スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年度末です。

気がつけば、今日は年度末です
明日から4月。
新年度スタートなんですね

この4月の改編期は、全くそんな感じがしないまま過ぎて行った感じです。
番組もイベントもことごとく中止になり・・・
少しずつ、少しずつ、日本が元気を取り戻していけるといいな、と思います

私はレギュラーとしては、新年度もJCOM台東さんで区の広報番組を、ラジオNIKKEIさんでナレーションを担当します。
その他、JCN東京西さんの「道草の達人」ではナレーションを担当させて頂くことになりました。

少しでもみんなの笑顔が広がっていくように、お仕事が出来たら嬉しいです
スポンサーサイト

自主学習支援事業

台東区が行っている「自主学習支援事業」の取材に行ってきました。
IMG_9401.jpgIMG_9399.jpg
小学生、中学生を対象に、学校ではなかなか出来ない実験や体験ができる学習をしていきます。
ほんの少しですが学校で教えていた経験がある私としては、この事業は本当に素晴らしいと思っています。
私にも出来ることがあったら協力させていただきたいくらい
IMG_9412.jpgIMG_9397.jpg
先生方も学校の限られた時間や制約の中で、なかなかしたくても出来ない授業がたくさんあると思うんですね。
そういった題材が、この自主学習支援事業の中では展開されています。
IMG_9413.jpgIMG_9421.jpg
こちらは、その成果発表会の展示です。
どの講座もとても興味深い
IMG_9402.jpgIMG_9408.jpg
今後、この事業がどんどん広がっていくといいな。

新年度最初の「生活便利帳」

新年度、最初の生活便利帳は「台東区のごみの出し方」について。
ごみをきちんと分別することで、資源の回収率が高まり、その結果、ごみの量を減らすことができます。
正しく分別することはとっても大切なんですね
IMG_9389.jpg
台東清掃事務所金子さんと。
IMG_9390.jpg
3月下旬なのに、今日は真冬並みの寒さでした
途中、雨もチラホラと・・・
IMG_9393.jpg
が、みんなのパワーで無事撮り終えました

新年度の生活便利帳、ますますパワーアップしてがんばります

少しずつ、少しずつ・・・

地震から10日以上がたちました。
復興へ向けて動き出している半面、時が経過することで見えてくる問題も次々と浮き彫りになっていますね。

ロケやイベントなどが次々と中止になっていく中、自分には今、何が出来るのか、ずっと考えていました。
「何かしたい、何かしたい!けれど、何も出来ない・・・」そんな思いが頭の中をグルグルと。
自分の無力さに愕然としたり。

今の私には、募金をしたり、節電をしたり、家族や周りにいる人たちとの日々を感謝したり・・・そんな小さな小さなことしかできないけれど、とにかく今出来ることを少しずつ、少しずつ、積み重ねていくことしかできないんだなぁと思っています。

地震後はじめてロケに行きました。
場所は御徒町と秋葉原間のJR高架下にある2K540にあるお店「アーブチアドット」さんです。
IMG_9382.jpgIMG_9387.jpg
アーブチアドットの巖淵さんと。
IMG_9385.jpg

かけがえのない普通の毎日がどれだけ貴重で愛しいものなのかということを、今回の震災でとても強く感じました。
与えられた今日を精一杯生きること。
少しずつ、みんなの笑顔が戻ってきますように・・・

怖かったですね・・・

地震・・・怖かったですね。
私はラジオNIKKEIさんにいた時に地震に遭いました。

急いで机の下にもぐったけれど、上からバサバサと書類や本が滝のように落ちてきて・・・怖かった。
揺れがおさまってから、みんなで外へ避難したら、ガラス窓は割れ落ち、壁ははがれ落ちていました。
娘がまだ学校にいたので、とにかく迎えに行かなくては!と、2時間半延々歩いて学校へ。
娘の顔を見たときは本当に安心しました。

帰り道、混雑していたのが、靴屋さん、自転車屋さん、コンビニ、公衆電話、バス停、カプセルホテルetc・・・
携帯電話がほとんど役にたたないことも痛感しました。
娘の小学校の6年生はこの日、ちょうどバス遠足でなんと学校に戻ってこられたのは、朝の4時10分!
とにかくみんな無事に帰ってきてくれて本当に良かったです。

自宅へ戻ってみると、時計が地震の時刻で止まっていました。
IMG_9374.jpg
なんだか、ゾッとしてしまいました。
まだまだ被害は拡大しているのですよね・・・。
なんでもいいから、協力できることを探していきたいです。

3月10日は・・・

今日、3月10日は「3」は「ミル」、「10」は「トン」ということで、赤ちゃんの安全や衛生管理について考える「ミルトンの日」として制定されました。
そこで、その制定記念・記者発表会で司会をさせていただきました

今回のゲストは吉岡美穂さんとIZAMさんご夫婦。
3人の子育ての真っ最中というお二人ですが、本当に輝いていて素敵なご夫婦でした

子育ても、家事も、お仕事も頑張っていらっしゃる吉岡さん。
ママとしても、本当に尊敬しちゃいました

そして私も終了後は、ダッシュで娘の小学校の保護者会
来年度はPTA役員をすることに・・・
大丈夫かな務まるかな

とりあえず・・・がんばります

吉祥寺ギャラリー巡り

道草の達人」のロケ。
今回は吉祥寺のギャラリーを散策しました。
最初にうかがったのは「mono ギャラリー」さん。
おでん展」なる不思議な展示をしていました。
IMG_9188.jpgIMG_9189.jpg
オーナーの藤川さんと。
IMG_9190.jpg
デザインの大切さ心豊かに暮らすヒントを教えて頂きました。

続いてうかがったのは「リベストギャラリー創」さん。
IMG_9193.jpg
ギャラリーには珍しく、道路に面して大きなガラス窓があります。
IMG_9194.jpgIMG_9195.jpg
中が見えるので、開放的でとても入りやすい!

続いては「にじ画廊」さんへ。
IMG_9196.jpg
こちらは1階が雑貨屋さん、2階がギャラリーになっています。
現在展示中の飴ノ森ふみかさんの「あめふりくまのこ」展に一目ぼれ。
IMG_9197.jpgIMG_9206.jpg
もう原画を買いたいほど、大大大ファンになってしまいました
いつかお部屋に飾りたいです。

そして最後は「Art Center on going」さんへ。
IMG_9207.jpg
こちらは1階がCAFE、2階がギャラリーになっています。
斬新な展示に圧倒されました。
IMG_9212.jpgIMG_9214.jpg
カフェのケーキやお料理も手作りの身体に優しいメニューが揃っています。

吉祥寺散策、たまにはギャラリーを巡りながら歩いてみるのもおススメですよ~



金沢へ行ってきました!

文化庁さんの「歴史文化基本構想」シンポジウムの司会で、今度は金沢へ行ってきました。
IMG_9286.jpg
会場の金沢市民ホールの目の前にあった尾山神社
IMG_9290.jpgIMG_9291.jpg
こちらも重要文化財に指定されているそうです。
まだが残っているので寒い~
今回は10年ぶりくらいの飛行機で、それが一番緊張したかも

我が社のCO2ダイエット宣言!

JCOM台東さんの「生活便利帳」の取材で、元浅草にある新三平建設株式会社さんへお邪魔してきました。
こちらは区が行っている「我が社のCO2ダイエット宣言」で宣言をして、会社全体で環境問題に取り組んでいます。
ご出演いただいた渡邉さんと。
IMG_9283.jpg
社員の皆さんもお仕事中にも関わらず、撮影にご協力頂きました。
本当にありがとうございました
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
02 04
プロフィール

篠崎 菜穂子

Author:篠崎 菜穂子
詳しくは、こちら!

職業 
フリーアナウンサー
(株)エス・オー・プロモーション所属

PLCピラティストレーナー
フュージョンピラティストレーナー(産前産後)
一般社団法人日本ベビーダンス協会認定インストラクター
だっこポスチャリングインストラクター
パンコーディネーター   
算数・数学愛好家

新しいブログはこちら↓
「フリーアナウンサー篠崎菜穂子の数学で人生を何倍も楽しむヒント」
 http://ameblo.jp/shinonaoblog

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク


↑幻の共著本。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。