

科学と自然

数学ハッピーライフ」もよろしくね
こちらのブログもよろしくです→「足立区のパン屋さん」「台東区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす!


JCOM台東さんの夏休み企画の取材でつくば市へ行ってきました。
前日の雨予報がウソのような晴天です。
まず向かったのは「サイエンススクエア」。
こちらは最先端の技術を見たり体験出来る施設です。
IMG_6935.jpgIMG_6936.jpg
可愛いアザラシの赤ちゃんを発見
パロちゃんは自分で考えて反応するロボット
同じことをしても毎回返ってくる反応が違うんですよ~。
本当に生きているみたい!

続いてはJAXA筑波宇宙センター宇宙飛行士体験
IMG_6947.jpgIMG_6943.jpg
つなぎを着て、石井アナ宇宙飛行士役指揮者役になりました。
IMG_6955.jpg
私は指令室から宇宙飛行士にヘッドセットで指令を出していくのですが、訓練といえどもかなりの緊張感でした。
IMG_6961.jpgIMG_6962.jpg
真剣です
IMG_6965.jpgIMG_6964.jpg
訓練でお世話になったインストラクターの皆さんと記念写真
IMG_6966.jpg
さすが皆さん、かっこいい!です。

そして次に向かったのは前回の下見の時にもご紹介したパンの「ピーターパン」さん。
今日は、つくば産のブルーベリーを使用した旬パンも発見。
IMG_6969.jpg
ベーグルは粉もつくば産だそうです。

それからさらに、ゆかりの森そば打ち体験
IMG_6977.jpgIMG_6987.jpg
そば打ちは初めてでしたが、パン作りと似ている部分が多くてなかなか楽しい
ただそばを切るところはやっぱり難しかった
IMG_6988.jpgIMG_6990.jpg
太細あるのもご愛嬌ってことで。
IMG_6991.jpg
完成~!
IMG_6995.jpg
自分で打ったそばはやっぱり最高です

そして最後は「エキスポセンター」のプラネタリウムで〆。
IMG_6997.jpg
なつかしい!コスモ星丸くんもいました。

いやぁ、今日は1日たっぷり遊びました。
科学を感じ、自然を感じ、子どもはもちろん、大人も子どもに戻って子どもと一緒に楽しめる場所だと思います。
ワクワク癒しを感じに、ぜひつくばへお出かけ下さいね
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

篠崎 菜穂子

Author:篠崎 菜穂子
詳しくは、こちら!

職業 
フリーアナウンサー
(株)エス・オー・プロモーション所属

PLCピラティストレーナー
フュージョンピラティストレーナー(産前産後)
一般社団法人日本ベビーダンス協会認定インストラクター
だっこポスチャリングインストラクター
パンコーディネーター   
算数・数学愛好家

新しいブログはこちら↓
「フリーアナウンサー篠崎菜穂子の数学で人生を何倍も楽しむヒント」
 http://ameblo.jp/shinonaoblog

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク


↑幻の共著本。
