

今年もありがとうございました!

数学ハッピーライフ」もよろしくね
こちらのブログもよろしくです→「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす!


あっという間に大みそか、ですね。
年賀状書きも大掃除も終わらぬまま年越しを迎えます
まぁ、毎年のことですが(笑)

今年は本当に充実した一年でした。
娘も小学校に上がり、生活のペースも激変
4月以降はそのペースに慣れるのに私のほうがいっぱいいっぱいで
お仕事もレギュラーに加えて、単発のお仕事も色々と経験させて頂きました。
自分のこれからの課題もたくさんわかり、本当に感謝感謝です

そんな中で今年一番感じたことは「覚悟を決める」こと、そして「あきらめないこと」の大切さ。
たくさんの方に色々なことを学ばせて頂いた1年でした。
来年は「シンプルな美しさ」をもった女性を目指したいな
生き方が、骨格が、素顔が・・・「素」の部分が美しい女性に少しでも近付けるように。
来年の私がどうなっていくのか、自分でも楽しみにしていたいと思います

今年一年、本当にお世話になりました。
来年はもっともっと皆さんのお役にたてるように頑張ります!
これからも厳しくも温かい目で見守っていただけたら嬉しいです
皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいね
IMG_8608.jpg

視覚障害者サービス

数学ハッピーライフ」もよろしくね
こちらのブログもよろしくです→「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす!


生活便利帳のロケで中央図書館へ行ってきました。
今回のテーマは「視覚障害者サービス」について。
IMG_8581.jpgIMG_8577.jpg
中央図書館の臼杵さんにご出演頂きました。
IMG_8582.jpg
視覚障害者の方も読書が楽しめるように、CDやカセットの貸し出し読み聞かせなど様々なサービスを行っています。

さて、今日は仕事おさめです。
今年一年、色々な方との出会いがあり、たくさんのお仕事をさせて頂きました。
心から皆さんに感謝です
本当に本当にありがとうございました
来年ももちろん頑張ります!!

簿記って奥深い

数学ハッピーライフ」もよろしくね
こちらのブログもよろしくです→「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす!


今日は午前中はJCOM台東さん、そして午後からは、久しぶりにビジネスブレイクスルー大学院大学の講座アシスタントをしてきました。

今回の講座は「簿記論
一応、数学科出身=数字に強い=簿記(?)
みたいな感じで担当させて頂いたのですが・・・
数学の知識よりはビジネス数学検定で勉強していた知識が少し役に立ちました。
何事もどこで生かせるかわからないものですね
先生のお話をうかがいながら、簿記の奥深さにすっかり魅せられてしまいました。

写真は伊豆の海
週末に久しぶりに旅行へ行ってきました
IMG_8672.jpg
そして明日は仕事納めです。
今年一年の区切りをつける大切な日です。

道草の達人 年末総集編

数学ハッピーライフ」もよろしくね
こちらのブログもよろしくです→「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす!


JCN東京西さんの「道草の達人」2010年後半の総集編の収録をしてきました。
久々のスタジオはやっぱり緊張する~
IMG_8568.jpg
スタッフはいつもの鎌田さんと金子さんです。
IMG_8567.jpg
色々ありましたが・・・2本分を無事収録

道草の収録は毎回本当楽しんでます
皆さんにもその楽しさが伝わるといいな
来年も引き続き、よろしくお願いします
IMG_8576.jpg
スタジオ近くのパン屋さん「トーホーベーカリー」さんで「サンタクロースパン」を発見!
微妙な感じが可愛い

アンストッパブル

数学ハッピーライフ」もよろしくね
こちらのブログもよろしくです→「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす!


先週のことですが、「東京建物シネマクラブ」さんで司会をしました。
今回の映画は「アンストッパブル
実際に起こった鉄道事故を元に作られた映画です。
IMG_8583.jpg
上映時間は1時間40分弱なのですが・・・とにかくすごい迫力
観終わった後にドッと疲れが出ます
そう!まるで1時間40分ジェットコースターに乗り続けたかのような(笑)
本当に一瞬たりとも目が離せません
さらに、その中に繊細な人間模様も刻み込まれていて、最後はちょっとウルッともきてしまう感じです。
ハラハラ、ドキドキ、スリル満点
一見の価値アリです。

今日はイヴですね。
私はいつも通り、ラジオNIKKEIさんでお仕事をして、夜はお家でパーティーです
夜はサンタさんになるという大事な使命が・・・
あと何回、サンタでいられるかな。

新春特番2

数学ハッピーライフ」もよろしくね
こちらのブログもよろしくです→「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす!


またまたJCOM台東さんの新春特番の取材で、千束にお住まいの中瀬さんご夫妻にお話を伺いました。
ご主人の中瀬さんはパン屋さんを営みながら、ご趣味昔の三社祭の映像などを撮影していたそうです。
IMG_8536.jpg
残念ながらパン屋さん(「宝盛堂」さん)は、平成19年に閉店してしまいましたが、今でも週に3回くらいは昔からお付き合いのあるお店やご近所の方のために製造し、配達をしているそうです。
IMG_8543.jpg
この日もちょうど焼いている日だったので、貴重な食パンを頂きました。
もちろん今では一般に販売はされていないので、まさに「幻の食パン
IMG_8550.jpg

袋に入っていても香ばしいパンの香り
そのまま食べると、しっかりとした食感
耳の部分が特に歯ごたえがあり、決して硬いわけではなく、適度な食べ応えがあります
白い部分は対照的ふわふわしっとり
味は強い甘さはなく小麦粉の味が引き立った、どんなサンドイッチにも対応可能な食パン
もちろんそのままでも十分に美味しい。
さらに驚いたのが、軽くトーストしたとき。
娘が一口かじって「うわぁ!モチモチして美味しい!!」と大絶賛
IMG_8553.jpg
この食パンはトーストをすると劇的に食感が変わります
耳はサクサク、中はもっちもちとしてパンの厚みを感じます。
どちらも美味しい

これは「宝盛堂さんのパンでないと」というファンが多いのも頷けます。
貴重なお話とパンを本当にありがとうございました

面白い恋人

数学ハッピーライフ」もよろしくね
こちらのブログもよろしくです→「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす!


ラジオNIKKEIさんで見つけた「白い恋人
IMG_8588.jpg

・・・ん?なんか違うぞ?

「面白い恋人」?!なにこれ~?!
IMG_8587.jpg
なんとこれは大阪土産らしいです。
さすが大阪(笑)
中のお菓子はというと・・・これまたユニーク。
みたらしだんご味のゴーフルです。
本当に面白い組み合わせで
しかも結構、いけます

さて今週は朝日杯FS
その昔、応援していた「メジロベイリー」が勝った思い出のレースです。
IMG_8589.jpg
今回は渡辺アナドラえもんのカレンダーを頂いたので「マジカルポケット」に

年末のごみはお早めに。

数学ハッピーライフ」もよろしくね
こちらのブログもよろしくです→「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす!


JCOM台東さんの生活便利帳の取材で、清川清掃車庫に行きました。
この日はポカポカ日和
IMG_8510.jpg
清掃車の撮影法を思案中です。
年末年始は大掃除などの影響で、ごみが増える時期
清掃事務所ではこの時期、清掃車を増やして回収しているそうです。
清掃事務所の戸井田さんと。
IMG_8507.jpg
あ~、私はまだ大掃除、何にもしてませんっ
計画的にごみを出さないと!ですね

新春特番1

数学ハッピーライフ」もよろしくね
こちらのブログもよろしくです→「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす!


JCOM台東さんの新春特番の取材に行きました。
特番のテーマは「アーカイブ
今回取材した志田さんは現在でもフォトショップを経営されていて、60年前にご自宅の近辺の映像を撮影した映画「わたくし達の町」を寄贈して下さった方です。
この日のロケでは昔の台東区今の台東区の変貌を志田英雄さんとともに歩いてきました

志田さんのお店である志田フォトスタジオを出発し、七軒稲荷神社→忍丘小学校→不忍池と回りました。
IMG_8498.jpgIMG_8504.jpg
あまりの変貌ぶりに私も志田さんも驚くばかり。
志田さん、奥様と
IMG_8496.jpg
映像で残しておくことって本当に大切なんだなぁと実感した取材でした

阪神JF

数学ハッピーライフ」もよろしくね
こちらのブログもよろしくです→「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす!


今日は娘のダンスの発表会です。
昨日からママは、その付き添いでてんやわんや
自分が出る方がよっぽど楽だわ・・・

さて、今日は阪神JFですね!
先週の金曜日はCM収録がのびて、残念ながらニコニコ動画には出演できませんでしたが・・・
予想はしっかりしてますよ
IMG_8512.jpg
娘のダンスにかけて・・・「ダンスファンタジア

発表会競馬も成功するといいな

麻生珈琲

数学ハッピーライフ」もよろしくね
こちらのブログもよろしくです→「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす!


はっぴる市川のロケで「麻生珈琲」さんに行きました。
IMG_8417.jpgIMG_8386.jpg
この地で30年以上続く老舗の珈琲店です。

一歩入ると珈琲の良い香り
IMG_8401.jpg
店内にはご主人が集めているという「里帰りカップ」のコレクションが並んでいます。
IMG_8397.jpgIMG_8398.jpg
これはほんの一部で4000客以上あるとか。
IMG_8410.jpg

落ち着く雰囲気の中いただく珈琲も格別
挽きたて、いれたての新鮮な珈琲
IMG_8422.jpg
こちらは「まぼろしの珈琲」です。
そして今回は私の大好きなスコーンベーグルも試食。
IMG_8411.jpgIMG_8424.jpg
素朴な味が味わい深い珈琲に良く合います。

ほっとひと息つかせてくれる「麻生珈琲」さん。
IMG_8416.jpg
美味しい珈琲は心も体もリラックスさせてくれますよ~

まちの美化里親制度

数学ハッピーライフ」もよろしくね
こちらのブログもよろしくです→「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす!


今日は北風が冷たいですね
これから試写会の司会で大宮へ向かいます。
結構、です

さて、昨日はJCOM台東さんの生活便利帳の取材で蔵前にある株式会社ヤマト屋さんへ行ってきました。
こちらは区が行っている「まちの美化里親制度」に認定されている会社で、蔵前三丁目周辺の清掃を週に一回、社員の皆さんが行っています。
IMG_8484.jpgIMG_8487.jpg
そしてヤマト屋さんはこうした地域の清掃だけでなく、毎朝、業務として社内の清掃を行っているそうなんです
IMG_8489.jpg
社長の正田さんと。
社長の正田さん自らトイレをピカピカに磨いています
ちなみにヤマト屋さんは、テディベア生地のバックなどを企画、製造、販売している会社です。
IMG_8490.jpg
ショールームももちろん綺麗です。

明るく前向きな気持ちは環境から生まれるもの。
私もまずは掃除から始めてみようかな

冬の祭典

数学ハッピーライフ」もよろしくね
こちらのブログもよろしくです→「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす!


竹の塚元淵江公園で毎年行っている冬の祭典。
以前、ケーブルテレビ足立さんでお仕事をしていた時、映像では見ていたのですが、今年、初めて実物を見に行ってきました。
IMG_8467_convert_20101206071216.jpg
映像で見るよりも何倍も綺麗で驚きました!
もちろん子どもたちは大喜び
IMG_8469_convert_20101206070917.jpgIMG_8471_convert_20101206070802.jpg
実際に見られる日が来るなんてちょっと感動でした
竹ノ塚駅からもずっとイルミネーションがあります。
ぜひ行ってみて下さい!
オススメです

ニコニコ動画に出演?!

数学ハッピーライフ」もよろしくね
こちらのブログもよろしくです→「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす!


金曜日はお仕事2本立てでした。
午前中ははっぴる市川さんのロケ、そして午後はラジオNIKKEIさんへ。

そして今日のラジオNIKKEIさんでは突然、渡辺アナに連行され、訳もわからずニコニコ動画の生放送に出演することに!
ただそこに座ってればいいから」と言われ、あれよこれよという内に番組がスタート。
IMG_8436.jpg
あのぅ、これ何の番組かもわからないんですけど・・・

どうやら競馬予想の番組らしく、私もジャパンカップダートの予想をふられました。
私は佐藤アナにすかさず「ナイゼオ!」と言われましたが、初ダートの「アリゼオ」で勝負です。
IMG_8428.jpg
ニコニコ動画って瞬時にコメントが入るのですね。面白い
IMG_8435.jpg
番組はこちら
GⅠ週だけのお楽しみ!実況アナニコニコGⅠ予想
IMG_8437.jpg
またいつかゲリラ的に登場するかも??

TASSE

数学ハッピーライフ」もよろしくね
こちらのブログもよろしくです→「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす!


JCN東京西さんの「ちょっと寄りたいこんな店」のロケで八王子市にある雑貨のお店「TASSE」さんに行きました。
IMG_8352.jpgIMG_8354.jpg
IMG_8360.jpgIMG_8362.jpg
もう店内中に可愛いものがギッシリで撮影中も目移りしまくり
IMG_8365.jpgIMG_8357.jpg
特にママにはたまりません。

シュシュも手作り出来るということで私もチャレンジ
15分くらいで簡単に出来てしまいます。
IMG_8363.jpgIMG_8371.jpg
糸も色々選べて500円お得です。
2階ではハンドメイドの洋服を試着。
IMG_8369.jpg
着心地良くてとても素敵でした。
これは子どもの乳歯入れ
IMG_8359.jpg
たしかに子どもの歯ってどうしたらよいか困ってました
IMG_8361.jpgIMG_8349.jpg
中で遊べるスペースもあるので、ぜひお子さんと一緒に出かけてみてくださいね

はままつ元気まつり2010

数学ハッピーライフ」もよろしくね
こちらのブログもよろしくです→「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす!


先週末、お台場のDECKS東京ビーチで「はままつ元気まつり2010」の司会をしてきました。
オープニングではゲストに筧利夫さんや優木まおみさんをお迎えして盛り上がりました
IMG_8335.jpgIMG_8336.jpg
イベントでは三ケ日みかん積みや浜名湖うなぎ釣りなど、チャレンジゲームも盛りだくさん。
さらに浜松餃子やお弁当の試食も配りました。
IMG_8343.jpg
浜松餃子のキャラクター「チャオ」と。
不可思議な動きがなんとも愛らしいチャオです

そして浜松出身のアーティスト、TiaraさんとJam9さんのライブもありました。
お二方ともめちゃめちゃ感動のライブでしたよー
Jam9さん、私はCDまで買ってしまいました。
IMG_8344.jpg
とくに「幸せのカタチ」大好きです
お二方ともこれからますますメジャーになっていくんだろうなぁ。

夜になると、DECKSではツリーが点灯
お台場の夜景もきれいです。
IMG_8340.jpgIMG_8338.jpg
もうクリスマスなんですねぇ

というか、今日から12月ですね
今年は特に後半、おかげ様でお仕事もプライベートも充実しまくりの年でした。
そう言えば、年女だったんだった・・・
締めくくりの1ヶ月、今年の集大成としてしっかり自分自身に覚悟を決める1ヶ月にしたいな
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
11 01
プロフィール

篠崎 菜穂子

Author:篠崎 菜穂子
詳しくは、こちら!

職業 
フリーアナウンサー
(株)エス・オー・プロモーション所属

PLCピラティストレーナー
フュージョンピラティストレーナー(産前産後)
一般社団法人日本ベビーダンス協会認定インストラクター
だっこポスチャリングインストラクター
パンコーディネーター   
算数・数学愛好家

新しいブログはこちら↓
「フリーアナウンサー篠崎菜穂子の数学で人生を何倍も楽しむヒント」
 http://ameblo.jp/shinonaoblog

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク


↑幻の共著本。
