スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつかの夢

台風が接近してますね~。どうなるんでしょう・・・。

今日は東葉高校講座の収録でした。毎回、本当に貴重な方々との出会いの連続で刺激を受けているのですが、今回お会いした福田誠治先生もそのお一人。
フィンランドの教育。「すばらしい!」の一言です。とにかく「自分のために学ぶのは当然のこと」という考えが定着している。フィンランドには義務教育期間中、テストがないそうです。授業ものびのび。日本では学級崩壊では?と言われてしまうような授業風景。それでもフィンランドの学力は世界一。しかも「しっかりと世界に通用して生きていくための学力」が。やはり今の日本の教育では「日本でしか通用しない学力」しか望めないのが現実のよう。

日本でこんな教育が受けられたら・・・というより、受けられるようにしていかなくては、と思いました。と言っても簡単ではなく、政府が、社会が変わっていかなければならないのですが。
とりあえず私の理想としては、数学をこんなフィンランド形式の授業で教えられたらなぁ、ということ。もちろん学校以外の部分で。その為にはたくさんの批判も受けそうだし、自分ももっともっともっと勉強していかなければいけないけれど・・・。とりあえず「いつか」の理想として。
早くしないと人生終わっちゃいますね(笑)。

ちなみに今日のランチはドトールで。
DSC00046-4.jpg

何気にドトール、好きなんです♪

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 
スポンサーサイト
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

篠崎 菜穂子

Author:篠崎 菜穂子
詳しくは、こちら!

職業 
フリーアナウンサー
(株)エス・オー・プロモーション所属

PLCピラティストレーナー
フュージョンピラティストレーナー(産前産後)
一般社団法人日本ベビーダンス協会認定インストラクター
だっこポスチャリングインストラクター
パンコーディネーター   
算数・数学愛好家

新しいブログはこちら↓
「フリーアナウンサー篠崎菜穂子の数学で人生を何倍も楽しむヒント」
 http://ameblo.jp/shinonaoblog

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク


↑幻の共著本。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。