

マスマス対談

昨日は雪の中、数学雑誌「マスマス」の巻頭特集で、サイエンスナビゲーターの桜井進さんと対談させて頂きました。
テーマは「どうしたら子供を算数・数学好きに出来るか?」
対談と言うのは初めてだったのでちょっと緊張していたのですが、私自身がとても勉強になる有意義な対談となりました。
DSC00492-97.jpg

印象に残ったお話は「とにかく子供が夢中になれることに取り組めるように親は見守って応援すること。」夢中になれるものがあると人は強くなれる。桜井先生自身もずっと自分が夢中になれるものに向き合ってきたそうです。うん、確かに。まっすぐで前向きな瞳がそれを物語っているなぁと感じました。

そして子供を算数・数学好きにするためには、「親自身も一緒に学んで楽しむこと」が大事だそうです。そんな親の姿を見た子供は自然と何かを感じ取ってくれる、親が感動したことはちゃんと子供に伝わる。裏を返せば、心が無いものは伝わらない、ということです。もちろんこれは数学だけ、勉強だけに限ったことではありません。そして決して人と比較しないこと。

また今のおもちゃ、例えばゲームやパソコン、携帯などは昔のおもちゃと違って「壊せないことが決定的な違い」というお話も興味深かったです。
詳しい内容は「マスマス3月号」をご覧下さい(笑)。

ぜひ皆さんも桜井先生の講演をご覧になってみて下さい。一人でも多くの方に体験して欲しいです。数学への意識が変わること、感動すること、間違いなしです。

そして写真を撮影してくださったのはカメラマンの須藤夕子さん。撮影中・・・ちょっと緊張してます^^;
DSC00472-97.jpg

須藤さんのブログでも今回の対談を紹介して下さっています。
DSC00499-97.jpg

中央が須藤さん。スチール撮影は苦手な篠崎を見事にリラックスさせて撮影して下さいました。

本当に皆さん、ありがとうございました!
DSC00475-97.jpg


こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

篠崎 菜穂子

Author:篠崎 菜穂子
詳しくは、こちら!

職業 
フリーアナウンサー
(株)エス・オー・プロモーション所属

PLCピラティストレーナー
フュージョンピラティストレーナー(産前産後)
一般社団法人日本ベビーダンス協会認定インストラクター
だっこポスチャリングインストラクター
パンコーディネーター   
算数・数学愛好家

新しいブログはこちら↓
「フリーアナウンサー篠崎菜穂子の数学で人生を何倍も楽しむヒント」
 http://ameblo.jp/shinonaoblog

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク


↑幻の共著本。
