スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界の教育

今日は東葉高校の通信講座「世界の教育シリーズ」の収録でした。お相手は前回同様、上杉賢士先生。今回は「ドイツ編」と「デンマーク編」でした。
DSC00306-101.jpg

デンマークは意思決定をとても重視していて、美術の時間などは、「何を、どんな風に、どうやって書きたいか」などをそれぞれ明確にさせて、一人一人違った絵を描いているのだそうです。日本では、例えば「今日はリンゴを描きましょう」と題材があって、みんなでそれを見て、同じように絵の具を使って、同じような色を塗る。たぶんそんな授業が多いのではないかしら?

日本は自分の意志を決定する訓練も伝える訓練も明らかに不足しているような気がします。すべてまずは自分の思い、気持ちがあって、だから行動に移る。そんな当たり前のことが、余裕のない今の日本には足りない、そんな思いを強く持ちました。

こちらのブログもよろしくです♪ 「足立区のパン屋さん

←読んだらクリック!

人気blogランキング こちらもどうぞ 
スポンサーサイト
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

篠崎 菜穂子

Author:篠崎 菜穂子
詳しくは、こちら!

職業 
フリーアナウンサー
(株)エス・オー・プロモーション所属

PLCピラティストレーナー
フュージョンピラティストレーナー(産前産後)
一般社団法人日本ベビーダンス協会認定インストラクター
だっこポスチャリングインストラクター
パンコーディネーター   
算数・数学愛好家

新しいブログはこちら↓
「フリーアナウンサー篠崎菜穂子の数学で人生を何倍も楽しむヒント」
 http://ameblo.jp/shinonaoblog

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク


↑幻の共著本。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。