

わかめ船

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

マイタウンいちかわのロケで、なんとこの寒空の下、わかめ漁の船に乗りわかめの収穫に行ってきました。
今日のスタッフは広報課の小川さん、JCN市川の岡崎さん、そして私の古株(?)チーム。
IMG_5003.jpgIMG_5006.jpg
まずはしっかり腹ごしらえを。
IMG_5004.jpg
偶然にもわかめスープでした^^;
三番瀬の海はグレー一色。
IMG_5011.jpgIMG_5007.jpg
寒そう・・・
みんな、防寒対策バッチリです。

いざ、出航!
乗ったのは大きなボートにエンジンがついたまさに漁船。
うっひゃぁ~!揺れる、揺れる。
波しぶきが容赦なくかかり、まるでスプラッシュマウンテンにずっと乗っているような感覚。
しかも、さ・・さ・・・寒い~!!
いや、正確には「痛い」。
特に顔と手先が痛くて痛くて。
覚悟はしていたものの、やはり想像以上でした

しばらく行くとまずは海苔を発見。
IMG_5012.jpg
続いては目的のわかめへ。
ひゃあ~、タコみたい!
IMG_5015.jpg
しかも重かった。
IMG_5013.jpg
毎日、こんな思いをして漁師さんたちが漁をして下さるから私たちは美味しい海産物を食べられるんですよね。
頂いて帰って食べたワカメの味は格別。
IMG_5018.jpg
あらためて食べることへの感謝の気持ちを強く感じた体験でした。

実は今回のわかめ船は、市川の栄養士の皆さんが子供たちの食育のために自らわかめを収穫に行き、それを給食で出すという試みに同行させて頂きました。
栄養士の皆さんの熱い思いにも本当に感動しました。
この思いは子供たちに確実に伝わっていくと思います。

最後に・・・手の感覚もない寒さの中、シャッターを押して下さった小川さん、感謝です
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

篠崎 菜穂子

Author:篠崎 菜穂子
詳しくは、こちら!

職業 
フリーアナウンサー
(株)エス・オー・プロモーション所属

PLCピラティストレーナー
フュージョンピラティストレーナー(産前産後)
一般社団法人日本ベビーダンス協会認定インストラクター
だっこポスチャリングインストラクター
パンコーディネーター   
算数・数学愛好家

新しいブログはこちら↓
「フリーアナウンサー篠崎菜穂子の数学で人生を何倍も楽しむヒント」
 http://ameblo.jp/shinonaoblog

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク


↑幻の共著本。
