味しくて
BUT、男性陣には不評なようです
・・・また食べたい。

さて、そんな今週は神戸新聞杯を予想。
藤巻氏と同じ「ハードダダンダン」です。
舌を噛みそうな名前ですが、なんだか愛着が湧いてしまう名前のお馬さんです

過去記事2

数学ハッピーライフ」もよろしくね
こちらのブログもよろしくです→「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす!


今日はまた一層冷え込みましたね~。
着る服が無くて困ってしまいます

またまた過去の生活便利帳の続きです。
今年も動物愛護週間の特集で、オウムのスーちゃんに登場してもらいました。
IMG_7786.jpg
とても人に慣れていて、カメラの前でも堂々たる演技ぶり・・・??
こちらはちょっとヤンチャなオウムくんです。
IMG_7791.jpgIMG_7789.jpg
生活衛生課の深野さんと。
IMG_7793.jpg
会議室が森の中のような雰囲気になりました

過去記事色々1

数学ハッピーライフ」もよろしくね
こちらのブログもよろしくです→「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす!


日々の更新で、ネット普通だった1ヶ月の記事をアップ出来ぬまま・・・
ちょっとずつ追いついていきます!

まずはJCOM台東さんの生活便利帳
8月も色々撮影しました。
こちらは上野公園で行った「2010秋 上野の山文化ゾーンフェスティバル」のロケ。
文化振興課の鳥山さんと。
IMG_7520.jpg
暑さはもちろん蝉がすぐ近くの木にとまってうるさく大変でした

そしてこちらは浅草公会堂周辺で行った「第3回 したまちコメディ映画祭in台東」のロケ。
IMG_7513.jpgIMG_7517.jpg
したコメサポーター高橋さん、中川さんと。
今年も大成功の内に無事終了しました

ハワイアンキティちゃん

数学ハッピーライフ」もよろしくね
こちらのブログもよろしくです→「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす!


雨、ですね~
今日は、やっとやっとのお休みです。

アナウンサーの石井由紀子ちゃんから娘にハワイ土産を頂きました。
マカデミアナッツまでキティちゃん
IMG_7968.jpg

娘も「わぁ!みんなキティちゃんだ」と大喜び。
みんなにいっぱいプレゼントをもらって、娘は超ご機嫌です。
ありがとう~

食・・・パン?

さて、これは何でしょう?
IMG_7978.jpg

なんと、食パン型のお弁当箱なんです。
にこにこパンさんからに頂きました

BUT!!
ママが狙ってます・・・

素敵なお仕事

数学ハッピーライフ」もよろしくね
こちらのブログもよろしくです→「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす!


今日も暑いですね~
この暑さも今日まで、ということですが・・・??
この気温の差に参ってしまいます

連休最後の敬老の日には、友達のバレエの発表会でアナウンスをしました。
とっても素敵な発表会でした
観ていると自分も踊りたくなってしまうのが、良いような悪いような・・・(笑)
こうして観ている側にいると上手に踊れる人のポイントがよくわかるので、ある意味、とっても勉強になります

大好きなバレエ数学のそばでお仕事できるなんて、ホント幸せ者だわ

今日は久々にJCOM台東さんでお仕事です。
暑さに負けず、頑張るぞ

全国数学選手権大会

数学ハッピーライフ」もよろしくね
こちらのブログもよろしくです→「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす!


三連休も終わりました。
今週末には娘の運動会もあり、まだまだあわただしい日々が続きます

さてさて、連休中に今年も行われた「第3回 全国数学選手権大会」。
今回から会場も変更になりました。
IMG_7972.jpg
カッコいいロゴマークも出来、参加校も増え、しかも3回目ともなるとどの学校も対策を練ってきているので、かなりハイレベルな争いになります。
STIL0111.jpgSTIL0110.jpg
2日間、熾烈な戦いが繰り広げられ、その結果、優勝したのは・・・
STIL0108.jpg
秘密です(笑)。
ゴメンナサイここでは書けません。
あとは数検財団さんのHPをご覧ください。
来年度の開催も既に決まっていて、これからがますます楽しみです

私は今年も中村先生と一緒に司会。
STIL0112.jpg
待ち時間に先生に色々と宣言をしてしまった・・・。
その気持ちを持続して、私も頑張りますよ
STIL0107.jpg

おにいちゃんのハナビ

数学ハッピーライフ」もよろしくね
こちらのブログもよろしくです→「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす!


先週はJCOM台東さんで「こんにちは区長」の収録がありました。
いつもにこやかな吉住区長さんと。
IMG_7966.jpg
10月分なのでスタジオも秋仕様です

夜は東京建物シネマクラブの司会で読売ホールへ。
今回の作品は「おにいちゃんのハナビ
IMG_7969.jpg
実話を元にした映画だそうで、この映画、泣けます
素直に泣けると思う。
おススメです。

そしてフミヤさんの「今、君に言っておこう」もとーっても素敵な曲です。
ぜひ聴いてみて下さいね~

どんどん高くなります!

数学ハッピーライフ」もよろしくね
こちらのブログもよろしくです→「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす!


若干、更新日がずれてますが、ご容赦ください

JCOM台東さんの生活便利帳のロケで隅田公園へ行きました。
今回は東京スカイツリーの開業に向けて行われるイベントの一つ「GTS観光アートプロジェクト」について、文化振興課の松村さんにお話を伺いました。
IMG_7964.jpg
随分、高くなりました~
IMG_7965.jpg
完成が楽しみですね!

さてさて、明日から嬉しい3連休
私はお仕事三昧な3連休です。
秋バテ」なんてあるそうですが、元気に乗り切りますよ

優しくて美味しい野菜を召し上がれ!

数学ハッピーライフ」もよろしくね
こちらのブログもよろしくです→「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす!


はっぴる市川の取材で国分にある「やさしい野菜屋さん」へ行きました。
IMG_7953.jpgIMG_7951.jpg
こちらは9月1日にオープンしたばかりのお店で、店名の通り作り手の顔が見える安全、安心、新鮮、そして美味しいお野菜を販売しています。
IMG_7932.jpgIMG_7934.jpg
IMG_7936.jpgIMG_7937.jpg
特にトマトはここでしか味わえない珍しいトマトも。
IMG_7935.jpgIMG_7939.jpgIMG_7941.jpg

そしてこちらにお野菜を卸している高橋さんの畑にもお邪魔しました。
IMG_7947.jpgIMG_7948.jpg
高橋さんの畑には定番野菜に加え、なんとさとうきびパパイヤまで!
特別にさとうきびを収穫させて頂きました。
IMG_7946.jpgIMG_7950.jpg
・・・といっても、ほとんど高橋さんに手伝ってもらいましたが
かじると甘い汁が染み出してきます。

やさしい野菜屋さん」のお野菜は野菜の味が濃く、歯ごたえも抜群
IMG_7938.jpg
きっと野菜から元気をいっぱいもらえますよ~!

きな子

数学ハッピーライフ」もよろしくね
こちらのブログもよろしくです→「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす!


娘のたっての希望で映画「きな子」を観て来ました。
IMG_7954.jpg
娘は何度も何度もを流して。
もちろんママも。
こんな感動を一緒に共有出来るようになった娘の成長にも感激です

羽村市動物公園

数学ハッピーライフ」もよろしくね
こちらのブログもよろしくです→「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす!

道草の達人」のロケで、羽村市動物公園へ行ってきました。
メンバーはいつもの鎌田D&金子Dです。
IMG_7873.jpg
これはカメラの色調整をしているところです。
こちらは決して大きな公園ではないのですが、花壇や動物たちのいるところなど、すべてが何と職員の方の手作りなんです
IMG_7871.jpg
入ってすぐの花壇は本当に見事。
IMG_7875.jpg
この野菜くんたちはなんと100円ショップで購入したそう。
アイデア次第ですね。

もちろん動物とも触れあえます。
IMG_7878.jpg
今日はひよこモルモットで、私はモルモットを抱きました。
IMG_7876.jpg
金子Dはひよこをキャッチ!
IMG_7877.jpg
あ・・・逃げた

動物たちのお家もすべて手作りだそうです。
IMG_7880.jpgIMG_7881.jpg
本当にお見事
中でも童話を表現したところは感動的。
こちらはおなじみ「三匹のこぶた」のお話。
IMG_7892.jpgIMG_7889.jpg
ちゃんとくんもおおかみくんもいます。
こちらは「うさぎとかめ」です。
IMG_7905.jpgIMG_7903.jpgIMG_7906.jpg
これを見ながら親子も自然に会話が弾みます
まさにコミュニケーションのきっかけになるわけです。
動物たちも気のせいか人懐っこく、キリンさんはこちらをジィっと見つめてくれました。
IMG_7900.jpg
さらにこちらの動物園は小学校の通学路にもなっているんですよ。
動物園を通って通学なんて、のようです。
園長のさんと。
IMG_7894.jpg
何度来ても様々な楽しみ方が出来る素敵な動物公園、みなさんもぜひ訪れてみて下さいね~
IMG_7884.jpg

国勢調査にご協力を

数学ハッピーライフ」もよろしくね
こちらのブログもよろしくです→「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす!


JCOM台東さんの「生活便利帳」の収録でした。
今回のテーマは「国勢調査」です。
今年は5年に一度の国勢調査が行われる年なんですよ~。
IMG_7868.jpg
こんな可愛いキャラクターもいるんです
名付けて「センサスくん」
IMG_7869.jpg
庁舎の会議室でのロケ風景
IMG_7866_20100913231311.jpg
総務課調査統計係の鈴木さんと。
大切な調査なので、私もしっかり答えたいと思います!

親子でホットケーキを作ろう!

数学ハッピーライフ」もよろしくね
こちらのブログもよろしくです→「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす!


森永製菓さんと東北大学川島隆太教授、産学連携による研究発表会の司会をさせて頂きました。
研究テーマは「ホットケーキの調理が働く親と子のストレスを軽減する」。
働く親としては大変興味深い内容です。
そしてその発表と合わせてNHK「できるかな」でおなじみのノッポさんと佐藤さん親子で、実際にホットケーキを焼いてみました。
しかも途中、ノッポさんならではの工作を取り入れて、ケーキにデコレーションをしちゃいます。
私も童心に帰って一緒にワクワク楽しんでしまいました

川島先生のお話の中で「今の子どもたちにはコミュニケーション能力が低くなっている子が多い。
家庭でも一緒の空間にいることに安心しないで、携帯もパソコンもテレビもなしできちんと親子で向き合う時間を作ることが大切」というようなお話があり、私もドキッとしました。
その一つのきっかけとしてまさにうってつけなのが「ホットケーキ作り
IMG_7862.jpg
終了後には美味しいホットケーキも試食させて頂きました

森永さんには他にもこんなにいろいろラインナップが。
IMG_7865.jpg
これから娘とお菓子作りが習慣になりそうです(笑)。

森永ホットケーキミックス」ノッポさんも登場中!
http://www.morinaga.co.jp/hotcake/
発表会の様子はこちらで↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100907-00000014-mantan-ent
http://mantan-web.jp/2010/09/07/20100907dog00m200014000c.html

ホットケーキ

数学ハッピーライフ」もよろしくね
こちらのブログもよろしくです→「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす!


娘と一緒にホットケーキを作りました。
IMG_7851.jpg
娘作「太陽のホットケーキ」です
IMG_7859.jpg

防災訓練

数学ハッピーライフ」もよろしくね
こちらのブログもよろしくです→「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす!


昨日も暑かったですね~
そんな中、防災訓練が行われたところも多かったのではないでしょうか。
私も東京ベイネットワークさんで、木場公園で行われた「平成22年度江東区総合防災訓練」の生放送を担当させて頂きました。
IMG_7832.jpg
ベイネットの皆さんとは、もう4~5年前にご一緒させて頂いた以来の再会です。
皆さん、お変わりなくとっても楽しくて優しくして頂き、大感謝です
人とのご縁って本当に大切だなぁとしみじみ感じました。

ちなみに昨日はこんな服装で登場しました。
IMG_7828.jpg
中はサウナ状態です
脱いだ時の解放感がたまりません(笑)!

トイストーリー3

数学ハッピーライフ」もよろしくね
こちらのブログもよろしくです→「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす!


トイストーリー3」を観て来ました。
ラストではママはポロポロ、思わず涙しました
「おもちゃ」を題材にした映画ですが、すべてのものに対してこんな気持ちで接していくことが大切なんですよね。
IMG_7824.jpg
娘も泣いているママを見て、きっと何か感じてくれたことでしょう。
というか、感じていて欲しいなぁ
大人にもぜひ観てほしい映画です

社長か局長か・・・

数学ハッピーライフ」もよろしくね
こちらのブログもよろしくです→「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす!


今日もラジオNIKKEIさんでのお仕事でした。
さて皆さん、これ何だと思いますか?
IMG_7822.jpg
誰ですかー。変な想像してるのは
実はこれ、カリントウなんです。
関西で売っているとか。
IMG_7823.jpg
甘いけど軽くて美味しい。見た目に反して(ゴメンナサイ大ヒットでした

さてさて今週は「小倉2歳ステークス」を買いました。
社長か局長か迷って・・・やっぱりここは「シゲルシャチョウ」に決定

おまけの写真
こんなお菓子もありました。
IMG_7821.jpg
何が「踊る大捜査線」なのかな???

祝・開通!

数学ハッピーライフ」もよろしくね
こちらのブログもよろしくです→「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす!


やっとネットにつながりました~!

いやぁ、長かった
ご無沙汰して1ヶ月。たまったネタもたくさんあります。
順次アップしていきますのでお楽しみに

さて早速近況を・・・
昨日は午前中、JCOM台東さんの「生活便利帳」のロケで、日本堤子ども家庭支援センターさんへ行きました。
IMG_7818.jpg
ご出演下さったセンターの穴澤さんと。
IMG_7819.jpg
暑さのあまり踊っている方もいました・・・(?)
いつも通り、楽しいロケです

午後からは来週の仕事の打ち合わせ
ご一緒するのは「できるかな」でお馴染のノッポさんと脳研究で著名な川島隆太先生。
IMG_7820.jpg
今、お二人のを愛読中です。
お会いするのが楽しみ
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
08 10
プロフィール

篠崎 菜穂子

Author:篠崎 菜穂子
詳しくは、こちら!

職業 
フリーアナウンサー
(株)エス・オー・プロモーション所属

PLCピラティストレーナー
フュージョンピラティストレーナー(産前産後)
一般社団法人日本ベビーダンス協会認定インストラクター
だっこポスチャリングインストラクター
パンコーディネーター   
算数・数学愛好家

新しいブログはこちら↓
「フリーアナウンサー篠崎菜穂子の数学で人生を何倍も楽しむヒント」
 http://ameblo.jp/shinonaoblog

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク


↑幻の共著本。
