

お正月らしいもの

今日のひとこと
2006年が始まった。
去年がなんとなく暗い事件ばかりだった気がするので、
大きな事件も地震も事故もなく、何でもいいから
とにかくみんなが平和に暮せればいいな、と切に思います。

さて今日はお元日ということで、
私の周りのお正月らしいものを探してみました。
まずはこちら。これは私の実家のおせち。私と母の共同制作です。

DSC00456.jpgDSC00455.jpg

DSC00452.jpgDSC00450.jpg

DSC00454.jpgDSC00453.jpg

近所の布団屋さんのおばさんが毎年おすそ分けしてくれる黒豆。
絶品です。

お次はこれ。

DSC00433.jpg

我が家のお供えのお餅。
上に乗せるのはみかんだとばかり思っていたら実は「橙」だってこと、今年初めて知りました。
橙は古い実が落ちる前に新しい実を付けることから「代々続いて行くように」という意味があるんだって。なるほどね~
で早速、橙を購入したけれど大きすぎて我が家のお餅の上には乗らなかった
結局、娘のおままごとセットのみかんで代用。

お次はこちら。

DSC00432.jpg

当たり!ではなく外れた年末ジャンボ。
事務所の忘年会の参加賞で1枚だけもらった夢。
あっけなく散ってしまったよ

ついでにこんな物も。

DSC00431.jpg

昨日探してやっと見つけたノンたんのかるた。
別にノンたんにこだわっていたわけではなく、娘にも出来る簡単なかるたを探していたのです。
絵で判断してものすごいスピードで絵札を拾う娘。将来有望かも?!(親バカ

そして最後はこれ。

DSC00416.jpg

去年横浜で一目ぼれして買った愛子様もご愛用しているという干支のお手玉。
ではではみんな整列して「今年もどうぞよろしくおねがいしまーす!

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

篠崎 菜穂子

Author:篠崎 菜穂子
詳しくは、こちら!

職業 
フリーアナウンサー
(株)エス・オー・プロモーション所属

PLCピラティストレーナー
フュージョンピラティストレーナー(産前産後)
一般社団法人日本ベビーダンス協会認定インストラクター
だっこポスチャリングインストラクター
パンコーディネーター   
算数・数学愛好家

新しいブログはこちら↓
「フリーアナウンサー篠崎菜穂子の数学で人生を何倍も楽しむヒント」
 http://ameblo.jp/shinonaoblog

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク


↑幻の共著本。
