

職人技

数学ハッピーライフ」もよろしくね
ベーグル情報は「ベーグルの輪」で
こちらのブログもよろしくです 「足立区のパン屋さん

ぼちぼち更新中でーす。

JCOM台東粋・意気たいとう」のロケに行ってきました
体験リポートをなんと一気に3件も!
まず向かったのは谷中にある「赤塚べっ甲」さん。
IMG_1446.jpgIMG_1439.jpg
こちらでべっ甲のペンダント作りに挑戦しました。
糸ノコを使って好きな形に切っていくのですが、全然前に進まない・・・
IMG_1441.jpgIMG_1442.jpg
御主人に手伝って頂いてなんとか切り、それをさらにヤスリで何度も何度も磨いて、そして最後に艶出し。
こんなに素敵なペンダントヘッドが出来上がりました!
IMG_1445.jpgIMG_1443.jpg
まさに一生ものです
こんなに苦労してべっ甲製品が出来上がっているんだと身体で実感
べっ甲を見る目が一瞬で変わりました。

続いては入谷にある「フジグラフィクス」さんで銅版画に挑戦。
IMG_1449.jpg
暑中見舞いはがきを作りました。
この可愛いイラストはもちろん私が書いた・・・わけはなく、JCOM台東一上手な植村カメラマンに書いてもらいました。
IMG_1447.jpg
植村氏もはまってます(笑)
IMG_1450.jpg

最後は「S-blast」さんでサンドブラストに挑戦。
IMG_1457.jpgIMG_1451.jpg
グラスに砂を吹きかけて削り、模様をつけていきます。
これはグラスを落としそうでかなりドキドキでした。
IMG_1461.jpg
が、こんなに素敵なビールグラスが完成!
IMG_1458.jpg
台東区にはこんなにたくさんの素晴らしい職人さんがいて、大切なことをしっかりと残し、伝えていってくれているんだと嬉しく誇らしく思いました。なんでも簡単に、手軽に出来てしまう時代だけれど、物も人もそれでは何だか薄っぺらいような気がしてとっても寂しい。表面的なことに惑わされずに、しっかりと本物を見極め、それを次世代に伝えていければいいなぁ
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

篠崎 菜穂子

Author:篠崎 菜穂子
詳しくは、こちら!

職業 
フリーアナウンサー
(株)エス・オー・プロモーション所属

PLCピラティストレーナー
フュージョンピラティストレーナー(産前産後)
一般社団法人日本ベビーダンス協会認定インストラクター
だっこポスチャリングインストラクター
パンコーディネーター   
算数・数学愛好家

新しいブログはこちら↓
「フリーアナウンサー篠崎菜穂子の数学で人生を何倍も楽しむヒント」
 http://ameblo.jp/shinonaoblog

最近のコメント
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク


↑幻の共著本。
